※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

4歳の娘が1人でトイレに行くのを怖がり、親が毎回ついていくことに困っています。家では大騒ぎして時間がかかり、イライラしてしまいます。

4歳の娘について

娘が1人でトイレに行くのを怖がります。
3歳2ヶ月でトイトレ完了後、以前までは自分でトイレに行って、うんちの時のみおしりを拭きに呼ばれたら行く感じでしたが、ここ最近1人でトイレに行くのが怖いと大騒ぎします。
4歳って普通は1人でトイレに行けますよね?
出先などではついて行きますが、家のトイレで親が毎回ついていっている方いらっしゃいますか?

正直、怖い怖いと大騒ぎして時間がかかり、行くだの行かないだの泣きわめくこともあり、イライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ですがトイレ着いて行きますよ!
1人で行ける時もありますが、来てって言う時もあるので行きます。面倒ですがそういう時もあるのかなと思って根気よく付き合ってあげてます😅

ちょこ

娘は1人でトイレにいけないです😭
毎回私か旦那がついていってます…
私は逆に騒がれたりぐちぐち言われるのが面倒で、、、。

ぴょこ

同じです!
今まで一人で行ってましたが、全く一人で行けなくなりました💦
廊下が暗いことや、水を流す音が怖いそうです。
色々わかるようになって、恐怖心が出てきたのかなと思ってます。
家事の途中についてきてと騒いで、ついていくまで絶対行かないのでイライラしますが、いつかは行くだろうと毎回ついていってます😭

チコリ

うちも着いて言ってます。
一人で行ける時もありますがほぼほぼ着いてきてー怖いーと言われますよ。

わんわん

来てって言われる時と来ないでって言われる時があります!
謎ですけどうちはやっとトイレに行けるようになったのもあり、まだすごいねーっておだてながら従ってます😂

マロン

うちの子はたまーにいくときもありますが怖いからついてきてーって誰かしら誘ってます(笑)
めんどくさいけど行かないともれちゃうのでついていきますね😭

ゆず

コメントありがとうございます🙇‍♀️まとめて返信ですみません💦
うちだけじゃないんですね😢
出来てたことが出来なくなってイライラしてましたが、そんな時期なのかと気長に付き合ってあげようと思いました😢
ありがとうございます🙇‍♀️