※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づち
妊娠・出産

尼崎市の関西労災病院で出産を考えている初産の妊婦です。助産師の対応や陣痛時のサポート、産後の過ごし方、セミオープン先についての経験談をお聞きしたいです。

尼崎市の関西労災病院で出産を決めた妊娠3ヶ月の妊婦です!
関西労災病院で出産をした方のお話が少なく、
不安で検索魔になってしまっています😨💦
もしいらっしゃいましたらお話しお聞きしたいです!

今回初産なのですが、
助産師さんの対応はどうでしたか?
陣痛中は誰かがそばにいてくれましたか??
産後の過ごし方はどのような感じでしたか?
セミオープン先はどちらにされましたか??

もしよろしければお聞きしたいです!
どんな小さなことでもいいので、
経験談など教えていただけましたら本当に助かります…!!

宜しくお願いいたします!

コメント

麦ちょこ

3年前ですが、参考になれば…
助産師さんは外来と病棟をローテーションされてるみたいです。
助産師さんはみなさん優しい方ばかりでしたし、陣痛中はそばにいてくださいましたよ☺️
産後は基本母子同室ですが、言えば預かってもらえます。
総合病院ですが、昼と夜は一階のレストランからご飯が運ばれてくるので思ってたより豪華でした!
他にも何か答えれることがあればお答えします✨

• づち

づち

はじめまして!
    沢山教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    周りに誰もいないのでお話しを聞くことができて心強いです!!
    周りが個人病院で出産されている方が多い中で総合病院を選ぶまでに本当に悩みました。
    3年前ですと、出産は立ち会い可能でしたか??✨
    今のところ立ち会いはまだ病院的に難しいとのことなので、1人での出産がとても不安で…

あと、産後のケアや、退院時のプレゼントなどどのような感じだったかよろしければお伺いしたいです🥺🙇🏻‍♂️

• 4月15日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

コロナのギリギリ直前だったので立ち会いは可能でした!
    4人部屋でしたが、出産する人があまりいなくてみんな4人部屋に1人って感じでした🤣

産後のケアとは…母体のことでしょうか?
    退院時のプレゼントは足型と、あとは自分で選ぶやつで、私はファミリアの食器セットにしました!他におもちゃとかもあったような気がします…
    3年前なので内容変わってるかもしれませんが…💦私

• 4月15日
  • づち

づち

ありがとうございます!!
    立ち会い可能だったのですね!
    少し羨ましいです🥺!
    時期によっては少なかったりもするのすね…これはもう運ですよね😂

言葉足らずで申し訳ないです!
    何と言いますか…初産なので、授乳だったり傷の治りの程度であったりきっと不安が多いだろうなと思っていて、看護師さんがちょこちょこ確認など来てくださるのかなと思いまして…🤔
    プレゼントもあるのですね!!
    ないと思っていたのですこーしだけ期待してみます🤣

本当に体験談を聞けて心強いです!
    ご多用のところ、貴重なお話し、ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 4月15日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

陣痛中ずっと助産師さんは側にいてくださったのですが、下の方のコメント見るとそうでもないようですね💦
    私は病院着いた時はすでに5センチ開いてて、病院着いて1時間半で生まれたからかもしれないです💧

授乳は基本、授乳室でしてて、助産師さんも見てくださったり、おっぱいマッサージもしてくれました。
    傷は退院前の診察で診てもらうまでは特に診察とかなかった気がします。
    帝王切開だとまた違うかもしれませんが…

• 4月16日
ごんちゃん

4年前、3年前、去年と労災で出産しました!
同じく3ヶ月の妊婦なのでもしかしたら出産時期同じになるかもと読んでてびっくりしました😊

・外来
助産師さんの対応は人によりますが優しい方ばかりです。
悩みがあったり気になることは伝えれば答えてくれますし☺️
産科の先生も人によりけりなので、希望があれば伝えて大丈夫です!
また私自身は血糖値が少し引っかかったり精神的な不安定があったりしたので労災で妊婦健診は希望しました。
交通の便等もあるので相談するのもおすすめです。
正直妊婦健診で通っていたからこそ相談したり伝えられることがあったので、可能であれば検診から健診から出産まで同じところがいいかなと思います😭

