※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子ども時代は保育園で過ごし、ひとりっ子で寂しかったか、大人になってどう思っているか教えてください。

ご自身がひとりっ子で
ご両親が共働きで
平日は保育園などで9時から18時まで過ごしていた方
子ども時代に寂しかったとかありましたか‥?
そして、大人になった今はどう思っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

片親で育ってました!
学校行って1人でお母さんの職場まで
行き、1人で待ってるって感じ
でしたが、寂しかったですね🥲

大人になってからは、あの時は
寂しかったけど、思えば片親で
育て、子どもを生かす為に
必死に働いてくれてたんだなあ
と感じています🤔

共働きではないけどバリキャリのシングル母でした😊

寂しかったです〜!!
保育園時代は毎日お迎え最後、
小1からは鍵っ子だし、体調不良で学校休んでも母は仕事休めないと仕事行き、
当時はまだ私自身もワーママに対する理解がなくて
友達の家に行くと専業主婦ママが家にいるのが羨ましかったです🥺

そのせいかわからないですが関係性は良くないです😞

おんぷ

一人っ子です。
両親共働きで、学校が終わったら祖母が待っていてそのまま祖母の家に行っていました。保育園も帰りは遅かったり、祖母が迎えにきたりでした(*^^*)
高学年になってからは、帰って1人でゲームしてました💦
特に寂しいとか思った覚えはないですね🤔💦

でも私自身一人っ子だったので、きょうだいで一緒に帰ったりしてるのは羨ましかったです😂

はじめてママリ🔰

母子家庭で、一人っ子なのでそんな感じでした。
学生時代も鍵っ子でしたが、本当に寂しかったです…
お母さんが迎えに来たり、遊びに行くとお母さんが家にいる友達が羨ましくてらたまりませんでした。
嫌なことがあっても1人で布団の中でうずくまって泣いていたことが今でもトラウマです。

なので、私は子供が小さいうちは専業主婦になって子供のそばに絶対いる!!!とずっと昔から決めていました。
実際そうしています。
(あくまでも、私の経験からの個人的な考えです)

ただ、母には感謝しかないです。
キャリアウーマンでバリバリ仕事をしていて、家にいる時間は短かったですが、
女で一つで育ててくれて大学まで行かせてくれたし、何不自由なく育ててくれて、今でも色々支えてくれているし、尊敬できる自慢の母です。
ただ、小さい時の私を思い出すと胸が苦しくなります。。

共働きで延長保育、小1から
鍵っ子だったので寂しかったです🥲
周りは帰ったらお母さんいか
おばぁちゃんいたりで羨ましく思ってました〜
大人になり子どもが出来き現在パートをしてて思った事は
確かに生活していくためには仕方なかった。でもやっぱり寂しかった記憶は消えないもんだなー
出来れば同じ思いさせたくないから帰宅する時間には家にいよう。って感じです💡

朝は開園と同時、夜は閉園ギリギリまで保育園で過ごしました。
両親共働き、土日も呼び出されること多かったので一緒に出掛けた記憶がほぼないです。
ずっと寂しかったです。
家帰って玄関開けて「ただいまー!」って言える友人が羨ましかったです。
でも中学上がる頃には部活も忙しいし、友だちとちょっと遠出とかもするようになったので寂しさもなかったですね。笑
自分の好きな進路を選べて、習い事もやりたいと言ったものは全て・たくさんさせてくれて、いろんなことを経験させてくれて何不自由なく育ててくれた両親には感謝しかないです。
今もバリバリ管理職で働く両親ですが、たまに一緒に出掛けたりもします💡

ままり

まとめての返信失礼いたします💦
おばあちゃん家などに行けない場合はやはり寂しかったのですね‥😢

娘がひとりっ子
おばあちゃん家など(私の母や義実家)近くにない
平日9時〜18時預かりで、
平日は遊んであげる時間なく毎日早く早くと急かしたてています‥。
土日はがっつり遊んでいるのですが、寂しいんだろうなと思う言動があります💦

新卒入社の会社でずっと正社員、子育てに理解のある職場環境なので辞めるつもりはないのですが、寂しい思いをさせているんだなと改めて認識いたしました💦😢

ありがとうございます!

ままり

重ねてすみません💦

もし、
平日の朝晩や土日などの親といる時間で
親にこうしてもらえたのが愛情感じて嬉しかった、
逆にこうしてもらいたかった、
などがありましたらお教えいただけないでしょうか💦

毎日うちの子がお迎え最後の1人になることもあり
娘が寂しい思いをしているのは承知していて、
一緒にいる時間になにかできることがあればしたいと思っています😭
ほんの少しのことしかできないとは思いますが‥