※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん吉
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を始めて2週間目。座らせても嫌がり、集中力が持たない。皆さんはどうしていますか?食べ終わるまでどのくらいかかりますか?

6ヶ月になったばかりの息子がいます★
今日で離乳食を始めて2週間目です!

私は自分の足に座らせてあげたり、
バンボに座らせてあげたりしているの
ですが、途中でモゾモゾ動いて嫌がります💦
お粥自体は嫌いじゃなさそうで、
口に持っていくと食べるんですけど…
どうも集中力が持ちません( ˙-˙ ; )

皆さんはどのようにしてあげていますか?
また、どのくらいの時間で食べ切りますか?

コメント

deleted user

私はバウンサーに乗せてあげてますよ(*^^*)
よく食べる子なので30分で食べ終わります。
早い時は15分とか💦
バンボに乗せて私も食べさせましたが少したてば嫌がって泣いちゃうのでバンボであげるのは諦めました🤦‍♀️

  • もん吉

    もん吉


    コメントありがとうございます…φ(・ω・*)☆・゚:* 
    バウンサーであげてるんですね!
    て事は若干仰向けの状態って感じですかね??
    最初から嫌がらずに食べてくれましたか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は少し仰向けでしたが腰がしっかりしたので今は90度で食べさせてますよ^ ^
    三日間くらいはべーってしてましたが美味しい事がわかったのか自分からあーってしてちょうだいアピールしてきます笑
    今じゃもりもりよく食べる子です(*^^*)

    • 1月23日
  • もん吉

    もん吉


    バウンサーでも90度に出来るんですね!
    うちにあるのは最高でも45度くらいです💦
    でも明日はバウンサーに乗せてあげてみようと思います♪
    ベーと出しはしないんですけど、お口アーンもたまにで、グズグズしてきちゃうので、悩み中です(´・ω・`)
    早くモリモリ食べてくれるようになるといいなぁ!

    • 1月23日
ritacharachara

私はハイローチェアに座らせてあげてます。
6ヶ月過ぎてから始めましたが、それまでの間は我々が食事をするときにハイローチェアに座らせて、食べている様子を見せていました。肩からお腹にかけてシートベルトのような感じです。
食べる時間はまだ始めて2週間くらいで、10分くらいですかね。

  • もん吉

    もん吉


    コメントありがとうございます…φ(・ω・*)☆・゚:* 
    ハイローチェアで完全にお座りしてる状態であげていますか?
    私達は食べる所をバウンサーに乗せて見せていたので、もしかしたらバウンサーの方がいいのかな( ・⊝・ )
    大人しく食べ切りますか?

    • 1月23日
  • ritacharachara

    ritacharachara

    お座りの状態です。バウンサー、ベビーカー、チャイルドシートが少し寝かせ気味なので、ハイローチェアを完全にお座りの状態にすると最初は窮屈に見えましたが、息子も我々も直ぐにそれになれました。
    大人がお食事をしている姿をこれまで見せていたようでしたら、その体勢であげるのが良いかもしれないですね。
    病院で食べてる姿と歯磨きをしている姿は積極的に見せるよう言われました。また食べる姿を見せるときは離乳食をあげる時の体勢で見せると良いと聞きました。
    見せてると、食べたそうに口を動かしたりしてました。
    これから中だるみがあるのだろうと思っていますが、今の所、嫌がることなく食べます。食べたいだけあげていたら量が多過ぎると思い、なんとか欲しがる息子の気を紛らわせて切り上げている感じです。

    • 1月23日
  • もん吉

    もん吉


    良く食べてくれるんですねー!
    うちの息子はまだあんまり興味がないみたいで💦
    スプーンや食器の方が気になるみたいです。
    明日はバウンサーに乗せてあげてみようと思います♪
    いっぱい食べてくれるといいな〜(^^)

    • 1月23日
  • ritacharachara

    ritacharachara

    お互い頑張りましょう😊

    • 1月23日