※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びんご
子育て・グッズ

乳頭に水泡ができて悩んでいます。食事の影響や母乳量について知りたいです。治療法や予防方法を教えてください。

いつもお世話になっています。

授乳されている方で、乳頭に水泡ができた方はいますか?
私は2回できました。
前回は出産後3週間ほどででき、助産師から『赤ちゃんに吸い出してもらって』と言われました。
その時は痛みが強い時はミルクを飲ませて対応し、また桶谷式の母乳マッサージもしていたためすぐに治りました。
そして今回1週間ほど前から水泡ができたのですが、娘が哺乳瓶拒否をしているため激痛に耐えながら授乳しています。

食事の脂肪分が多いのでしょうか?
最近チョコレートが好きで、チョコバットを4〜5本1日で食べています。
義母には、『母乳が少ないから、(娘が)強く吸って水泡ができたのよ』と言われ、そんな訳ないでしょ!と思いながらも、もしそうならどうしよう…とも思います。
母乳が沢山出る方は水泡はできないのでしょうか?
どうしたら治ったとか、こうしたら予防できるなどあれば教えて下さい。

コメント

すのう

水泡ってプクってなってるんですか??
わたしは詰まりかけの血まめっぽくなってます😂💦
脂肪分が多いのかなって思ってますが、お腹が空いた時は我慢できず食べちゃってます…。。回答になってなくてすいません💦💦

• びんご

びんご

コメントありがとうございます。
    そうです。
    だんだん大きくなって5ミリくらいになりました…
    血まめも痛そうですね!
    お腹空いたら食べちゃいますよね…
    食べられる時に食べないと!とか思って、パクパク食べちゃうし、無くなると買って来ちゃう(笑)

• 1月23日
mikoto

私も次男の時に乳首に白斑ができ激痛でした。
母乳は溢れるほど出てましたよ‼︎
食事は確かにチョコやアイス糖分、脂質の少ない物を食べなさいと言われました‼︎
食べ物はやはり影響はある様です😊

私は授乳以外も触れると痛い‼︎
激痛でねれなくて、保冷剤を乳首に当てて冷やして麻痺させて寝たりと辛かったです😭
桶谷式も行きましたが結果乳首に至っては乳が良く出ようが詰まろうが痛い‼︎
白斑部分を針で刺され潰してもらうなどの荒治療?もしましたがダメでした😓
結果私に関しては母乳が詰まりやすい、赤ちゃんの飲み方が上手くなく変な吸い方をしていたのが原因ではないかとの事で..
再発するのもあり3人目を妊娠中ですが授乳が心配です😢
予防は乳首マッサージ、おっぱいマッサージ、食べ物を気をつけるしかないと言われました‼︎
今は恐らく吸う事で出来てしまうと思うので乳輪までしっかり赤ちゃんにくわえさせて乳首だけを吸わない様に気をつけるしか私は思いつかないです😭
痛みは分かります‼︎
私も耐えれず母乳から粉ミルクに変えたのですが赤ちゃんはそれでもしっかり育ちますから変に痛みを我慢してストレスにしないのも一つですよね👍
びんこさんの赤ちゃん哺乳乳首嫌がるみたいなんで中々難しいとは思いますが、どうか良い方法が見つかることを願ってます👍

• びんご

びんご

コメントありがとうございます。
    とても詳しく書いて頂き参考になります。
    やはり、食事内容は見直した方がいいのですね!
    マッサージを追加して対応してみます。
    実は私も針を熱して水泡を潰してみたのですが、翌日にはまた水泡ができていました(笑)

母乳が溢れるほど出ていてもなるのですね。
    その言葉に勇気付けられました!
    義母に胸を張って違うと言えそうです。
    ありがとうございました!

• 1月23日
  • mikoto

mikoto

なってみないと分からない痛みですよね😭
    私なんか溢れ出てましたけど、母乳って詰まっちゃうんですよね😅
    同じ荒治療してたなんて‼︎
    あれは端から見ると身の毛もよだつものですよね笑
    義母さんにも胸張って言ってください😊✨笑
    どうか、痛みが再発しませんように☺️

• 1月23日