※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の発達のんびりさんが、自閉症の傾向があるか気になっています。最近は話すようになり、納豆を食べることや爪を噛む習慣が気になります。次回の病院受診で相談しようか迷っています。同様の経験をしたママさんの対処法を知りたいです。

4歳発達のんびりさんがいます。

言葉が出なくて頭を床や壁に打ち付ける行動があり気になって発達外来へ2歳半の時に受診しました。
その時に先生からは自閉症の傾向があるねとは言われていますが、はっきりとは診断されていません。

言葉はゆっくりですが最近よく話すようになってきました。まだまだ会話のキャッチボールは難しいですし何を言ってるのかわからないこともありますが言葉が出始めて手をつけられないくらいの癇癪も減りました。

しかし、最近気になることがあって夜ご飯には必ず納豆を食べるようになりました。
初めは健康にいいじゃん!って思って出していたのですが毎日毎日納豆ちょーだいと言ってきてこれも自閉症のひとつなのかな?こだわり?と思うようになってきました。
2つめは、爪を噛むようになりました。
親指にタコ?みたいなのが出来ていてそれが気になるのか、それともストレスなのかわかりませんが…
次に病院受診した時に、主治医の先生に相談した方がいいのか悩みます。
自閉症とか関係なく、子供によくある行動なのでしょうか?
また、このような行動があった子供さんがいたママさんはどのように対処しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも発達のんびりです。納豆毎日食べたいくらいなら、ブームじゃないですかね?
爪は相談してもいいと思います🥹

はじめてのママリ🔰

ブームなだけでしょうか?😫
ここ1ヶ月ほど毎日食べてます。爪は相談してみます!

やちる

次男がADHD傾向の自閉症スペクトラムなんですが爪噛みがあります!
次男の場合は刺激が欲しくて爪を噛んでしまうそうです!そして手の爪だけではなく足の爪も噛んでます💦そして痛みに鈍感タイプらしく血が出るくらい噛んじゃいます💦
相談したところ全てを禁止するのは良くないとのことで家で手の爪を噛むのは🆗で外だったり足の爪を噛むのはやめるようにした方がいいとアドバイスを貰いました!
刺激が欲しくて爪を噛んでしまうのは自閉症あるある?なのかもしれないです🤔
ただ爪が長いのが気になって噛んじゃうとかはじめてのママリさんが言っているようにタコ?みたいなのが気になって噛んでるだけなら自閉症とか関係ないかなと思います😊
後納豆ですがストックがなくて出さなかった時にパニックになるくらい癇癪が起きるならこだわりの可能性あるかもです💦