※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラ
家族・旦那

義母と同居して7年、そろそろ我慢の限界です。義父は私と夫が知り合う…

義母と同居して7年、そろそろ我慢の限界です。義父は私と夫が知り合う前に他界してます。

義母はいい人ですが、やはり他人と住むのはキツくて何度も別に暮らしたいと夫に相談してきたので、夫は夫で私の気持ちを一応は理解してくれていますが、私が結局はもう少し頑張ってみる、と結論を出して今に至ります。

しかし年末に義姉からひどいことを言われました。いつもは優しいふりで私に接してきている義姉ですが、夫と義母がケンカしてるのを見て、夫に「その態度は何?あんたたち、誰のお陰でこの家に住んでいると思ってるの?」と言いました。
夫が、「でも俺が(義母の)面倒見ている」と言うと、「何言ってんの、ミラちゃんもあんたも、お母さんに感謝しないと!!!お母さんのお陰であんたはここまで生きてこれたんだよ、お母さんがあんたたちの面倒みてるんだよ!!」と、40歳を過ぎた夫に言いました。夫は義父が亡くなる前から家の家計を支えてきています。
私と結婚するときにも高齢の母を一人暮らしには出来ないから、と夫に同居をお願いされて一緒に暮らしてきました。

そんなことも全部分かっている義姉が上記のように意味の分からないことを言ってきました。
そしてだんだん義母が最近、認知症みたいな行動や言動をよくします。今日も私と朝話したことを忘れて約束を破られました。

年末に義姉にあんなことを言われて、これから義母を面倒みたって、義姉のあの態度を考えるともう本当にやる気がなくなってきます。本当にストレスです。

夫のことは好きだけど、これから先どうしたら良いかわかりません。

長文読んでくださった方、ありがとうございます。励ましのお言葉だけ欲しいです。

コメント

ゆりゆりぶー

大変ですね😭お気持ちお察しします!多分義姉は一緒に住んでいないから、お世話してくれてるありがたさがわからない上に、自分の大切な母親がないがしろにされていると思ったんでしょうね!以前聞いたことがあるんですが、介護施設や病院に入っている患者さんのお見舞いに来ない家族ほどクレームを言って来たりすると、、、現状をわかっていないけど文句は言うってもうどうしようもないですね、、、いつも面倒見てくれてありがとう、大変だよねごめんね私が面倒みれなくて、同居辛いだろうにありがとうくらい言えないのかな、、、
お世話になるのは申し訳ないから別居しましょうか?お義姉さん、あとはよろしくお願いしますって言い捨ててやりたいですが、、、

• ミラ

ミラ

回答ありがとうございます☆
    なるほど、お見舞いに来ない家族ほどクレームが多いって納得です。
    義姉も全然義母のことを気にかけていないと言うか、電話もほとんどかかってきません。
    本当、現状を分かっていないくせに、って感じです。

お義姉さん、あとはよろしく!って言い捨てたいです(涙)

でもここで吐き出せて、理解してくださる方々がいて、少しラクになりました!ありがとうございます☆

• 1月24日
ANA

こんにちは(´˘`*)

それは何とも酷いことを言われましたね・・・
私も同居していて、義弟がいます。
たまに義弟に、お兄ちゃん達はお金に困らないから(親と住んでるから)いいよね 的なことを言われたり、その他、優遇してもらってるとか何とか言ってきます。
親と一緒に住んでる身からすると、だったらお前が同居して親を最後まで面倒みんのか?って話しです。
どんなにいい人でも、どんなに好きでも1つ屋根の下となると、ストレスは溜まります。
普通、自分の親の面倒見てもらっといてそんな言い方ないです。
ホント腹が立ちます。
子供を育てながらよく義母さんのお世話もされてると思います!凄いです!!

• ミラ

ミラ

同居されてるんですね!お互い大変ですね(*_*)
    義弟さん、同居を簡単だと思っているのでしょうね。ほんと、だったらそっちが一緒に住んでくれない?って感じですよね。
    うちは家が古いので大々的にリフォームもしていてその支払いも夫が毎月しているんで、家にタダで住んでる訳でもないのに、あの言われようです(*_*)

でもここで理解してくださる方々がいて、気持ちが少し前向きになれました!ありがとうございます☆

• 1月24日
ママリ🔰

毎日育児に義母さんのお世話、おつかれさまです。
私は義母と別居ですが、たまに会うだけでも神経使って面倒くさいのに、ミラ様は毎日ですもんね。好きな旦那様のお母さんだからヘタな態度も取れないし……😢、本当に凄いですし尊敬します。
旦那様にもう少し壁になってもらいたいですね。。
難しいかもしれませんが、気分転換にミラ様と旦那様とお子さんと3人で旅行でもしてみては?
根本的な解決にはならないけど、1度現場から離れて家族3人でゆっくり過ごし、旦那様とも話し合ってはいかがですか?

