※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

鳥栖市の幼稚園評判と入園準備について教えてください。

次年度の幼稚園入園を検討しています。
佐賀県鳥栖市の、駒鳥幼稚園、神辺幼稚園、布津原幼稚園の評判を教えていただけないでしょうか?

また幼稚園入園に備えて、これからしておいた方がいいことがあったら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が駒鳥幼稚園にお世話になっています。幼稚園に自然がたくさんあったり、教育方針や雰囲気が好きで選びました🙂
神辺幼稚園も布津原幼稚園も見学に行きましたが、駒鳥幼稚園も含め、この3つは似たような雰囲気だなと思います🍀どこも人気なので、最終的には家からの距離と入園のしやすさ(布津原幼稚園は麓小校区の方が優先になるので校区外のみ抽選でした)かなと思います。

まだ見に行く時間はたくさんあるので、未就園児教室などに参加して、どこの幼稚園がお子さんにあうか、様子を見たらいいかと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    ちなみに、料金形態?が駒鳥幼稚園と布津原幼稚園•神辺幼稚園では違ったようなのですが、手出しとかはおいくらですか?また、長期休みの預かり保育を利用されていたりしますか?(言える範囲で大丈夫です💦)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手出しお金は、多分給食費などで違うと思います。布津原幼稚園は毎日給食で、駒鳥幼稚園は火、木がお弁当なので🙂
    長期休みの預かり保育はまだ利用したことがありません💦

• 4月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大変勉強になりました!ありがとうございます😊

• 4月18日
あーちゃん

駒鳥と布津原は姉妹校だと聞きました☺️
布津原はこども園なので毎日給食です‼︎

• 初めてのママリ

初めてのママリ

毎日給食だと助かりますね!
    姉妹校とのこと、私も聞いたことがありますが、いまいちよく理解しておらず、、、💦
    こども園と幼稚園が1番の大きな違いというだけで、あとは同じような感じなのでしょうか、、、

• 4月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

2号で預けたいのであれば保育園と同じ申請タイミングで
    申請しないといけないです‼︎
    うちは2号で落ちて2月中旬に半分諦めで、1号でも空いてないか布津原に電話したら空いてたので入れました‼︎
    1号でもフルタイムで預けれます‼︎(入園後か入園前に園に申請しないといけないですが)marunさんが言うように金額はその感じですが、
    行事の前の日、行事の日(始業式、終業式、発表会、参観日)は預かりできず午前中で帰ってくること多いです😅あとは、8時半から登園可能、18時までの預かりです
    長期休みは給食ないのでお弁当がいります...

我が家は、兄を一旦1号でいれ弟が3号認定で未満児で入園し、今年から兄が2号認定に切り替わり、行事等関係なく7時半から18時半まで預かり可能に代わりました‼︎

• 4月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!手続きのタイミングなど色々あるんですね😵💦
    どこの園にするか、手続きなども考えることもあり、幼保活大変ですね💦世の中のママさん達すごいです!!

そうなんですね!預かる、と一言に言ってもそのような背景があるんですね。
    質問して本当によかったです😭
    外からは全くわからないので、ご経験をもとに教えていただけると本当に助かります🙏✨

• 4月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

何度もすみません、布津原が長期休みがお弁当いるということでしょうか?
    姉妹校だと駒鳥も同じ感じということでしょうね💦

• 4月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

返信しておらずでした💦
    布津原も駒鳥と同じように
    1号で入園し預かりを希望になると新2号でフレンドという名前になるんですが、
    その場合は長期休みはお弁当入ります🍱
    通常の保育終了後の預かりは
    100円前後、長期休みは600円前後でした!
    2号で申請するとなると、
    11月か12月に市役所に申請しないといけません。。
    仕事で融通が効くのならば
    土曜日 行事前日 行事当日。休みとれるなら1号で入園し、すぐ新2号で申請したが入れる確率は高くなります!1年間は2号に切り替えれませんが、年中に上がる前の1月とかに園に2号申請届だして市役所が審査してくれます!
    私は布津原で去年フレンドで預けてた時はギリギリ18時の迎えばかりでした!
    フレンドでは最後だったのですが、2号といつの間にか合同になり、園で最後はなかったです😊

• 9月19日
  • tyn

tyn

突然すみません🙇‍♀️
    布津原こども園について聞きたいことがあります。
    2号、3号も長期休みはお弁当がいるのでしょうか?

