※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

3歳半の息子が特定の音で耳を塞ぐようになり、偏食やコミュ力の高さも気になる。成長過程か発達障害か不安。3歳児検診で相談予定。

3歳半の息子が最近耳を塞ぐようになりました。
塞ぐ場面としては
・ミキサーの音
・踏切のカンカン音
・外食に行った時に人が多くてざわざわしてる音←これは頻度は全然多くなくてこの前初めてしました。

特定の音で耳を塞ぐので、単にうるさいのかなにか発達障害みたいなものがあるのか、不安です。

他にもかなりの偏食、我慢ができない、コミュ力がすごく高い(距離感が分かってない?)
などあります。

病院で座る、待つ、集団生活、などは問題ないです。

気になるところがちょこちょこあって成長過程によるものでこれから改善していくのか、発達が遅れているのか分かりません💦

今度3歳児検診に行くのでそこで相談はしてみる予定です。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

自閉グレーの息子ですが、
ミキサー、ドライヤー、バリカンがだめです。
ひととの距離感はちかいので、練習中です。

もしそうでないなら、聴覚過敏気味かなとおもいました。

もし、なにかあるとしたら、3歳児健診でいわれるとおもいます。
それまで様子見でいいかなとおもいます。

• na

na

そうですよね。3歳児検診まで様子見でいこうと思います。ありがとうございます✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちは音はそこまで敏感ではなく、むしろ鈍感すぎる方で、人との距離感が無い、偏食などは同じくあり、ASDの診断を受けてます。

幼稚園の同じ年の子で、音に敏感でお遊戯会でみんなで歌を歌っている時に終始耳を塞いでる子がいて、その子もASDのようでした。

可能性はあるのかも知れません🤔

あんず

ASDぽいですね💦
うちの子は臭覚過敏です。
そのほかはちょっとぼーとした子、おっとりで抜けてる(マヌケ)なくらいですが、臭覚だけは凄いです😂

ママリ

うちもたまに耳を塞ぐようになりました!
単純に耳に障って、うるさいからじゃないですか?
集団生活が問題なさそうなので…

バナナ🔰

泣くほど嫌がったりパニックになる、日常生活に支障が出てるようならようなら過敏傾向はあるのかな?と思いますが、そうでなければただ単純にうるさいだけなのかもしれません。
息子(ASD、AD/HD)も掃除機や周囲がうるさいと耳を塞ぐこともあります。どちらかといえば鈍麻傾向な子ですが。

集団生活で問題ないのであれば性格なのかもしれませんね。
偏食やガマンができるかどうかは性格の範囲で個人差ありますからね。今は好き嫌いも偏食と言いますし、ただの好き嫌いで偏食なのか触覚過敏で偏食なのかにもよります。
距離感が近いのも相手が嫌がっているのを分かっていてやってるか、分からずにやってるかにもよります。
気になるなら相談でいいと思います。