※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
家族・旦那

義両親が泊まりに来て、義母との関係で気を遣うこと、子供たちが家を出た後の考え、将来のおばあちゃんとしての心境について悩んでいます。義両親にもっと会いに行きたいと感じています。

批判はなしでお願いします🙏

金土日と義両親が遠くから泊まりにきました。

義母、嫌いじゃないですけど、やっぱり気を遣うので、違うなって思うことを言われても言い返さないほうがいいと思って言わないし、小さいことでも嫌味に聞こえたり。事情を説明したいけど、するほどのことでもないし。とか考えて飲み込むし。
実母のがよっぽど嫌なこと言ってきますが、気を遣わないので言い返せます。頼るのも実母です。

そう考えると、うちは男児しかいないので、自分がおばあちゃんになったとき、孫を可愛がるのもお嫁さんに気を遣いながらで、全力で可愛がれないなぁ〜って思います。

子供が結婚するかも、子供をうむかもかわらないし、子供に期待しちゃいけないけど、赤ちゃんを愛でるのも本当に最後なんだなぁ〜って思う今日此の頃でした。

子供たちは家を出てくから、一生一緒にいる旦那を大事にしないとなぁ〜って思ったのと、年に1回くらいしか義両親に会ってないのでもっと会いに行かないとなぁって思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとそう思います!

うちの旦那の方は男兄弟なので、
孫はたくさんいても
嫁に気にせず可愛がったり、
足の裏の匂い嗅ぐみたいな変態的な可愛がり方はできないんだろうなー
って
実家の親は子供の足にほっぺすりすりしたりしてるのみてよく思ってました😂

なので義実家は飛行機の距離ですが、
年に一回帰るときは
私抜きで楽しめるよう私自身1人観光の日を設けてます😂
お互い気が楽な日だと思います✌︎

• ブラウン

ブラウン

足の匂いを嗅ぐの笑いました🤣ちょっと嫁の前では出来ないですね😂
    なるほど!優しいですね🤔

• 4月16日
もな💅🏻

わかりますー!
先のこと考えるとめっちゃさみしいですよね💦
女の子いたら孫ともたくさん関われるんだろうけど、男の子ならお嫁さんに気遣うし、結局息子はお嫁の味方につくだろうし😮‍💨
私は孫の世話はするつもりもないし、したくもないから頼らんでくれと今から思ってます。
嫁に気をつかって孫の世話するとかごめんです✊笑

旦那と子供が成人後にうまくやれるのかすら、不安ですww
なんか激しく共感してしまいました💦

• ブラウン

ブラウン

共感嬉しいです🥺
    私もお嫁さんに気を遣いながらお世話したくないです🙁
    最後だと噛み締めながら赤ちゃんを可愛がろうと思います😢

• 4月16日
りんご🍎

なんかわかります!
私も義母と関係は良いですがやっぱり合わない所はもちろんあるし、うまいこと伝えるけど「いいからいいから!」て言い方悪いけどありがた迷惑な事もちょこちょこありますし、気を遣いますよね😭💦でもすごく助けてくれていい人。
なのにやっぱり会うのはたまにでいいなって思うし、、私もそう思われる日が来るんだろうな。私が今嫁の立場で感じてる事忘れないでおこう、とか思います。
そして息子が2人の義母、お義兄さんは病気になり障害があって施設にいるから、そちらの嫁と孫は嫁の実家にいてめちゃくちゃ気を使うやろし会いにくいと思う。からこそこちらに来るんだけども💦それも辛いだろうな、とか、、。
色々考えますよね😭😭

• ブラウン

ブラウン

私が今思ってることを思われる日が来ると思うと悲しいです😢
    私も嫁の立場のことを忘れずグイグイいったり、勝手にアドバイスとかしないようにしようと思います。
    そうなるとりんご🍎さんの方へ来ますよね。
    考えちゃいます💦

• 4月16日
はる

共感しすぎて思わずコメントしてしまいました🥺

自分の子供の性別は選べないし、健康で元気であればどちらでもいいと心からおもってますが、自分がおばあちゃんになったときのことはどうしても考えてしまいます💦

あたしは主さんと違って義両親が苦手ですが、年2回は泊まりで会いに行ってます。それでもどうしても私の実家贔屓になってしまうなーと感じています。

子供が女児だけの場合は自分たちの姓を名乗る人がいなくなるという問題もあり、友達が苦労してたのでどちらがいいということもないのかもしれませんが💦(田舎だけかもしれないですが)

• ブラウン

ブラウン

ホントそうです!
    共感ありがとうございます😄
    今十分幸せなんですが考えちゃいます💦
    年に2回泊まってるなんてとても親孝行です!

• 4月16日