※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供にイライラしてしまい、自分の対応に悩んでいます。怒っても反応がなく、イライラが募ります。怒鳴ってしまう自分が嫌です。

3歳の上の子にイライラして仕方ありません。自分の余裕のなさから口調も強くなってしまうし、イライラしてしまうと可愛いと思えなくなります。やめて欲しいことを平気でやる。怒ってもヘラヘラしてる。ご飯中にチョロチョロする。あれやだこれやだばっかりで怒鳴ってしまう自分も嫌になります。

コメント

幸

同じです!
あとから抱きしめてあげてください、私たちも人間ですからイライラします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち分かってくれますか😭
    笑顔でいたいんです、本当は、、、朝からずっとです😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も常に怒ってます💦
YouTube見せてたら大人しいので今日はずっとつけてます😅
幼稚園行ってる5時間があるだけですごく心が楽です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園に行ってる時は下の子だけなので自由に時間使ってる感じするのですがワンオペで 2人見るとなるとなかなか 2人に時間を作るのができなくて苛々しちゃいます😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いつく悪ふざけや私の怒りそうなこと片っ端からやるんで怒りたくないけど怒ってしまってしんどいです😭
    怪我や窒息に繋がりそうなこともいっぱいやるし…
    ご飯口に入れたままチョロチョロも窒息の危険ないともいえないし😱
    YouTube見てたらちゃんと食べるけどご飯の味なんて分かってないんだろうなと思ったら悲しい…
    ご飯チョロチョロとか他の悪ふざけ、幼稚園ではしないよ〜って言うので外でできてるんならいいかと思うんですが目の前でやられたらコラー!ってなります💧
    下の方のコメントみたいに自分が笑顔でいたいし、たまに怒らないようにしようって思うけどなかなか難しいですよね💧
    心に余裕が欲しいです…

• 4月16日

嫌味に聞こえたらすみません。

私は2歳半差で子ども3人いますが、子供達に怒鳴ったことは一度もないし、イライラしたこともほぼ無いです。

それは私がズボラだからだと思います。

イライラしやすいママさんはすごく真面目に一生懸命に育児されている印象です。

我が家は①危険な行為②健康を害する行為③他人に迷惑をかける行為以外はあまり口うるさく言いません。

ご飯中にチョロチョロするなんて日常茶飯事です。

でも家でご飯中にチョロチョロしても危険じゃないし、他人に迷惑はかけないので特に何も言いません。

でも食べないと健康を害してしまうので、
「4歳になったら座って最後まで自分で食べようねー」と言いながら、私が追いかけてスプーンで食べさせてます。

その方がイライラしないからです。

子どもを12人産んだ助産師のひさこさんというYouTuberの方が「躾は家ではしなくていい。外で勝手に習ってくる。ガミガミ言わないとできないことは、まだその躾が年齢に合っていないということ。
ある程度の年齢になったらできるようになる。」と言っていました。

確かにうちの子達も、2〜3際の頃は遊びながら、YouTube見ながら、寝転びながら私がご飯を食べさせてましたが、
4歳ぐらいからは軽く言えばちゃんと最後まで座って食べられるようになりました。

私の育児の仕方が正しいと言いたいわけではありません。

育児に正解、不正解はありません。

でも一つだけ絶対正解なことがあります。

それは「ママ(主な保育者)が幸せでいること」です。

ママができるだけ笑顔でいる時間が長く幸せでいられたら、
子ども達は特に口やかましく言わなくてもいい子に育ちますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです、基本的には命にかかわること以外は怒らない様にしよう!と思ってました、、。でも本当に私は余裕がないのだと思います😔
    ママがずっと笑顔でいるのがいいですよね、子どもも穏やかだろうし怒らなければ私自身もこんな事で悩むことがなくなると思います。それができないから自己嫌悪に陥ってしまうんですよね、、、

• 4月16日
ゆママ

3歳くらいから女の子って急に憎たらしくなりますよね泣
うちだけでしょうか。

同じくイライラしてしまいます。そして、できるだけ怒らないようにしようとは思っているのですが、、、。

そういう日もあって仕方ないと思います。
一緒に楽しく遊んだりする日もあればいいのではないでしょうか。