※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

五月人形を自分たちで買うべきか悩んでいます。義両親にさりげなく聞くべきか、息子のために買うべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

五月人形をまだ用意していません。
娘のお雛様は私の両親が買ってくれましたが、五月人形は誰も話題に出しません‥。
義両親は義理堅く、しょっちゅうお菓子や現金を送ってくれる素敵な方です。そんな方だからこそ買ってもらえるものだと思いギリギリまで待ってみましたが、届いたのは誕生日プレゼントの現金とお菓子だけでした。

もう自分たちで買ってあげたいのですが、さりげなく義両親に聞いてみるべきでしょうか?
主人も義両親に聞きにくいようで、小さい鯉のぼりだけ買おうと言いますが上の娘の物(五段飾り+名前旗)との差に息子が大きくなってショックを受けないか、
義両親がたまたま忘れているだけで、自分たちで買ったらプライドを傷つけないか、など色々悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

地域差あるんですかね?
うちは五月人形も奥さんの実家が買う風習です。
うちは娘のも息子のも私の親が買ってくれました。

義両親もそう思っている可能性はないでしょうか?

はじめてのままり

地域差があるとは思うのですが

私が住んでる地域では
五月人形もお雛様もどちらも母方の実家が準備する感じです。
義理堅い方なら
忘れてるってこともないと思うのでもしかしたら
ちいさんのご両親が買うと思ってるのではないですかね🤔🤔

ひろ

雛人形も五月人形もどっちかと言うと母方の実家が買う地域が多い気がするので、むしろ義両親も気を使ってる可能性もあると思います🤔

旦那さんから、自分でこれを買う予定だよ、とかさりげなく伝えて様子みて貰ったらどうですかね??

63

お雛様は主さんのご両親が買ってくれたという事なので、それならばと義両親はでしゃばっては駄目と遠慮してるんじゃないのでしょうか?

なぁ

うちの方も女親が用意する風習があります。

いーいー

人形は母方の実家が買う風習が殆どなので義父母もそう思ってるんじゃないですか?
私なら我が子な事なので聞かないですね
ちいさんのご両親が買うつもりないならご夫婦で安いやつでも購入されたらどうですか?

はじめてのママリ🔰

関西ですが、
五月人形もお雛様も母方の実家が買う風習です🤔✨

きなこぱん

うちもお雛様、五月人形は母方が買う風習なので私の実家がどちらも買ってくれました☺️なので義両親には聞かないのがいいと思います!

ちい

まとめての返信でごめんなさい。
夫婦揃って無知でした。調べたら確かに母方祖父母が買うのが常識なようですね!
これで心置きなく自分たちで用意できます。ありがとうございました。