※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

5歳差の子供を持つ方、兄妹関係や家族のお出かけについて教えてください。育休中のPTA参加についても相談があります。

ただいま歳の差で下の子を妊娠中です😌
同じく5歳差以上の歳の差で下の子を出産されたかた、
回答お願いします。
兄妹、兄妹喧嘩はしますか?
歳が離れていると平和そうですよね。
家族でのお出かけはどんな感じですか?
上の子にあわせると下の子がつまんない感じになるとか、2人とも楽しめる場所にしてるとか、、、
上の子の部活やなんかで、下の子の習い事はしてないとか、、、大変なこと、ありますか?

また、歳の差で妊娠中な方もコメントお待ちしてます。
育休中に上の子のPTAやる予定ありますか?
私は不妊で繰り返し流産、もう産める気がしなくて。
PTAひきうけちゃったあとなんですが、、、大丈夫か心配になってきました😭

コメント

あゆあゆ

上と2番目が6歳離れています🙂小さい頃は兄妹喧嘩はなかったですが、上の子が小学校高学年になると嫌がりはじめました💦
年が離れていると遊ぶ場所も限られてきます(遊ぶ遊具も年齢で違うので)。
3番目が0歳のときにPTAしたことがありますが、今回は下の子の育休中ですがやる予定ではないです。

  • あかり

    あかり

    回答ありがとうございます♪
    お兄ちゃんが妹を嫌がりはじめたってことですね。

    そうなんですよ〜。
    遊ぶのも、遊具は6歳からとか色々ありますよね。
    家族旅行だと共通で楽しめる場所って海や温泉とかですかね。

    下の子0歳でPTAしたとき、どうでしたか?
    私もそうなるかもで、、、。
    学校に0歳児を連れて行くのも大変ですよね。

    • 4月16日
  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    0歳でPTAをした時はコロナの影響で会議とかほとんどなかったので学校に連れて行くときがなかったです💦

    • 4月16日
  • あかり

    あかり

    そうだったんですね💦

    • 4月16日