※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がワガママで言うことを聞かない。実母が叩いたり怒鳴る躾を勧めるが、私は説明と説得を重視。昔の躾と今の違いにイライラ。

ちょっと愚痴です。

3歳の娘がワガママというかイヤイヤがひどくて、なかなか言うこと聞かないことについて、
実母から「いい加減ちゃんと躾けた方がいいよ」
と、言われました。
実母が言う躾はおそらく叩いたり、大声で怯えさせることだろうなと、私が育てられた当時を思い返すとそういうことだと思います。
私は躾は説明して説得させようとしています。
正直、叩いたり大声出したら簡単に子供を従えさせることができるのは分かります。
でも、今はそれは良くないことはわかってるし、親は親で昔の感覚で言ってることも分かります。
私が躾してないみたいなことを言われるのも腹たちます。
そもそも、私が子供の頃言うこと聞いてたのは、そうやって叩かれたり大声で怒鳴られたりしたからだろうなと思います。娘に比べ、私は育てやすかったと言われますが…
なんか腑に落ちないというか、今と昔の差が分かってないのがイラッとします。

コメント

失礼な言い方だったらごめんなさい💦
父がお母様と同じタイプです💦
暗いところへ入れられたり、大声で怒られたりしました💦
うちの子は4歳になったばかりですが、3歳の時はそれはもぉ本当に本当に天邪鬼でワガママで自分勝手で手を焼きました💦
でも4歳になる少し前から聞き分けのいい子になってくれ、気持ちをコントロールできるようになってきました。もちろん完璧ではありませんが、我が子を信じて良かったと思いました!
一方でお母様やうちの父のようにガツンと言われることも時にはアリかな、世の中そんな人もいるしなと思いやりたきゃどうぞとしています。
ただあたしはしませんよー、孫からの印象悪くなりますよーなスタンスです🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、今だと虐待になるようなことされて育ちました😅
    やっぱり3歳は聞き分けよくないですよね😅
    4歳になる頃には聞き分け良くなることを願います🥺
    私の母は、悪者になりたくないから、そうやって私にどうにかしてよ…って言ってくるので、文句あるなら本人に言ってよと思いますが、嫌われなくないので言いません😩
    でも、横でイライラを隠さなくて、めんどくさいです😓

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも何でもかんでも
ああした方がいいよ
こうした方がいいよって言ってきます😳

一応子育ては初めてですが
保育士してて、分かってるわ!知ってるわ!💢って事を手取り足取り、、🤣

自分の子育てが完璧だったと思ってる人に何言っても無駄なので、昔の子育て押し付けんじゃねーよと心で文句いいながら聞き流すしか無いです☺️

私の場合口に出していいますが、ほんっとに鋼のメンタル過ぎて黙れ2度言ってくるなって言っても言ってくるので
あからさまにウザそうにハイハイ〜って流してます😂
いちいち腹立ちますよねー🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き流すしかないですよね…
    自分が子育てしてきて完璧というか、それなりにやってきた!と思ってますよね…
    いやこっちは、色々思うところ多々あったけどな…と内心思ってます🤣
    自分がされた子育てがトラウマなことが何点かあるので、子供にはそうさせたくなくてもがいてる最中です。
    親としては、トラウマにさせたとも思ってないと思いますけどね…🥶

• 4月17日