※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao.w
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんの体重増加が心配。母乳の出が少なくなり、ミルクを追加することに。ミルクの追加方法や経験者のアドバイスを求めています。

6か月の女の子を育てている初ママです。
元々体重の増えがイマイチで、でもとりあえず母乳は出てるからお母さんの食事面に気を付けて頑張っていこう!とのことで完母で頑張ってました。
しかし、今日保健センター行ったら1日増加量が基準より大幅に下回っており、体重がほぼほぼ増えていませんでしたT^T
最近確かにツーンとするまで時間は掛かるし、張る感じも少なくなり、母乳の出がイマイチだな、と思うことが多くなってきてました。。
体重を増やす目的に、母乳の出が少なくなってくる午後からミルクを足していきましょう!との結論になりましたが、こういう時皆さんどのようにミルクを足してますか??
また、6か月になってミルクを追加した方っていますでしょうか??

今まで食事面とか気を付けて完母で頑張っていた分、とてもショックです……(тωт。`)

コメント

れれ

私も初めの頃は150ほど出てましたが、いつしか、娘も一度に180〜200飲める様になり、足りなくてミルクと混合になりました。これまで完母でこれただけでもすごいことだと思いますよ。一瞬は落ち込むかと思いますが、ミルクをガブガブ飲んでる姿も中々いいものですよ。でも、寝付く時は出が悪くても、ママのパイパイが一番好きみたいなので、良しとしています 笑

哺乳瓶は飲んでくれそうですか?ミルクの味と乳首が合うといいですね(^ ^)
お互い子育て、楽しみましょうね〜

• Sao.w

Sao.w

返答ありがとうございます。
    うちの娘は胃の容量が小さいみたいで、多分一度にたくさん飲めてないんですよね💦需要と供給もイマイチ合わない所もあったりで。。
    なので沢山飲んでくれるの羨ましいです♡♡
    でも、寝るときはどうしてもママのパイパイじゃないと駄目な所は一緒なので、良しとする所もないとダメですね^ ^
    完母だったので、前々から哺乳瓶苦手で困ってます💦でも何とかイヤイヤでも50はさっき飲めたので、頑張ってみます!
    励みの言葉、ありがとうございます♡♡嬉しかったです(*´ `*)*+.♡

• 1月23日
a

うちも足りなそうな時があったので午後に一回60〜80ml+母乳、夜寝る前に120ml+母乳足していた時期がありましたよ😊
離乳食をよく食べるようになってからは夜寝る前のみになりました✨
あまり気負いせずに、足りないかな〜?と思った時に少量ずつ飲ませてあげると良いかもしれませんね😊

• Sao.w

Sao.w

返答ありがとうございます。
    詳しい内容も書いていただいて嬉しいです♡
    ちなみに、ミルクから先に飲ませていましたか??
    哺乳瓶が苦手なので、ミルク80とか飲んでくれるか分かりませんが、無理せず飲める分だけ飲ませてみようと思います!

• 1月23日
  • a

a

先にミルクを飲ませていました😊苦手であれば先に飲ませてみて、全部飲まなくても様子をみて母乳に切り替えたりすると良いかもしれませんね✨
    我が子も体重が増えない時期があり心配でしたが、ミルクや離乳食を食べるようになりようやく増え始めました😉
    Sao.wさんのお子さんは離乳食は始めましたか?🍴

• 1月23日
  • Sao.w

Sao.w

早速あたしが寝る前にミルクをチャレンジしましたが……やはり20しか飲まず_| ̄|○💦
    ミルクの味なのか?哺乳瓶が嫌なのか?もう全力拒否でした💧
    ミルク少しずつでも体重伸びてきますかねT^T
    離乳食は6か月ちょうどから始めて、今3周目です。Aya*622さんはもう二回食とかなんですか??
    離乳食食べ始めてどれ位から体重増え始めましたか??
    質問ばかりですみません💦

• 1月24日
  • a

a

ミルクが苦手なお子さんもたくさんいると思うので、焦らずで大丈夫ですよ🙆やっぱり母乳が一番ママとの距離が近いから好きなんだと思います💓少しでも飲んでくれることできっとゆっくりでも増えてくれると願ってます‼️✨
    体重の増えはあまりないようですが、身長はどうですか?身長が伸びると体重が増えにくかったりするので。。
    離乳食は3週目なのですね!うちも6ヶ月から始めて、ゆっくりペースで昨日からようやく2回食です😊ご飯が何より食べてくれるのでそれで体重が増えるようになってくれたようです✨けどやっぱり波があって、最近ようやく完食出来るくらいになりました👏✨

いえいえ!こちらこそ質問ばかりですみません💦私も色々と聞けると参考になるので有難いです😉💓

• 1月24日
  • Sao.w

Sao.w

遅くなりました💦
    色々様子見てみましたが、どうもミルクではなくて、やはり哺乳瓶が嫌みたいです💦全く受け付けませんでした(тωт。`)
    今更哺乳瓶買うのもなんなので、スパウトで練習してみようと思います😊✨
    身長はぐんぐん伸びてます✨あとは活動量も多くて、6か月の割にハイハイ、お座り、つかまり立ちも早々にしているので、飲んでるけど活動量が多くて体重が増えない、ということもあると思う、と保健師さんに言われました(´ー`;; )
    離乳食も進めば体重も増えて来ますかね……??💦
    でも、Aya*622さんの離乳食食べてから体重が増えた、という言葉はとても励みになりました✨✨
    ありがとうございます❤❤

• 1月24日
  • a

a

哺乳瓶が苦手なのですね!スパウトやストローで飲んでくれるようになるといいですね😊✨
    ハイハイもつかまり立ちもするなんてすごーい👏✨きっと活動量がたくさんで増えないのかも!
    様子見ながら、気負わずにお互い頑張りましょうね😊💓
    こちらこそありがとうございました😀

• 1月24日
  • a

a

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月24日
  • Sao.w

Sao.w

とても親身にお話を聞いて頂いて、親切に相談に乗って頂いて、とても前向きになれました😊✨
    まだまだ悩みは尽きませんが、肩の力を抜いて頑張っていこうと思います╭( ・ㅂ・) ̑̑
    お互いに無理せず子育て頑張りましょう♡♡
    ありがとうございました♡♡

• 1月24日