※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が行動やコミュニケーションに問題があるようです。発達障害の可能性があるかもしれません。専門家に相談することをお勧めします。

うちの子おかしいですよね?聞いて欲しいです

今日、雨だったので夫が1人で子供連れてショッピングモールにいってくれました(かたみち20分ほど)

しかし2時間ほどで帰ってきて、夫は激怒しながら「もうこいつとは二度と出かけねえからな!!」と言ってて
話を聞くと、おもちゃ売り場を見せても、欲しがったアニメDVDを買っても、お菓子を買っても「つまんない」を連呼して、かったるそうに首を傾げながら歩いていたとの事。

子供は叱られて大泣きしながら、謝ることが出来ましたが、夫が「いいよ」と言ってるのに、またブワッと泣いて「あぁぁぁぁああ!!💢💢」と甲高い声を出して怒って?いました。

ため息しか出ません、なんでせっかく連れてって貰ってるのに「楽しかったね🎶」と言えないのか。

まだ5歳なんだし、とか思いますが、あまりにも人の気持ちがわからなさ過ぎる気がします。

他にも、なんの前触れもないのに、お友達の目の前で「○○くんは、僕のこと嫌いでつまんないっておもってるとおもうよ😀」とか言い出して。
そのお友達も「え!?そんなことないよ」って言ってくれて、私も「そうだよね、ごめんね変なこと言って💦」と謝ることも。

なんであんなこと言ったの?と聞いても、「わかんない」と答えます。

この子のせいで家庭の空気が悪くなることが多々あります。
小さい時は可愛い可愛いでしたが、最近はため息つくことばかりです
発達障害でしょうか。普通ではない気がするんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きつい意見かもしれないですが、普通子供に対して『こいつとは2度と出かけない』とか言わないと思いますよ。
せっかく連れて行ってもらったのに『楽しかったね』と言えない発言もどうかと…『良いの買ってもらったね〜』とかに言葉をプラスに変えたほうがいいと思います。
日頃から気付かないうちに子供のプライドを傷つけていると思います。『自分なんかつまらない子。良い子』じゃないと思っているかもしれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思いました🥹
    試し行動の一種ですね🥹

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子が年長の時“うちの息子はおかしい、他と違う”と臨床心理士に相談した事があります。
    5歳でしたらもう少しで小学校の準備が始まります。
    “なんかおかしかい”と思ったら早めに行動して親子で楽になった方が良いですよ。
    私は結果が出て安心しました。

• 4月16日
はじめてのママリ

広汎性発達障害ではないですか?
コミュニケーション能力、相手の気持ちを察する能力が弱いのかなと思いました🤔💦
1度相談してみてもいいかと思います。

ままり

疲れてたのかな、眠くて機嫌が悪かったのかなぁ…?と思いました。

お友達への発言に関しては「え?」と思いますし困らせてしまいますよね😢

この件だけで発達障害とは決められないと思います💦

RION

試し行動と呼ばれるものでしょうか。

周りの環境があまりよくないのかもしれません。

今日のご主人の言葉はかなりグサリと刺さっていると思いますよ。

• RION

RION

もしかすると、自閉症スペクトラム障害(DSM-5)に含まれる障がいの中の、アスペルガー症候群かもしれません。

一度、専門の方に相談されてみては?

• 4月16日
  • RION

RION

ほんとはオカシイだなんて思いたくない、そう思うのは今日だけじゃなくきっと辛くて吐き出したのに、ちょっと他の方のコメントが冷た過ぎてそっちに引いてしまいました。

追記を読むまでは、私もそちら側に立とうとしていて、本当に心無い言葉を投げかけてしまいました。ごめんなさい。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます

普段から、なんで周りはできてるのにこの子はできないんだろうと思うことは多々あります。(もちろん本人には言いませんが)
その中で特に目立つのがコミュニケーション能力の低さと、周りが傷ついてしまう言葉をサラッと出してしまうことです
その都度、そういうことを言ったら相手は嫌な気持ちになるよねと話してますがなかなか伝わらなくて。

わが子のプライドを傷つけてしまうような発言はしていないと思うのですが、、
例えば幼稚園で私にお手紙を書いてくれたら「すごい上手にかけているね!ありがとう!飾っちゃおうかなー!!うれしいなーー」と反応したりしています。

そして、最近は、こうして褒められたりすると「ちゃっ🎶あっ🎶ぎゃっぎゃ🎶」とか赤ちゃんみたいなことを言います。
例えばなにかして欲しい時も、なにかを指さして、「ちゃっ🎶」と言ったり。
最初は、赤ちゃんの真似っ子?と思っていたけど、最近はこれもいらいらしてしまいます。。

