※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとママ
お仕事

保育園激戦区での0歳児入園を考えています。何ヶ月で入園しましたか?フルタイムか時短か参考に知りたいです。

第二子以上いらっしゃるお母さん方に質問です。

3月産まれの女の子ママです。
仕事は、看護師をしており、現在育休中です。
住んでいる所が保育園激戦区なため、割と入りやすい0歳児での入園を考えています。
そこで質問なのですが、何ヶ月で入園しましたか?
また、第一子の時は復帰後時短でしたが、お給料がだいぶ下がってしまい私のモチベーションが下がってしまい今回はフルタイムでの復帰を考えています。
フルタイムか時短かどちらが多いのか参考までに知りたいです。

コメント

R

お疲れ様です、同業です🌤
同じく激戦区のため、0歳4月入園を狙ったので2人目は4ヶ月で入園となりました 🥀 私は5月上旬、育休前同様時短で復帰予定です。

  • ゆーとママ

    ゆーとママ

    同業の方の意見聞けて嬉しいです!
    上の子と同じ保育園に入れたいのでそこが5ヶ月から預けられるみたいなのでそれまで定員に達していないのを願っています。
    ちなみに、時短だと何時〜何時勤務ですか?

    • 4月15日
  • R

    R


    別園はなかなか辛いですよね 💦
    時短で9-17時です!ただ今後転職予定で、1歳になるまではもう少し時短希望でいます( ; ; )

    • 4月15日
  • ゆーとママ

    ゆーとママ

    そうなんですよー、最寄駅の途中にある駅なので、そこじゃないとなると駅と反対になるのでもっと早く家出ないとなんです💦
    詳しい回答ありがとうございました!

    • 4月15日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

コメディカルです❗️
激戦区だったのですが、入れず院内保育活用しつつ、その後入園しました💡その後途中入園または4月入園と3人ともバラツキありました。
子供3人ともが生後6ヶ月になる月にフルタイム復帰しています。

  • ゆーとママ

    ゆーとママ

    回答ありがとうございます!
    院内保育園が1歳からしか預けられないみたいなので、認可外も最悪考えています。
    フルタイム復帰で勤務時間はどのような感じですか?

    • 4月15日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    😱そうなんですね。うちは生後2ヶ月から院内保育使えるので他もそうかと思っていました💦

    8:30-17:15 7.45時間勤務になります!

    • 4月15日
deleted user

うちも激戦区ですが、兄弟と同じ保育園に申請すると加点があるので今年5月に復帰します!
通勤に1時間かかり、延長保育になってしまうので時短です!

  • ゆーとママ

    ゆーとママ

    回答ありがとうございます!
    うちの区も兄弟加点があり、兄弟時は優先的に入園できるのでそれを狙ってます。
    通勤に1時間は大変ですね💦
    無理されない程度にお仕事頑張ってくださいね(>_<)

    • 4月15日