※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が熱で悩んでいます。座薬で熱が下がるがすぐに戻り、41℃に上がりました。座薬が1個残っており、病院休みです。熱が41℃越えても座薬を使わずに様子を見るべきでしょうか?

1歳2ヶ月の息子が金曜から熱を出しました。40℃近くです。
病院へ行き座薬をもらいましたが、座薬を入れて2.3時間は熱が下がり39℃くらいになるのですがまたすぐ元に戻ってしまうのを3回ほど繰り返しています。
それに今は41℃にまで上がっているのに足だけは冷たいです。足以外は熱々なんですがまだ熱が上がりきっていないんでしょうか?
座薬はむやみに使わないほうがいいみたいですが、さすがに41℃まで来ると怖くてたまらずに座薬を入れてしまいます💦寝付けないみたいですし💦
座薬も残り一個で明日病院休みですが、41℃越えても座薬いれずに様子見たほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

3回繰り返してるというのは、今日1日で座薬を3回使ったということですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、今日一日で3回使ってます💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、ちゃんと時間の間隔あいてるならあと1回使えますけどね…
    過去に痙攣起こしたことがないなら、熱が高いという理由だけで使わない方がいいきがします。

わたしは自分の子には座薬ほとんど使わないです。
    40℃でも水分とれて眠れるなら様子みてます。
    ただ痙攣は怖いのでちゃんと見てます。
    他の方もいってますが♯8000使うのもありだとおもいます。

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去に痙攣起こしたことありませんし、熱も初めてです💦
    痙攣も本当に怖いです。
    しっかり様子見て座薬使うか判断するべきでしたね💦
    もう少し様子見て良くならないようなら♯8000電話してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月16日
ゆう

熱で判断より、お子さんの様子で判断した方が良いと思います。

寝られないのなら使いますが、寝られているのなら使いません。熱が出ることでウイルスと戦っているので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦むやみに使わないほうがいいですよね。
    私も様子見ながらでいいと思ってましたが実母に熱があるなら座薬使わないとと言われ、熱が高いというだけで使ってしまいました💦

• 4月15日
ちゃみ

心配ですよね💦
子どもって信じられないぐらい熱上がりますよね😭

医療従事者では無いので安易なことは言えませんが、手足が冷たい時は熱が上がりきっていないと聞きます。

心配なようなら、私だったら救急に連れて行きます。
ウチの子は同じ頃に40度以上の熱が上がった際に熱性痙攣を起こしたので、以後は夜間や土日の場合は救急受診していました。

#8000に電話すると色々と相談に乗ってくれますし、そのまま近くの病院も調べて教えてくれますので、心配なようでしたらそちらに電話して相談しても良いと思います。

お大事になさってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!電話するのが一番確実ですよね💦
    優しいコメントで安心しましたありがとうございます。
    ネットで調べまくって不安になってましたが心配なら電話しようと思います!

• 4月15日
はじめてのママリ

全然使ってください!
熱がなくても痛み止めで使うことがある坐薬なので、一応、38.5度以上とか書いているけど、使っていいです!

40度超えたら熱性痙攣も心配だし、震えて寒気がしているような様子がないなら、もうさしていいと思いますよ!

というか、41度まで上がっているなら、脇と股、首のところを冷やしてあげてくださいね。熱も測りたいので、脇は片側だけ冷やすといいと思います。

水分も取れているかな。
普段は飲ませていないかもしれないけど、経口補水液やスポーツドリンク、リンゴジュースなど、子供がたくさん水分取れそうな糖分のある飲み物を飲ませてあげてくださいね。

坐薬がなくなるなら、休日の当番病院に受診した方がいいと思います。
熱性痙攣や水分取れずにぐったりしているなら夜間救急受診かな。

不安なら#8000で指示をもらった方がいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱が上がりきるまで座薬使わないほうがいいというのをよく見ていたので、使ってもいいとのことで安心しました!😭
    41℃にもなって辛そうなのに座薬使わずにいるほうが可哀想だったので💦

一応脇は冷えピタ貼って寝ましたが首や股も冷やしてみます!
    水分はいつものお茶は拒否してますがスポーツドリンクは飲ませてます。
    今39℃代で様子も落ち着いてきているので一旦座薬は使わずに様子見て電話するなり病院行くなり判断したいと思います!
    ありがとうございます。

• 4月16日