※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

転園後の子どもの様子や親の心配、前の保育所との比較で後悔感がある相談です。

転園したことのあるお子さん、楽しく通えていますか?

マイホームを建てた関係で、小規模保育所から大規模こども園に今月、転園しました。

小規模には2歳クラスのI年間通っており、現在は大規模園の年少クラスにいます。

転園後1週間が終わり、「楽しかった」「〇〇ちゃんと遊んだ」と帰ってきます。しかし、寝る前にはふと前の園の友達の名前を出して遊びたいと言ったり、みんなと一緒に進級したかったと話すことがあります。

私自身も、今通っている大規模園は先生方の対応がさっぱりしていることや、人手不足なのかいつも忙しそうで子ども一人ひとりに手が回っていないこと等が気になり、行くたびに心配になります。

保護者同士も繋がりがすでに出来ていたりと、日々寂しさを感じています。

前の園の方が先生方も手厚かったし、保護者も温かくて良かったなーと比べては、転園したことを後悔する日々で泣きそうです。

転園した方、お子さんや親自身、どのくらいで馴染めましたか?ぜひ、お話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の時、4歳の時、2回転園しました。
3歳の時は馴染めないまま終わりました。
ひどい園だったので…
4歳の時はすぐに馴染めて、卒園までものすごく楽しんで通ってました😊

りん

私も今すごく同じ内容で悩んでいました🥲
0歳児から2歳児まで小規模におり、今年4月から転園してます。毎朝行きたくない!前の保育園に行きたい!と泣きながら登園しています( ; ; )
同じく、今の保育園はさっぱりした感じですが…1カ月すればなれますよ!と言っているので子供のことはとりあえず大丈夫かなと思っています😭
保護者同士のつながりが私も不安です💦☹️
同じ悩みすぎてコメントしてしまいました😭

まあこ

私も同じです😢
小規模卒園で転園組です。
前の園に不満や不安を感じたことは一切無かったのですが、今の園には色々思うことがあり、悩んでいます。
私は転園の際、他にも候補の園があったので、そっちの方が良かったんじゃないか、転園しようか…など毎日考えてしまい、泣きそうです…