※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想✩
子育て・グッズ

息子が歩くのが遅かった理由として、ハイハイの時期に足の指を使わなかったことが関係している可能性があります。現在の悩みは、膝の上でしか食事をしないことです。

最近、1歳半でやっと歩くようになった息子がよくコケているので、保育園の先生にも相談したら次のように言われました。

息子はズリバイの期間が長く、ハイハイの時期も足の指を使ってなかったので、それも関係あるかも?!

とのこと。
恥ずかしながら、ハイハイのときに足の指を使うことがどのようなことかもわからず、今になって知って後悔しています😔

子育てって、ホントに悩みがつきませんね。

そんな
いまの私の一番の悩みは、「膝の上でしかご飯食べてくれない問題」です😭😭😭

コメント

♡♡♡

うちのもうすぐ4歳になる三女なんて、ズリバイもハイハイもしたことないですよ!!!!
3番目なので歩きだしがいつだったかごめんなさい、ハッキリとは覚えてないんですが、とにかくハイハイはしたことないです😂
足指全く利用せずに大きくなりました。笑

ですが現在ではむしろ運動神経は良い方で、お姉ちゃん達と一緒にダンス頑張るたくましい子に育ってますよ!
もう少し様子見てても大丈夫かなと思います😊!

はじめてのママリ

息子は10か月で歩き出しましたが、まあとにかく1歳半過ぎまでよく転けていました、、、
最近はそんなに転けないのですが、体幹が未熟と言われました💦ハイハイ期間が短かったからかもと。
足の指も大切ですが、手のひらを広げ床にちゃんとつくのも大切みたいです。ちゃんと指使ってたかなんて見てないし知らなかったです😅

悩みが解決したらすぐ新しい悩みが出ますよね🤣

はじめてのママリ🔰

もう過ぎてしまった事を
こうだったから、、と言っても仕方がないので

今からできる事といえば
布団のお山を歩いたりジャンプしたり、坂道を登ったり下ったり、大きめの公園だと色んな不安定そうな道があると思うのでそんな所を積極的に歩かせてあげるといいですよ😊!

膝の上でしか、、食べてくれるだけマシ、、と思えたらいいんですが
確かにお母さんも食べづらいし、食べてる間にしたいこともあるだろうし大変ですよね😭
食べてる途中で、「ちょっとだけ!ちょっとだけ座って食べてて!お母さんこれだけしたいから!!すぐ戻ってくるね!」と言って離席して、「食べれてたの〜💓ありがとう!!💓すごいねぇー💓💓」の積み重ねで徐々に時間を延ばせるといいんですが、、
どうしてもママがいい子もいますし難しいですよね😭😭
毎日お疲れ様です😢