※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食後、おっぱいやミルクが必要か相談中。1日のスケジュールや食事量を共有し、みなさんの意見を聞きたいです。

【離乳食後のおっぱい、ミルク】

現在7ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
離乳食は2回食で1回の量はだいたい
5倍がゆ65g〜80g、副菜40g、タンパク質15g
朝はこれにヨーグルトを30gほど食べます。
だいたい100g〜140gほど食べています。

離乳食のあとのおっぱいやミルクは全く欲しがらず
寝そうなタイミングでこちらからあげてる形です。
離乳食のあとのミルクはまだいりますよね?😅

1日のスケジュールはだいたいこんな感じ

5時  授乳 ( たぶん140〜160くらい飲んでる )
8時半 離乳食 120g
9時頃 朝寝のタイミングで授乳 (60〜100くらい)
13時  授乳+ミルク80
17時  離乳食 100g
18時  夕寝のタイミングで授乳 (40〜80くらい)
20時半 ミルク200飲んで就寝

て感じです。。
今は朝寝や夕寝をするのでそのタイミングで飲みますが
起きてると飲まないので、、🥲

おっぱいの量はなんとなーくの量です笑
お茶はこまめに飲ませてます。

みなさんどんな感じですか?💦

コメント

deleted user

うちは完ミですが元々ミルクを多くは飲まない子なので、離乳食初期から食後のミルクは全然飲まないので諦めて飲ませてません😅
なので、離乳食の時間とミルクの時間は別にしてやってました✋

2回食の時は食事と別でミルク5回でtotal600〜700mlでしたね😌
今は3回食で下記のようなスケジュールです😉

3:00〜4:00くらいの目が覚めた時(もっと早い時もある):ミルク 150〜200ml
7:00頃:離乳食 120㌘くらい+フォロミ120〜140ml(ストローマグで)
9:00頃:補食でヨーグルト40㌘
12:00頃:離乳食 170㌘くらい
16:30頃お風呂上がり:ミルク 150ml前後
17:00頃:補食でヨーグルト40㌘
19:30頃:離乳食 120㌘くらい+フォロミ50ml程度(ストローマグで)
20:30頃:就寝

  • みい

    みい


    お子さん、ミルクあまり飲まなかったのですね、、
    うちも無理に飲ませるのはやめようと思いますー😅💦
    体重は増えてるし、離乳食をしっかり食べられるようにしていきます!!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は全然ミルクへの執着がないので😅
    食べる量は増えては来ましたが、それでもムラありです✋
    でも、ミルクの量は変わりません❗️笑

    以前栄養士さんに聞いた話では、2回食だとミルクは大体600〜800ml/日、3回食になったら400〜600ml/日くらいが目安とのことでした😉

    あと、離乳食の量の目安になる表も添付しておきますので少しでも参考になれば幸いです😊

    お子さまに合わせてやっていってあげてください☺️

    • 4月20日