※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供がお庭で花を摘んでしまい、誤解があった。友達にどう対処すべきか相談。友達に謝罪すべきか、娘の話を伝えるべきか悩んでいる。

お友達の家にいきました

お庭で遊ぶということでうちの子と友達の子が2人で庭で遊び私たちはリビングでお茶してました

かえる時間になり外に呼びにいくと小さなバケツの中にお花がはいっていて(花壇の花をむしっていれたらしい)
2人でやったのだろうとおもい、それぞれの子どもをお互い注意して友達にあやまりました
娘は「お水ごめんなさい」とずっといってました

かえり際に気にしないでねとは言われましたがやはり気になるので改めて謝罪にとおもってました

帰り道にずっとお水のことをいっていたので改めてちゃんと話をきくと

「お花さんに痛いことしてないよ?お水あげてたの。お水あげてごめんなさい」と

ん?
とおもってしっかり話をきくと、お花をつんでバケツにいれてたのはお友達は娘はお水をまいていただけだったようです

確かに帰り前に外の様子をみたときに娘はじょうろで水まきをしていて、友達は後ろをむいてしゃがんでいました。たぶんしゃがんでやってたのかなと‥

その場でちゃんとしっかり話をきいてあげずに注意して謝らせたことに娘に申し訳なくおもいました。

車でずっとごめんなさいお水ごめんなさいと、水まきをしたことが悪いことだと思ったようだったので、ちゃんと説明をして私が話をちゃんときかなかったこと、娘は悪くないことを娘にあやまりました。

この場合私は友達にはどうしたらよいのでしょうか?
娘も一緒にお花をつんだていで謝罪するのがよいでしょうか?それとも娘のこの話を伝えるべきなのでしょうか?(でも相手の子を悪者?にしてるように聞こえる??)

どうしたらいいか、なにをどのようにいえばいいかアドバイスいただけたらうれしいです

ちなみになかのよい友達です

コメント

ママリン

謝ったので、終わりにします。
次遊ぶ時にそばにいてあげたら良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めての謝罪はいらないですかね?

• 4月16日
  • ママリン

ママリン

うちの子も家で摘むので気にしないので😂

• 4月17日
ママリ

きっと悪いことだと知らないでやったと思うので、注意するだけでいいと思いますよ😊
謝るべきは見てなかった親だと私なら思うので私が謝罪しますね!
娘は水をあげてただけ〜とかはあえて言わないです。
我が家もガーデニングしてますが、取られても謝られたら気にしないです✨
娘も花摘みして遊んだりしますし、家以外ではしないように伝えてます。
有毒の花もあるのでそこは気をつけて下さいね💦
まだ子供なんだからそんなに謝らなくて大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も娘もその場で謝ったので今回はもう改めてはいらないですかね?💦

• 4月16日
おはぎ

うちも同じようなことありました。
娘さんより大きくなってからですけど😊
私もその場ではテンパってしまって娘に注意しましたが帰り際あれ?となった感じです。
娘にはあなたは悪くなかったね、お話ちゃんと聞いてあげられていなくてごめんねと伝えました。
その後特に相手のママには細かい内容は言わず顔あわせた時にこの間はごめんねーとは言いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!
    あ!すみません!上の子なので4歳です💦
    あんこさんの娘さんは何歳でしたか?

• 4月16日
  • おはぎ

おはぎ

同じく4歳の時です!
    私も娘が酷いことをする子←と思われたのではないか?とか一瞬でも寄り添ってあげる様な言い方を出来なかった自分がすごーく嫌になりました。
    でももし相手の立場だとしたらまず子供に注意してくれた方が何となく丸く収まるかなとも思っちゃいます!
    申し訳ない気持ち溢れますよね。
    でもママが分かってくれるというか味方って子供が思えて安心できたならそれで良いと思います😊
    あと何回か遊んでいるうちにはじめてのママリさんの娘さんはそんな事しないかーとかだいたい分かってくるのでは?と思います!

• 4月16日