・陣痛
陣痛が来たと思ったらまず電話して大丈夫です!
もちろん間隔は測った上で、初産婦さんなら10分のあたりで連絡して指示を貰っていいと思います☺️
病院についたら、診察時間内ならどこからでも、診察時間外の場合は裏からのみ入れます。
裏からの場合は看守さんがいるので電話したことと名前を伝えればすぐ入れるのでそのまま産科病棟に行くことになります。
現時点ではコロナの検査をして陰性が確定するまではビニールの中で待機ですが、定期的に助産師さんは来てくれます。
陰性が分かれば普通のLDRの部屋に移動して出産に備えます。
基本的には誰かがずっと居てくれるわけではないので、何かあればナースコールで呼ぶことになります。
そのため飲み物や食べ物はすぐ手の届く場所に置くのが1番いいかと💦
お産の進み具合によっては促進剤入れるか聞いてくれるので希望を伝えて大丈夫です。
コロナ前は立ち会えましたが、コロナ禍になってからは立ち会いも面会も不可です。
その代わりビデオ通話は出来るので、希望するなら自分で必要なものは揃えることになります。
予定日過ぎても産まれなかったら大体1週間後に入院して誘発剤を使用して出産します。
胎児の大きさによってそのあたりは変わるので、平均的な場合は1週間程です!

・出産
破水していれば常に人がいてくれますが、そうじゃないとこまめに来てくれる感じになります。
個人差にもよりますが間隔が3分あたり、子宮口が8cm程開いてからはほぼ誰かがいてくれます。
声をかけてくれたりもするので、いきむタイミングとかも希望したら教えてくれました!
私の場合は出産が4月と5月で早かったので、大丈夫なことを伝えると研修生の方がたくさん来ましたが時期的にそんなに人はいないと思います。
助産師さんと先生で2~3人あたりかと...。
子供が産まれたら写真撮って貰えるのでお願いして大丈夫です🙆🏻‍♀️

・出産後
縫合があるのでこれがなかなか辛いところですが、傷の具合によっては保険請求出来るので確認をおすすめします!
産後はしばらく(2時間程)そのまま部屋で待機ですが、陣痛が来て出産待ちの人が多ければ部屋に移動になる可能性があります。
待機する場合はトイレに行く時は貧血の心配もあるので、ナースコールで声をかけて欲しいと言われると思います。
その間子供は横にいるので、写真や動画撮りまくってました😂
様子見が終われば部屋に移動ですが、動けない場合は車椅子も使えるので無理せず乗るのもありです。
トイレが難しい時はチューブを入れることになりました。

・入院中
出産した日は子供とは別ですが、時間次第では母乳をあげることが出来るので元気があれば伝えてみていいと思います。
助産師さんから見た様子も含めて可能であれば授乳させて貰えます。
基本的には翌日から同室ですが、産後の体調が良くなかったりするなら預けられます。
追加料金はないので、相談しながら預ければ大丈夫です。
3時間間隔で授乳(ミルク)なので夜中は回ってきて確認されます。
時間になれば声をかけてくれるので無理に気を張って起きないとって思わなくても大丈夫でした!
母乳の出も相談すればマッサージをしてくれますが、人によってその強さ加減が違うので少し心構えがいるかなって感じです。
飲むのが難しい場合は搾乳でもいいので無理はせずでした。
4日目辺りで沐浴練習と退院後の話がありました。

入院中必要なものがあれば1階にコンビニがあるので、子供を預けてナースステーションに声をかければ買い物に行けます。
私は旦那の顔が見たい時だけ正面玄関から来てもらって少し話したりしてました。
出産祝いでは足型を貰えたり、選べるプレゼントがありました。
産後すぐ使うものから離乳食の頃に使うものもあるので、写真を撮って相談するのもいいかなーと思います。

