※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃ
子育て・グッズ

布おむつカバーのサイズアップの目安と素材について教えてください。新生児向け綿100%で服が濡れることがあるので、どうしたらいいでしょうか。

布おむつされてる方にお聞きしたいです!!

布おむつカバーのサイズアップの目印とかタイミングってどうされていますか?
今体重が5400gあるのですが、初めに50を3つと60を2つ買っていたのでずっと50メインで、洗濯とか漏れにより60を使っていましたが、50が半ケツになりつつあるのに今日気付き60に変えました。気づくの遅いですよね(-_-;)
ここから70に切り替えるタイミングの目安が知りたいので、参考に教えてくださいm(_ _)m

あと布おむつカバーはどこのどんな素材を使われていますか?

アカチャンホンポの布おむつカバーを使っていて新生児だしと思って綿100%を買って使っていましたが、綿だからなのか付け方なのかカバーを通して服が濡れてる時がたまにありまして。。
60の量を増やすのに買い足したいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆずかりん

今6ヶ月ですが、60はもう小さくなってしまいました。
目安体重くらいになったらもう小さくなってしまうので70がメインになってます。
3ヵ月頃から60と70の併用してました。
その頃は70がブカブカだったけど今はちょうどいいです。

• かーちゃ

かーちゃ

ありがとうございます!!
    6ヶ月で70がちょうどくらいなんですね^^わたしも今2ヶ月半で5400gなんですが50と60を併用してたので、さすがに50はもう小さいですよね。笑
    そろそろ次の大きさの準備しておきたいと思います♪
    ありがとうございます(^-^)/

• 1月23日
miii♡

出産前にnishikiのおむつカバー
(55〜80)を2枚買って
産まれてから西松屋で60を2枚
買い足して使ってましたけど
西松屋のはやっぱり値段相応で
すぐに防水がだめになりました😣

60のおむつカバーがサイズアウトして
nishikiのおむつカバー(70〜95)を
2枚買い足しました(・∀・)
お値段少々張りますけど
防水もしっかりしてるし
サイズも幅があるので長く使えるし
デザインもかわいいのでオススメです❤️

1つのサイズを買ってまた買い直してって
するよりかはこういうフリーサイズ?
の方が私はいいような気がします(*´ェ`*)

ちなみに私はゆる〜く布おむつ育児してるので
カバーは4枚で十分回ります(笑)

質問の答えになってるようで
なってなくてすいません💦

• かーちゃ

かーちゃ

nishki、初めて聞きました!
    (55〜80)など、サイズの幅も広いんですね♪ワンサイズだと何枚も買い直しになるので、それはありがたいですね♡
    西松屋は、安いだけあってやはりダメですか〜(~_~;)
    少し値段が高くても長くしっかり使える方がいいですよね!!デザインも今は普通の白一色なので可愛いだなんて気になります!調べてみます^^

カバー4枚で足りますか?!私も夜とお出かけは紙おむつなので実際布おむつは12〜14時間くらいですが、うんちがカバーについたりでうんちだらけの日で酷い時は1日で4枚替えたりもあります(>_<)そうなったら次の日のカバーが1枚しかないのでヒヤヒヤしますw うんち漏れたりとかしませんか?💦カバーのせいなのか量の問題なのでしょうか…

• 1月23日
  • miii♡

miii♡

西松屋にも置いてあったので是非とも
    チェックしてみてください(*´ω`*)

私も全く同じで夜とお出かけは
    紙パンツですよ〜😊✋️
    2ヶ月ごろの頃はウンチの回数も
    多いですからねえ…
    授乳中にうんちしてなおかつ
    横モレまでして私までうんちまみれの
    大惨事なんてこともありました😂🙌
    横漏れは布の当て方で改善されますよ!
    ネットで調べると色々出てきます(・∀・)
    ギャザー部分のちょびーっとの汚れなら
    見て見ぬ振りしてました😅
    今はバンボとかに座ってる時のうんちの
    背中漏れに悩まされてます(TT)

• 1月23日
  • かーちゃ

かーちゃ

西松屋にも置いてあるんですね♪今度見にいってみます^^

夜もお出かけも布だと辛くなっちゃいかねませんもんね😣💦
    何故かお出かけから帰ったり、朝起きた後とか布おむつに変えた途端ブリブリ大量うんちすることが多く、ガクッときますw
    横モレからmiii♡さんまでうんちまみれなんて!!それだいぶ辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。笑
    布の当て方で改善されるんですね!手足をかなり動かすようになってきたので、隙間があいたりで悪循環なのかもですね💀当て方、調べてみます!!
    ギャザー部分、少しの汚れでも変えてたらキリないですもんね💦改善されるといいなあ。。
    座ってるのに背中漏れなんてあるんですね( ゚д゚)改善難しそうですね😱😱

• 1月23日
  • miii♡

miii♡

グッドアンサーありがとうございます❤️

• 2月3日
  • かーちゃ

かーちゃ

遅くなりましてすみません(>_<)
    ニシキのおむつカバー購入してみて、よかったです♡ありがとうございました(^_^*)

• 2月3日
  • miii♡

miii♡

そうでしたか❤️
    微力ながらお力になれて
    よかったです(*´ェ`*)

• 2月3日
ひなりん

私はエンジェルの布オムツ使っています。最初は50、60を三枚かい、次はフリーサイズを買いました。足回りも調節できるので。最初は高いなと思いましたが、漏れたりもほとんどなく、楽でした。
三人目も使用予定です

• かーちゃ

かーちゃ

エンジェルの布おむつ、初めて聞きました!フリーサイズなんてあるんですね(°_°)足回りも調節できるのであれば、長くも使えるでしょうし少々高くてもいいですね!!
    いま3人目を妊娠されてるんですね♪おめでとうございます^^ ちなみに2人目や、3人目の布おむつとなると1人目に比べて大変だったりしますか?(>_<)

• 1月23日
ひなりん

私は一人目はコツがわからず、あたふたしましたが、ふたり目はある程度わかっていたので楽でした。
私は完全布オムツではなく、夜と外出時は紙オムツ、天気が悪い日が続いたら紙オムツとかしていました。大変だったらやめようと二人目産後思いましたが、オムツゴミがたまったり、紙オムツを買いにいく方がストレスで大変でした。

• かーちゃ

かーちゃ

確かに1人目だと初めての布おむつであたふたです。゚(゚´Д`゚)゚。
    天気とかでも紙にしたりしてるんですね!私も里帰り中に布おむつ勧められしてましたが、戻ってしんどくなったら紙にしようと思ってたんですが意外とお出かけとか夜の紙のゴミの量でもまあまあかさむので、オール紙だとゴミの量がすごいでしょうし、逆にストレスなりますよね(>_<)

いくつも質問すみません💦
    布を干す時は、日光に当てると殺菌されるといいますが。。
    今住んでる所は日当たりが悪くベランダに干しても日光が当たらないのと、石油ストーブ使ってて室内が乾燥するので最近はもっぱら部屋干しなんですが、親戚に「それなら熱湯消毒するといい」といわれ…殺菌とか一度も考えてなかったのでどうしたものかと思いまして。天気悪い時は紙にするとのことなので、そういったことを気にされていたりするのかな?と思い、質問させていただきました(>_<)

• 1月23日
ひなりん

日光に当てた方がいいっていいますよね。重曹入れた水につけておけばヨゴレハ気になりませんでした。除湿機使ってましたよ。

• かーちゃ

かーちゃ

汚れの問題だったりするんですかね?除湿機ですか!それはいいですね(´∀`)!検討します♡
    長々とたくさんの質問に答えていただいてありがとうございました(*^^*)

• 1月23日