※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間。成長曲線が下がり、母乳量を減らさずに体重を増やすために夜間授乳に励んでいたが、ミルクを飲まず3時間おきの授乳に疲れた。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
生後5ヶ月になると同時に離乳食を開始し、1週間が経ちました。そして成長曲線を下回ってしまいました😭完母で育てていますが母乳量を減らさないように、体重が増えるようにと夜間授乳もがんばってきました。ミルクはきらいで飲んでくれず、3時間おきでの授乳をがんばってきましたがさすがに心が折れました。どうすればいいでしょうか、もう泣くことしかできません😔

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの子も4ヶ月ぐらいから今でも成長曲線下回ってます😭
5ヶ月入ってすぐ離乳食を始めて与えられる時にはミルクを飲ませてもあんまり増えなかったのでずーっと不安でした💦
毎月体重を計りに行ってますが下回ってるけど曲線に沿ってちょっとずつ増えてるから大丈夫だよと言われて離乳食もばくばく食べるので今は前ほど気にしてません🥲気になりますが、、、、
アドバイスじゃなくて申し訳ないですが少しでも気持ち的に楽になってもらえればと思ってコメントさせて頂きました🥲❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何度誰に相談しに行っても曲線に沿ってちょっとずつ増えてるから大丈夫と言われます💦離乳食は嫌がらず完食してくれるので離乳食がんばります😭
    お互いがんばりましょう✊

• 4月16日
ままり

うちは混合でやっています。成長曲線を下回っているわけではないのですが、4ヶ月くらいから遊び飲みが始まり、今まで同じペースで順調に増えていた体重が全然増えないようになりました。
離乳食が始まり、飲んだ量が分からないのも不安なので、もういっそのこと完ミに切り替えようかなと思い始めました。
でも母乳出るうちは…飲んでる姿が可愛い…などと結局辞められず。哺乳瓶拒否もあるし、ここまで母乳続けてるからには頑張りたいですよね😭
少しでも気持ちを楽にしてお互い授乳頑張りましょう😭
異なる境遇ではありますがコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、😭母乳飲んでる姿愛おしくてたまらないですよね😮‍💨
    お互いがんばりましょう〜✊

• 4月16日
ちょこれーと

完母で、ミルク拒否の娘です。

間もなく5ヶ月なので、5月から離乳食始めようと思っています🥹が、体重はギリギリ成長曲線平均内です😭
離乳食はじめたら増える子もいると聞きますが、
増えなかったらどうしよう...怖いな...
と思ってたとこだったので、思わずコメントしてしまいました😭
前回の計測で、体重全然増えてなくて、心折れかけでした...😭
離乳食はじまるとどうなるのだろう...🥲
お互い頑張りましょうね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離乳食で増えることに期待してます😭💦
    いっしょにがんばりましょう〜✊

• 4月18日