・退院
1階にあるレストランでお祝い膳を食べることが出来るので、帰りに食べる場合はその間預かって貰えます。
ちなみに入院中のお昼ご飯と晩御飯はそのレストランの食事なので個人病院くらいに美味しいです...。
アレルギー等は事前に伝えておけばその分だけ違うものに変えて出してくれます。
退院が平日なら当日、土日なら後日に支払いです。
そのまま帰ってしまった場合は1ヶ月検診で払うことを連絡すれば問題ないです。

長くなりましたが参考になれば💦
他に気になることがあれば分かる範囲でお答えします!

• ごんちゃん

ごんちゃん

すみません、追加です💦
    部屋は基本的に4人部屋で、出産前の方もいます。
    人がいない時はほぼ個室状態ですが、多い時は普通の病室に入ることもあります。
    シャワーは基本的に20分で30分枠が8つ程ありました。
    当日の朝予約をとることになるので、早く行くのがおすすめです。
    30分枠は午前と午後に分かれていますが、結構すぐに埋まるので...。
    ドライヤーはお風呂のところにあるので気にしないなら使えばいいかなと思います。

• 4月15日
  • づち

づち

はじめまして!
    事細かに教えてくださって、本当にありがとうございます!!
    ごんちゃんさんも今3ヶ月なのですね!!
    これも何かの縁だと思うと、心があったかくなりました☺️
    もしかしたらどこかでお会いしているかもしれないですね😳!
    嬉しいです!!✨

一度全て読ませていただきました!
    永久保存版な内容で、出産までに何度も読ませていただこうと思います✨

助産師さんがずっとそばにいてくれるなんて、そんなことはないですよね🤣
    ちょっと考えが甘かったです😂
    またしっかり読んで質問させていただいてもいいですか🥺??
    こんなに沢山教えていただいたのに、図々しくすみません🙇🏻‍♂️

• 4月15日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

予定日が11月9日でまだ労災に受診は行けてないんですけど、5月に行く予定になってます☺️
    産後の入院が被ってたらぜひ仲良くしてください🥺✨

さすがに陣痛が強くなってきたり間隔が短くなって来たら来る頻度は上がるので、それまでの我慢なのが辛いところですよね🥲
    今のうちに気分転換出来る何かを探しておくのもいいと思います!
    理想は立ち会いだけでも出来ればと思ってますが...🥲

いつでも質問してもらって大丈夫ですよー!
    読んですぐ質問が思い浮かぶわけじゃないですし、気になった時にいつでも🙌
    病院の事だけじゃなくても分かる範囲でお答えするので、気軽にきいてもらえる方が嬉しいです😘

• 4月15日
  • づち

づち

お久しぶりです!!
    そろそろ出産準備をしようかなと思っていたところ、ごんちゃんさんにお聞きしたいことがあったのでメッセージお送りしました🥹
    その後お変わりありませんでしたか✨??

労災病院って、入院時どんなものが用意されてるとか、退院時はどんなものをいただけるのかってご存知だったりしますか🤔??

労災に通院始めるのが、9月半ばからになるので、色々と不安で…🥺

• 8月25日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

お久しぶりです〜✨
    その後はつわりのせいで妊娠糖尿病の診断だけつきました😂もう数値は正常なので特に制限は無いですが😌
    づちさんは体調等いかがですか?

