※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お出かけ

娘の安全を考えると、家で朝ごはんを食べてから出発する方が良いです。

来週で娘が2歳になりますが、このくらいの子供って車のチャイルドシートで走行中にご飯を食べるのって誤嚥を考えるとやっぱり安全ではないでしょうか?💦

来週末に義母を連れて旅行に行くのですが、目的地と義母宅が我が家からは真逆の方向です。

我が家→義母宅 車で40分
我が家→目的地 車で1時間半
義母宅→目的地 車で1時間45分

という感じなので、娘と私が家で朝ごはんを食べている間に夫に義母を迎えに行ってもらい、我が家にまた帰ってきて娘と私が車に乗り込んで出発、と考えていました。

ですが、義母宅→我が家の途中20分のところに高速の乗り口があり、みんなで義母宅へ行けばそこから乗れるので夫が早く家を出なくて済むし家にとんぼ返りしなくても済むので楽だよなぁ、とも思いまして🥺💦

でも、夫よりも子供の安全を考えた方がいいですよね、、、😵‍💫💦

私と娘自宅で朝ご飯パターン
夫6:45出発、義母拾って8時半前に帰宅して出発

家族3人車内でご飯を食べながら義母宅へ向かうパターン
7:15家族3人揃って自宅出発

家だとしっかりご飯を食べさせられるけど車内だと簡単なものしか食べさせられないなぁ、というのも気になります🥲
あとは私がのんびり準備できるのも大きいです😂

皆さんでしたらどちらにしますか?😵‍💫💦

コメント

2児のママになる25歳

私はあげちゃってました!
隣に座ってよく見てれば大丈夫かなあと思ってました🥲

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私も大丈夫だろうな、と思っていて、というのも1歳2カ月の時に食パンを車内で食べさせたことが一度あったので今回はもう2歳だしいいかな、、と💦

でも下の方のコメントを見てやっぱり家で食べてから出かけることにしました😭
    コメントいただいたのにすみません🙇‍♀️

• 4月16日

普段から朝ごはんは簡単なものなので朝早く出る時は車で食べさせちゃいます!
ただ隣でついて少しずつあげてます

• ゆきち

ゆきち

2歳だしもういいかなぁ、と迷いながらも考えていたのですが、下の方にコメントいただいてやっぱり食べさせてから出発する事にしました😭💦

ジュニアシートなら直角だし大丈夫そうですが、うちはまだチャイルドシートでお尻が下がって足が上がる姿勢なのでもしかしたら詰まりやすいかもしれないとも思いました😱

せっかくコメントいただいたのにすみません😭🙇‍♀️💦

• 4月16日
mm

数ヶ月前チャイルドシートで娘がマクドのナゲットを持ちながら食べていて、無言で詰まらせていたことがありました💦
チャイルドシートで固定してるし、こっちも焦ってしまって外すのにも手こずって危なかったです😰😰

可能ならお家で食べてからの方が良いと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• ゆきち

ゆきち

なんと、、、!😭💦
    娘さんご無事でよかったです!!🙌

家でも椅子に座ってベルトしてるしチャイルドシートも同じと考えてもいいのかな、、、と少し思っていたのですが、姿勢が椅子とは違うし何かあってからでは怖いので家で食べさせてから出発しようと思います😭✨

コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️
    目が覚めました🥺

• 4月16日
  • mm

mm

私もそれまで上の子の時も見ながら食べさせるとかしてたけど詰まったことは無かったし、見てれば大丈夫…と思ってたんですが実際経験すると無言で詰まってて本当に焦りました😭💦💦

見てるとは言っても数秒目を離しちゃうとかあるので、可能ならおうちが良いと思います😭💞

• 4月16日
  • ゆきち

ゆきち

その時のママリさんさんのお気持ちを考えると、、、!😭💦

車の中だと狭いし吐き出させるにしても家と比べて大変ですもんね🥺

2歳になるしもう立派?な子供みたいに思い始めてましたが、まだ歯も揃ってないし危機管理も出来ないし、回避できる危険からはなるべく遠ざけてあげないとですよね😭

もっとしっかりするまで家で食べさせようと思います!🙌

• 4月16日
うゆ

チャイルドシートに座らせて普通にごはん(お菓子も)食べさせちゃってます😌
普段どのくらい食べるのかわかりませんが、おにぎりとヨーグルトとかで良いのかな?と思います🙂