※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子のうち1人が体調不良の場合、もう1人は保育園に行かせるべきか悩んでいます。お迎えや介護が難しい状況で、双子のママさんも相談相手がいません。

双子のどちらかが体調不良の場合、もう一人は保育園を休ませますか?
受診や介護など1人のお世話をするだけでも大変なので元気な子は園で見てもらってる方が楽かなと思うんですが、預かってもらえるのでしょうか?
また、その場合お迎えはどうしてますか?体調が悪い子を連れてもう一人をお迎えに行くのは無理ですよね。
まだ1歳3か月なのでなにもかも大人がついてないといけません。

長男が一昨日から咳が酷くてしんどそうなので明日の慣らし保育をどうしようか迷っています。今まで体調を崩したことがなかったので介護の経験がありません。これから園でいろんな菌を貰ってくると思うんですが、双子の場合いざというときにどうやって動いたら良いか全く想像がつかないし、双子ママさんも身近にいないので相談も出来ません。

両親は仕事をしているので頼れません。

コメント

ママリ

コロナで家族の誰かが発熱だと預かれない場合が多いと思いますが、緩和されてきているので園によっては預かってもらえるかもしれません☺️園に確認してみてください🙌🏻
息子と娘の園は今はまだNGです🥲

私自身も双子で母親に双子育児聞いてみたら、年齢の違う子供を育てるのとはステージが違うから双子育児は双子育児を経験した人しか大変さわからないと言っていました🥹毎日本当にお疲れ様です!

ママリ

双子ではなく年子ですが...
うちも小さい頃は1人で2人連れて動くのは難しかったです。
グッタリしてなくても1人で待ち時間の長い小児科に行くのは今でも疲れます。。
というか2人連れて行けるようになったのはここ半年かもしれません😓

うちの保育園は片方元気でも1人体調悪いと預けられないので絶対2人で自宅保育でした。
年子ですが双子のようにくっついて遊んでるので片方が体調不良だと時間差で必ず移ってました...
未満児は隔離とかできませんしね😢
なので毎回1週間くらい休むハメになってました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では小さい頃は病院へ行くときはどうしていましたか?
    うちは今までは主人が休みの日にワクチンや健診に行っていましたが、急な発熱のときなどは主人と予定を合わせることは出来なくなります。
    車の中で待たせといて呼ばれたら一人ずつ中に入って看護師さんに手伝ってもらう感じですか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かりはどうなるか園に確認してからなんですね。明日聞いてみます。
    どうせ移るなら同時になってくれたほうが楽って聞きました!
    私も仕事を頻繁に休むわけにもいかないので…

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

旦那が遅刻して行ったり、早退してきてくれたり(時間有給の時もあれば、みんなやってるらしく打刻修正で済ませたりいろいろみたいです)して2人で連れてってます!
    我が家も両親には頼れる距離ではないので...
    旦那さんが難しいならシッターさん雇うしかないかもですね...😭

同時のが楽ですがそんなことはほぼなかったです😇
    コロナくらいですかね😖
    コロナは1日の差でした💦

看護休暇ご存知ですか?
    国が定めてるので無給か有給かは会社次第ではありますが、必ず存在します!
    もし無給でも欠勤扱いではないのでボーナスの査定や有給を付与するときの出勤率には影響しないみたいです🥺
    私は週4のパートなのですが、休みすぎると8割の出勤率が達成できず、有給がもらえない可能性があるので上手く活用してます💡
    有給が数日しかないので🥲💦

• 4月16日
はじめてのママリ

3歳双子女児ママです。
1歳半から保育園行ってます。

双子の片方が熱出した時はもう1人だけ保育園行かせてましたよ。
よっっぽど厳しい保育園じゃない限り考慮してくれると思います。

お迎えは主人に早めに退勤して貰うか
無理な時はよっぽどグッタリしてない限りは発熱中の片割れと一緒にお迎えでした。

慣らし保育中、私も双子が時間差で体調崩してました。
その時は、保育園のシステムも良くわかってなかったので2人とも休ませた記憶がありますが、、
そのおかげで慣らし保育終わるまで1ヶ月かかりました🥲
慣れるものも慣れないので、元気なら行かせちゃえば良いと思います。笑

ほぼ確実に双子で風邪の引き合いっこしてます。
今は下の子もいるので、3月後半〜現在まで1週間おきに誰かが発熱して、私も漏れなく貰って地獄ですね。笑

S

今月から双子が保育園に通い始めました。案の定慣らし保育中に風邪をもらってきましたが、同時多発ではなく交互でした😅うちの保育園は相談したところ発熱がない方は預かれるとのことでした(^^)またお迎えの時に具合の悪い方を抱っこして来ても良いかも念のため聞き、OK頂きました\(^o^)/
上の子と保育園が異なるのですが上の子の園は家族が風邪引いた場合コロナとか感染症じゃないことを確認しないと預かってもらえません😭
保育園によって異なると思うので確認してみると良いと思います!

Ririco

昨年春から保育園児の2歳2ヶ月の姉妹のママです。
保育園は1歳2ヶ月から通ってます。

うちの園は、登園する子がお休みする子と同じ症状が無い事、お休みする子が小児科の診断があれば(風邪など)預かってくれます。
理解があってとても助かります🙏🏻

そしてママさんの状況や心境とても共感します。
うちもお互いの両親は遠方なので、夫婦で乗り切ってます。

参考にならなかったら申し訳ありません。

まず双子が受診する場合は、夫婦で行く事が多いです。
・土曜に行けるなら土曜行く
・どうしても平日行く場合は、片方は有休、片方は遅刻or早退して、病院だけ付き添って、処方箋は何とかワンオペで頑張る
こんな感じです。

また一人だけ預かってもらいお迎えに行く場合は、発熱や酷い咳でなければ連れて行ってます。

昨年度は本当に風邪の連続で、二人揃って登園出来たのは何割かなって感じです。。

また感染症は基本、双子+パパまで移りました(笑)

ママリ

コロナ流行期は家族に風邪症状や発熱があれば登園禁止でした。
でも、今は解除されてるので、双子の片方が体調不良ならもう片方は連れて行きます。
また、体調不良の子は受診して、病児保育に預けて出勤してます。
お迎えは元気な方を先にお迎えに行って、体調不良の子を後でお迎えに行きます。
登園できるかどうかは園の方針だと思いますので、園にお問い合わせした方が早いと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみにコロナの時は、双子の片割れがなりましたが、もう片方はなりませんでした。私もなりませんでした。でも、夫はなりました。

• 4月17日