• ミラ

ミラ

本当たまに会うくらいの関係でも疲れちゃうのに、って感じですよね☆
    いつも4~5ヶ月に一度くらいの割合で短い日程で旅行に出掛けます。
    この年末に義姉にひどいことを言われた時も、絶対どこか予約して出掛けなきゃ!と思ったのですが、夫の仕事の都合で来月中旬まではどこにも行けません(T_T)
    でも夫なしで息子と実母とドライブにでも行ってこようかな、と思いました。アドバイスありがとうございます☆

• 1月24日
あんころもち

同居お疲れ様です。
義姉は、義親と暮らしたことないから辛さが分からないんでしょうね。でも、分からないにしても想像できると思うのに‼︎労いの言葉どころか感謝しろとかあなたに言われたくない‼︎って感じですね!
義姉も同居せずに生活できてるんですからミラさんと旦那さんに感謝しないと!ミラさんたちのお陰で、ストレスなくここまで生活できてるんだよ‼︎って言ってやりたいですね‼︎認知症など病気もあると、支える家族も負担増えますしミラさん自身の心身気を付けて下さいm(_ _)m
私も知らないうちに同居することになってました!ホンマにやり場のない辛さですよね(´._.`)

• ミラ

ミラ

ニエンさんも同居されてるんですか、本当やり場のない辛さですよね!
    実は義姉は3人いて、今回私たちにひどいことを言ったのは三女義姉さんなんです。長女義姉さんは旦那様の義母と同居してるので、一度も私にイヤな態度を取ったことがないのですが、次女義姉さんと三女義姉さんがたまにイヤな態度を取ります。
    やはり二人は同居したことないからありがたさを分からないんでしょうね。本当、こっちが感謝してほしいのに、何言ってんだ?!って感じです。

でもこちらで吐き出せて、理解してくださる方々がいて、気持ちがラクになりました。
    ニエンさんも同居頑張ってくださいね、ありがとうございます☆

• 1月24日
  • あんころもち

あんころもち

私は来年から同居予定みたいです。家は私たち夫婦が購入してそこに来ます。未だに義両親から同居するにあたり私には一言も無く、私抜きで話が進んでる状況で、イライラMaxです‼︎
    3人も義姉いると気遣いますね💦
    義親だけでストレス半端ないのに、関係ない奴まで、しゃしゃり出て来るなよ!って感じですね!私も義弟、妹いて妹が疲れること多いです( ´д`ll)
    7年も本当によく我慢されてますよ‼︎ありがとうございます!私も頑張ります!
    口悪くてすみません!笑

• 1月24日
  • ミラ

ミラ

返信遅くなってすみません!
    来年から同居されるんですか?
    それなのにニエンさんに一言もなく話が進むなんておかしいです。始まる前に止められるなら絶対止めた方がいいです!!

うちと違うのはニエンさんたちご夫婦が購入する家に来るということなのでそんなに大きい顔はしないかもしれませんが、、、
    同じ台所を使うならなおさら大変ですよ!なんだかんだ言って台所は女性の城ですので、城主が二人いるのは大変です!!

それにご主人はニエンさんのご両親にも断りを入れないといけないですよ、これからニエンさんが苦労するんですから。

その辺りも一度はっきりお話し合いをされた方が良いと思います。
    ニエンさんがどうにか同居から免れることを願います。

• 1月25日
あんころもち

私も遅くなりすみませんでした!
一応来年みたいです。
旦那は、家族会議に私も入ると、嫌だと言う言動が出てしまうと、両親たちが、悪い印象になるからと参加させてもらえません。事後報告のみで、義両親も同居するのが当たり前!自分たちさえ良ければいいって感じで。1人でモヤモヤって感じです( ´д`ll)
義父は旦那も認める程自己中で子どもです。義母も我が強くて、私の娘が初孫になり、可愛がってくれるのはありがたいですが、勝手にお風呂入れてたり、公園に連れて行ったり泣き出すと、自分が抱くと引いてくれず誰の子⁈って感じで、いいことしてると思ってて同居しても変わらないだろうなと思います( ´д`ll)
せめて、完全に別にしてと言っていましたが、経済的に不可能で台所も一緒です!ʕ⁎̯͡⁎ʔ

ありがとうございます!同居は免れ無さそうですが꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

ミラさんの旦那様がミラさんの支えになってくれること祈ってます(>_<)