※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに粉薬を与える方法について教えてください。お湯で溶かしてあげるのと、哺乳瓶で飲ませるのはどちらが良いでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月です。
粉薬を処方されたのですが、良いのませ方があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
お湯で溶かしてスプーンとかであげたら良いですか?
哺乳瓶で飲ませると哺乳瓶嫌になりますか?💦

コメント

はじめてのママリ

硬めにお水で練って、口の中に塗りつけたほうがいいと思います!
ベロとかヨダレで押し出しちゃうこともあるかと思いますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗りつけた後に何か飲ませますか??🙇🏻‍♀️
    塊が喉に詰まってしまわないか心配なのですが、そういうことはないですか?😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲ませないです!
    タイミング的にミルクの時間の時は、薬のあとにミルクのこともあります😊
    ヨダレが多いので押し出すことはありますが、詰まったことはないですよ!
    ボソボソの状態ではなくて指に乗せても垂れないくらいの硬さを目指して練ってるので、口に塗りつけるとはむはむしてますよ!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんにも張り付けるように教わったのですが、なんとなく難しそうで🥹
    ボソボソではなくある程度塊のような状態なんですね!
    詰まらせないと聞いて安心しました🥹
    ありがとうございます!

• 4月16日
ままり

スポイド貰いませんでしたか?🤔
お湯に溶かして、スポイドであげてます。

完ミなので、よくないですがミルクと一緒にたまに飲ませてます。(息子は生まれてからミルク残したこと2回しかなく、毎回飲みきるのでしてますが、真似するのは良くないです!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポイトあると良いなと思ったのですが、ついてませんでした😓
    難しそうならスポイト買ってこようと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月16日
☺︎

水で溶かしてスプーンであげてました☺️もう少し大きくなって水分摂れるなら薬を少しの水で溶かして口の中に貼り付けてました☺️3ヶ月なら上手く飲めないと喉に引っかかってえずくかもしれません💦哺乳瓶の乳首の部分だけ使ってもいいと思いますよ☺️K2シロップ飲ませるような感じで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり喉にひっかかるのが心配で😭
    スプーンか乳首試してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ならミルクに溶かしてあげてました!
いつもミルク200mlとか飲むなら、30mlくらいのミルクと薬混ぜたものを先に確実に飲まして、その後170mlミルク作ってあげてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんからミルクは主食だから最終手段にしてくださいと言われ😭
    もし他の方法が難しそうなら試してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか⁉︎😳私は薬剤師さんやお医者さんから「普段ミルクちゃんと飲むなら混ぜてあげると楽ですよ!」って言われました😂ミルク飲む元気すらないなら水でといてスポイトで口の中入れてあげてって感じだったので、口の中に入れられりゃ何でもいいと思ってます!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対ですね😵
    味が変わってミルクが嫌いになることがあるからと言っていました!
    大抵何も気にせず飲みそうな気がしますが😂

• 4月16日
あやちん

新生児の頃から粉薬飲ませてましたが、少量の白湯でしっかりと溶かして、哺乳瓶の乳首の部分だけに入れて飲ませてましたよ🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

k2シロップと同じ感じですね!
    それが1番楽な気がします😊
    ありがとうございます🌟

• 4月16日
miiii

SNSで見ただけで実際にあげたことはないのですが、粉薬は溶けないものもあるので乳首であげると吸い込んだ時にいきなり塊が出てきて咽せたり窒息に繋がるので要注意らしいです…
でもスプーンなんて慣れないと難しいでしょうし、しっかり溶けた事を確認したり混ぜながら飲ませたりで乳首で飲ませるのがいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    それは知りませんでした💦
    あげる時にしっかり確認します😖
    参考になる情報ありがとうございました🥹!

• 4月16日