※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

障害のある息子と健常な娘を同じ学校に入れるか、分けるかについてアドバイスを求めています。

ご自身の兄弟で障害がある方がいらっしゃる方いますか?

またその兄弟と学校生活が被って、ご自身が嫌な思いをした事ある方はいますか??

(例えば兄弟に障害がある事を、同級生にからかわれて嫌がらせをされたなど...)

いま年中の息子に障害があります。
2学年差に娘がいるのですが、夫が将来的に息子と娘を同じ小学校に入れる事を反対しています。

多感な時期に、障害のある兄がいてメリットになる事よりもデメリットの方が多いのではないか。

諸刃の刃で、娘のメンタルが心配という事です。

私もその思いはわかるのですが、だからといって息子が近くの小学校の特別支援学級という選択肢が無くなり、養護学校に通うというのは、息子は息子で可哀想なのではないかと思っています。

夫曰く、もしきょうだいがいなくて息子だけであれば近くの小学校の特別支援学校でもいいかもしれないということでした。

(夫は息子のことも障害関係なく愛し可愛がっています)

私の考えは、娘には強く生きていってほしく、もし万が一障害を持つ兄がいる事で周りから嫌がらせされるような事や子ども故に辛辣な言葉を言われる事があったとしても、そんな人の痛みをわからない人のことは放っておいて、真っ当に生きていれば必ず手を差し伸べてくれる人がいるよ!と話して伝えると思うのですが、それは小学生や中学生の時期に親に言われても、納得できるものではないでしょうか、、😞

もしそれが理由で学校に行かなくなってしまったり、一人抱え込まれてしまうのも心配です💧

障害のある子どもときょうだい児を同じ学校に入れた方、分けた方や、アドバイスなどたくさんご意見頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ。

2歳上の私の兄が知的障害あります。
見た目から障害あるってわかるような重度です。

学校は兄は支援学校だったためかぶったりはなかったですが。
私も当時、幼稚だったのもあり兄の存在を隠していました。。。 
直接ひどくいじめられたことはないですが、少し言われたことはありますね。
学校は違ってもたとえば学校や部活や習い事送迎に兄ついてきたり家の前とかスーパーとかで見られたりして。
正直、嫌でした。
兄さえいなければよかったのにーとか思ってました。
(いまとなっては最低だなと反省してます)