※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯科衛生士さんに質問です小児に詳しい方いたら特に幸いです。私の息子…

歯科衛生士さんに質問です
小児に詳しい方いたら特に幸いです。
私の息子は2歳2ヶ月ですが歯磨きが大嫌いです😅
発達障害グレーなので感覚過敏もあるかもしれないのですがそれにしてもいつまで経ってもすごいです💦

それに歯ブラシを入れようとするとわざとなのかなんなのか分かりませんが咳き込み、歯磨きさせないようにします
前歯に歯ブラシ軽く当てただけで咳き込みます。
歯ブラシには水分も、歯磨剤もつけていないじょうたいです。
フロスでも咳き込みます。
奥まで入れていないので嘔吐反射でもないと思います。
咳き込むか、口を固く閉め開けない作戦です笑

私自身歯科衛生士で、小児を中心に診ていたこともあるのですがこんな子いませんでした😂
ブラッシング圧はかなり弱めに設定してみてもダメ、歯ブラシをクラクロップスにかえてみても、タフトにしてもダメ…
味変にフルーツジェルを使っても、一瞬味わうだけででその後も大暴れ😂

鏡を見せたり、アニメ見せながらしたり、親の歯磨き姿を見せたり、自分で磨かせたり…思いつく限りの歯磨き方法は試しましたが今まで出会った数百人の小さい子どもたちの中で1番ややこしいです😭

職業柄、一応毎日しっかり磨いていますがいつになったら落ち着いてくれるのか毎日悩みます…
歯科衛生士の仕事よりも息子のブラッシングが毎日1番苦です…
感覚過敏だとした場合のブラッシング、どのようにすれば慣れるのでしょうか?
口の中に指を入れて慣れさせるのは小さい頃はよくしていたのですが、今は噛まれます笑
難しいです…

コメント