• 9月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

2号、3号は弁当要らないです!😊
    今年は、年少 年中 ねんちょうは親子遠足で陸上競技場まで歩くつもりでしたが雨で中止になったので
    園内遠足でその時に弁当持って行きました!
    3号は夏祭りと窓の隙間から見る授業参観のみです😓

• 9月22日
  • tyn

tyn

丁寧にありがとうございます😌

• 9月22日
marun❁❀

駒鳥幼稚園に通わせています。自園農園?があり、緑も多く自然にたくさん触れさせることができる印象です。先生方も明るく優しく接して下さいます。
週2回お弁当なのでなかなか大変ではありますが、慣れました😫

私は入園当時仕事をしておらず、こども園の布津原は入園が抽選になるかも?と聞いたのと、コロナ禍で体験入園などが行きづらく家の近くの駒鳥一択だったので、ほかの園と比較が出来てないのですが……園によって園庭開放や体験入園を開催するところもあるので、調べて行かれることをおすすめします!
今は仕事をしていて、長期休み中はたまに預かり保育も利用しています✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

のびのびとした環境で育てたいので、駒鳥幼稚園気になります!
    お弁当、、慣れですよね😫フルタイムの仕事に就くので、気になるポイントではあるのですが、、、💦

預かり保育、気になります!利用されている方は多いですか?あと、結構な金額になりますでしょうか?
    うちはフルタイム勤務なので、預かり保育が必須で💦利用者が少ないと子どもが寂しい思いをしたりするかな、、気になるポイントでもありまして💦

確かに、園庭開放や体験入園に行くのは大切ですね✨行ってみたいと思います!

• 4月21日
  • marun❁❀

marun❁❀

下に返信してしまいました💦

• 4月22日
marun❁❀

やはりフルで働いてる方には布津原が人気なようですね😭毎日給食はとてもありがたいだろうな、と🥺

でも駒鳥も半数は働いてると聞きました。なので預かり利用者、少なくはないですよ🙌うちの子はとても楽しいみたいです。
フルタイムだと2号認定になると思うので、申請すれば長期休みは1日150円で利用出来るかと思います。
普段の保育終了後の預かりは、80円みたいです!ちなみに1号認定は長期休みは1日600円です😣

布津原と駒鳥は同じ系列?らしいので、ぜひ見学行かれてみてください✨✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます!
    とても気になっていたところを詳しく知ることができました😊

はい、見学に行って実際に色んなことを子どもと考えて選んでいけたらと思います😊

• 4月22日
Sakura

コメント失礼します😌
うちの子も駒鳥でお世話になっています。
優しくて明るい先生が多く、子どもも毎日楽しく通っています。
私は時短勤務で比較的休みを取りやすい職場なのでどうにかなっていますが、幼稚園は思った以上に平日の出ごとが多いです。
参観日、親同伴の遠足、ミニ運動会、体育発表会など、大運動会と仲良し発表会以外のイベントは平日にあります。
また、イベントの後はそのまま保護者と帰る流れになることも多く、あっという間に有給無くなりました😅

延長保育は18時までですが、大体16時ごろのお迎えの方が多く、18時まで残っている子はそんなに多くないです。

神辺と布津原はこども園のため働いているお母さんには融通が利きやすいかも?と思いました😆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

幼稚園は平日の出が多いんですね😣フルタイム勤務なので、気になっていたポイントです💦

延長保育は16時ごろのお迎えが多いんですね。それだとうちはやはり厳しいかな、、、。

布津原と神辺、改めて調べてみます!

色々とわからないことが多かったので教えていただけて助かります!

• 6月5日