※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。子供がイヤイヤ期で、感情的になると怒ってしまい、子供が傷ついている気がします。子供たちは元気で手がかかり、怒りっぽくなってしまいます。優しく育てたいと思っているけど、うまくいかないです。

育て方がわかりません。
上の子も下の子もイヤイヤ期です。
旦那は出張してていません。

最近私が感情的になることが多くて
子供が顔色を伺うようになってしまいました。
怒りすぎた時は落ち着いてから
謝るようにしてますが、
子供はきっと傷ついてますよね。

イヤイヤ期も服着る、保育園の準備、ご飯、お風呂
などは2人とも全く嫌がらずやってくれてて、
イヤイヤする時はお片付けやおもちゃ関係や遊び関係が多いです。
なので必然的に兄弟喧嘩になり、
その声や泣き声にイライラして怒ってしまいます。
上の子が話が通じることもあって
上の子にキツめに怒ってしまうので、
泣きながらお方付けしています。
下の子はお方付けせずにフラフラしてて、
年齢的にもまだわかってないことが多くて
上の子にばかりお方付けさせたりしてしまってるように感じてると思います。
(下の子にもお方付けして!と声はかけてます)
そして泣きながら、
お方付けしなくてごめんね。
ママ怒らせてごめんね。
と上の子が謝ってきます。
下の子も私が怒ってると
だいすき!と抱きついてきます。
こんな子供に気遣わせるような育て方ダメですよね。
子供が暴力的になったり、逆に悲観的な性格になったら私のせいだな。
って反省するのに、毎日怒ってしまいます。
2人とも切り替えはかなり早い方なので
怒られたことを引きずったり
ずっと泣いてるとかはないのですが。
かなり2人ともヤンチャで危ないこともするし
声も大きいしイライラしてしまうことが多くて。

子供に優しくしたいなあ。
優しくのびのび育ってほしいなあ。
と色々思うのに結局口うるさく言ってしまって
上手く行きません。

コメント

きーまま

旦那さんが出張で居ないのもあり、余計に余裕がなくなってしまうんですよね😭
うちもほんと3年前はそんな感じでした。
毎日怒って、後悔しての繰り返しです。
あくまで私はですが、
喧嘩してても、
「まーた喧嘩してるわ。」みたいな諦めの気持ちを持つのと、
あえて子供たちの喧嘩してる動画を撮ったりして、怒鳴らないように気をつけたり、
特に1番良かったのは環境を変えた事と旦那さんと向き合ったことですね。
引越しして、家の中も綺麗にして気持ちもスッキリしました。
旦那とも、お互い全部本音ぶつけて気持ちの余裕を作りました✨

今でも、怒ってしまう事はたっっくさんありますが
昔ほど怒鳴ったりするのは減りました。
育児って難しいですよね😭

主さんも、世の中のママさんも毎日お疲れ様ですᐡ• ·̫ •̥ᐡ