とり

うちの子おかしい
この子のせいで

言葉の節々にお母様大丈夫かな?と感じました🥲
買ってあげたり連れていくだけが満たされるわけではないと思います。
もちろんお礼は大事だし、態度にイラッとはすると思いますが、まだ5歳ですよ?
小学生になってもそんな態度される時あります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当はこんなこと思いたくないし言いたくないです
    子供が好きで保育園で働いていたんですが、まさか自分がこんなふうになるとは思わなかったです
    とにかくイライラするし、なんでもっと人の気持ち分からないの?って思うことばかりです

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

こうしてあげたんだから、
こうあるべき、
という考えは
子供には通じないので、
そんな時もあるよねー
くらいに流してあげたらいいと思います。

この子のせいで家庭の空気が、、、ていうのは、
違うと思うし、
なんとなく、その気持ちが本人に伝わってしまっているのかな、、と感じました。

親が子供の気分に振り回されてしまうのは、子育て中なら避けられないことなので、
そんな日もあるよねーで
受け止めてあげれば、
安心するかもしれません。

ママリ

お母さんがそう思うのなら、SSTなどをやってくれる療育など探してみてはどうですか?

当たり前に備えて生まれてくる子もいれば、生まれてから一つ一つ教えて覚えていく子もいますから。

お父さんはお子さんのために連れていったけど、お子さんは別に行きたくなかったのでしょう。
お子さんは家にいる方がよかったのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、それはちがうといいきれます
    家にいてもつまんないつまんない連呼してて、「じゃあショッピングモールでおもちゃ屋さん見たりする?」と夫が聞いて、子供が「うん!いく!」と自分で決めたことです
    夫も疲れていて、それでも連れてってあげたのにその態度だったから嫌になったそうです

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

じゃあ、行ってみたら思っていたのと違ったのですね…

どうしてお父さんが連れて行ってくれたのか、そういう発言をしたらどう思うか、どういう風に言えばよかったのか、
    コツコツ教えていくしかないのではないでしょうか…

お子さんの両親なのですから…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

どうしてつまらなかったの?って聞いてみられましたか??
楽しく過ごした日の最後に必ずつまらなかったというお子さんではないですよね?

相手の気持ちを考えない発言はASD傾向のある人に見られるものだとは思います。
うちは診断を貰っていて、悪気もなく思った事を口に出してしまうところがあります。
それでヒヤッとした事が何度も😓💦
色々気になられてることがあるようでしたら、小児精神科のある専門医を受診されてみても良い時期かなって思います。だいたい予約とってから検査に辿り着くまでに半年から1年くらい待たされるので、就学前に検査されるには良い時期かなぁと🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も〜行きたい!って言ってたのに、行ったらつまんない〜ってよくありますよ💦コストコとか行く前は、行きたい行きたいってすごーく言うんですが、行ったらパパが買い物時間かかるので、つまんない!早く帰ろーってしょっちゅう不機嫌になってます😅

ちなみにママリさんとのお出かけの時はどうですか?同じ様に何をしてもつまらないと言ってますか?
もしそうでないなら、旦那さんには申し訳ないですが、たまたまその日旦那さんがお子さんの気持ちをうまく汲み取れていなくて、お子さんが満足できるお出かけじゃなかっただけかなぁと感じました💦うちの夫もそういう時よくあるので...😅
もう少しその"つまらない"という言葉から子どもの気持ちを掘り下げる事が出来ていたら、楽しいという言葉が出ていたんじゃないかなと思います💦

もちろん、発達障害がある可能性も無くはないので、一度市の療育相談など行ってみると良いかもしれません。

お友達への発言も、確かになんでそんな事言うの⁈って思いますが、内容的にお子さんの自己肯定感の無さが影響している感じがするので、早めに何かしら対応してあげた方がいい気がします💦

Thainyan

キツイ意見ですみません🙇‍♀️

自己肯定感が低いのかなと感じました。

こいつとは、、
かったるそうに
ため息しか出ません
せっかく連れてって貰ってるのに、、
この子のせいで、、

僕のこと嫌いでつまんないっておもってるとおもうよ

そう考えてしまうのは、どこかで誰かに言われた事があるのかもしれないですね😢

人の気持ちをよむのが苦手と感じておられてお母さんも気にされているなら、一度発達専門医に相談されてみてもよいかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

自分のことかと思いました😂
私も小さい頃から息子さんと同じで『行きたい!』とか行くそぶりしといて、土壇場で行きたくなくなったり、つまらなそーにして何度も親にキレられた事があります😅
自分でも気分屋だと自覚していましたし、その頃は思ったことが口からポンポン出ていましたが大人になるにつれて指摘されたり仕事上で注意を受けたりして改善されていき、『あ、私ちょっとおかしいのかも?』と気づきました。発達障害とかそういう類なのかと…。
なので、専門家に診断してもらうと親も子も納得出来るんではないでしょうか。
私は正直5歳ぐらいからずっと学生時代人間関係苦労してきて辛かったのでもし、自分がなにかそういった障害だと知っていたらまた違ったかもなと思うので…。