※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
お仕事

育休中で復帰準備中の方が、職場の問題で退職を考えている。転職活動中で内定が7月頃。退職日のタイミングで0歳児の保育園退園が心配。退園を避ける方法を知りたい。

現在育休中で、4月から年少と0歳児の2人をこども園に入れています。
5月中旬から復帰予定だったのですが、先日職場が相談なしに復帰後の仕事内容を変更して契約時間に帰れないようにしたり、いない間に私のデマを流したりと、とてもじゃないけど復帰出来る状況ではないことが分かりました…。
職場には先月退職したい意向は伝えていたのですが、保育園の内定取り消しの可能性もあったので、まだ保留中です。
4月から無事入園出来たので転職活動をしているのですが、内定先の入職が7月頃になりそうです。すぐにでも退職日について相談しようと思っていますが、育休中なので復帰前に退職の可能性が高そうで…その場合、5月から7月の入職までに約2ヶ月あるのですが、その間は下の子はこども園を退園しなければならないんでしょうか?😔
せっかく少ない枠で上の子と同じ園に入れたので、退園は避けたいのですが…何かいい方法があれば教えて頂けると助かります😭

コメント

時計

確か転職の場合は、猶予があり、うちの市では90日です。
なので下の子は退園にはなりません。
とりあえず市役所のHPで検索してみるか、月曜日に詳しく電話して聞くが1番だと思います。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    こちらの市でも90日でした。
    今日早速確認したいと思います!

• 4月17日
まま

時間稼ぎ程度かもしれませんが、一度手続き上復帰して有給を消化するとかどうでしょう?育休中も有給は付与されるはずなので、結構な日数残ってませんか?
認めてもらえるか会社にもよると思いますが、制度的には認めないといけないものかと思うので
多少気まずくてもやめるのであれば図々しくてもいいかな?と思いました。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    確かに有給ありますね!
    会社の反応はどうかですが…言うだけ言ってみようと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

先の方も仰るように一度戻って有休消化された方が良いと思います。
私の自治体では復帰を一度しない場合は育休復帰の加点もあるので保育園の内定取り消しになると言われたことがあります😭

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    内定だけはほんと避けたかったので入園まで待っていたんですが、やっぱり影響するかもですね😭

• 4月17日