※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校でひらがなが読めることが当たり前なのか、読めない子どもはどうしているのか気になります。読めない子は少数派なのでしょうか?

小学校に通い始めて驚いたのですが、ひらがなが読めて当たり前って感じなんですね😳
読めなくても学校で習うから大丈夫ってよくママリで聞きますが、うちの学校は家で子供が自分で読んでやる事が多く、読めない子はどうしてるんだろって驚きました。
読めないって結構少数派なのでしょうか?

コメント

deleted user

少数派な気がします🥺🥺
年中ですが周りももうみんな読める子ばかりです!

はじめてのママリ🔰

うちの4歳の子でも50音一つ一つは読めてきていて、単語も簡単なのは分かるので、小学校上がって読めないは少数な気がします🤔

私自身や私の妹は3~4歳から硬筆教室にかよっていて、既にその時点で絵本とか読めていたので、今自分の子がまだ簡単な絵本も読めないことに焦ってます💦

deleted user

周りでは少数派です💡
うちの通う小学校では
自分のフルネームは読めるように、
下の名前は書ける様に家庭でご協力お願いします。
って言われますし説明会の冊子にも
記入されてます
下の子年長でまだ読めないので心配です😂

はじめてのママリ🔰

少数派だと思います。
息子が通う幼稚園はお勉強に力を入れているというわけではありませんが、年中の終わりにはほとんどの子が読めるようになっていますし、卒園文集は自分で書くそうです。

まろん

少数かと思います。
生きていくために必要だから、必死に教えている家庭が多いと思います。

はじめてのママリ🔰

少数派かと思います!
園に通っていたら書きまでやってから就学も多いのかなと思います!

はじめてのママリん

少数派かと。うちの幼稚園は年少でみんなカタカナひらがなマスター早い子は漢字をいくつも覚えていましたし年中後半には自分の名前を漢字でかく子供が殆どでした。
息子新一年生ですがやはり皆さんかなりできますね。

○pangram○

読めない子はほぼ居ないんじゃないかな?と思うくらい、書きは無理でも読める子がほとんどかと思います。

大丈夫か大丈夫じゃないかでいうと、大丈夫でしょうけど、本人が苦労するかと思います🥹

はじめてのママリ🔰

まとめてで失礼します😊
やっぱり読めて当たり前なんですね😅
他の方が読めなくても大丈夫ですよって言ってのはなんだったのでしょうか😂
我が子は早くから読み書きしていたので全く気にしてなかったのですが、読めない子だったら私は頑張って教えていたか?と思うと、恐ろしいです💦