※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

よく週末作り置きおかずとか見ますが、作り置きって何日くらい持つので…

よく週末作り置きおかずとか見ますが、作り置きって何日くらい持つのでしょうか?🤔

日曜日に作ったら、どれだけ長くても火曜日が限界だと思うのですが、冷凍するのでしょうか?🤔

ということは、冷凍可能そうなオカズで作り置きしてるんですかね?

4月から育休明けで職場復帰して、毎日バタバタなので、誰か教えてください😂

コメント

さくらもち

うちは冷蔵品は4日くらいで全部食べきります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!冷蔵で4日ですか?!😳
    お腹壊したりは大丈夫なんでしょうか?😖

    • 4月15日
  • さくらもち

    さくらもち

    大丈夫な順で食べてます😊
    豆腐料理とかは早めに食べるとか。
    ごま和えとかはしっかり水気切ってあれば4日目でも全然余裕で食べれます。

    • 4月15日
♡♡

冷蔵ならば2-4日(子供達は2日、私は4日でも大丈夫です笑)、冷凍ならば4-5日で食べ切る様にしてます!
あとは水曜あたりの朝に早起きして追加で作り置きしてます😊

はじめてのママリ🔰

きんぴらとか、
味濃いめで汁気のないものは
1週間くらい十分持ちますよ🙂
酢の物も持ちます!

あとは煮物とか2日に1回とか
レンチンで温めたら火を通したとしてOKとしてます😂

最近したのだと、
麻婆豆腐も1週間は上記の煮物の感じで十分持ちました!

あと、春雨とひき肉ブロッコリーの炒め煮とかも大丈夫でした😊

今日はメインで
ぶりの照り焼きと
豚肉の生姜焼き、肉じゃが、
トンカツ(衣つけてあげる前までして冷凍)作りました!

副菜できんぴらごぼう、
ほうれん草の胡麻和え、
ジャーマンポテト、
しめじとベーコンのバター醤油炒め、
レンコンと野菜の揚げ浸しをしましたー!

汁物はとりあえず3日分で
キャベツと油揚げの味噌汁にしました!

ぴーちゃん

うちは副菜だけ作り置きしてます😄
といっても毎週はしないですが。笑

煮物やきんぴらなど冷蔵なら4日ほどは日持ちします。
サラダ(マヨネーズを使うもの、水分の多い野菜類)は冷蔵でも怖いので2日以内に食べ切ります。