それがどうやら入院中の荷物に変更がありまして...😱
    入院着は各自で用意になっていました😭
    そのため基本的に入院中に必要なものは、自分の分は全て用意する必要があります。
    例外として出産時の服だけは労災で用意しているものを使います☺️
    ・入院中の服
    ・スリッパ
    ・下着系
    ・充電器(長めの方が楽です)
    ・バスタオル
    ・タオル
    ・歯磨きセット
    ・シャンプー系
    ・イヤホン
    ・タオル系を干すハンガー
    ・フォーク、スプーン、はし
    ・コップ
    ・ティッシュ(無くてもそこまで困らないです)
    ・入院書類
    あたりですかね🤔
    服の分荷物がかなり多くなってしまうので、可能であれば2~3日で服を持って帰って貰ったり届けてもらうのもありだと思います🙆🏻‍♀️

退院時に貰えるものとしては足型と選べるプレゼントがありますよー。
    選べるプレゼントは助産師さんと話す部屋に貼ってあるので、健診の時から見ることが出来ました☺️
    後は残ったおむつやおしりふきも持ち帰りです。
    ベビー用のシャンプーなどのセットもついてました!
    他にも英語のお試しのチラシ等もあったと思います🤔
    なので退院時にもそこそこの荷物がプラスアルファで増えます...🥲
    ・足型のアルバム
    ・選べるプレゼント
    ・シャンプー系のセット
    ・オムツとおしりふき
    ・お試し系のチラシやサンプル
    多分このあたりだったかと😭
    おむつとおしりふき以外は病院から貰う足型の手提げに入りました。

通院が遅いと確かに必要なもの気になりますよね、わかります😵‍💫

• 8月26日
  • づち

づち

お返事ありがとうございます!!
    とても詳しくていつもごんちゃんさんに救われています🥹
    私はコロナになってしまったくらいで…😭😂(笑)

入院着用意ですね!
    スリッパって入院時のやつとまた別なんですかね!
    踵なしでもいいのか否か…🤢

プレゼントも詳しくありがとうございます!
    無事出産できたらの楽しみにしておきます😊!

妊娠9ヶ月に入って、陣痛が怖くて…
    あと、情緒不安定すぎて🥺
    陣痛バッグと入院バッグの用意さえもまだ何もできてなくて、焦り始めてます(笑)
    何を入れたらいいのかもう検索魔になってます😂(笑)

もし入院時期被ったら、お会いしたいです〜〜!

• 8月30日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

今回で4回目なので多分そこそこ知ってる方だと思います!笑
    コロナ😭 後遺症とか大丈夫ですか?😭

全然入院の時のと同じで大丈夫ですよー!
    私はは退院時の服と入院時の服同じにしたのでくつを履いていって、入院中はクロックス履いてました!
    踵ありのが推奨されてますがあんまり気にしなくて大丈夫です。笑

9ヶ月入られたんですね😳
    今私8ヶ月半なのでちょうど半月違いなのでづちさんが予定日付近で私が少し早めだったら会えそうです😳✨
    ぜひお会いしましょ〜!

陣痛は焦るとか怖いとかなってたらほんとに怖すぎるので切り替えれる何かがあれば...!!!
    陣痛バッグと入院バッグは毎回ギリギリで用意してました🤣
    とりあえず初産だと1日かかったりもして飲食が辛いのでウイダーとかゼリー系は必須でした!
    後飲み物はペットボトルとかでもいいんですけど、ストロータイプじゃないと合間に飲めなかったり自分で飲む時辛いのでストローもあると便利です😌

普段は病院の中のレストランで勤務してるので健診帰りにでも覗いてもらえば多分いると思います🤣

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムラグあり、横入りすみません。
    私もここで出産予定で、質問させていただきます。
    パジャマは、各自持参されますか?レンタルですか?
    テンプしてくださったレンタルも楽でいいかなと思ったんですが、みなさんどうされるのかなと思って。。

• 9月24日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

私はちょっと悩んでますが、サイズが合わないと嫌なので持っていく予定にしています!
    パジャマの柄が分からないのでそれなら自分で用意しておく方が楽かなと😂
    もし他にも気になることがあれば、関西労災病院や尼崎市などのワードがあれば見つけられるので改めて質問を書いていただければと思います✨

• 9月24日
  • づち

づち

返信が遅くなってしまって申し訳ございません💦

私も先日健診の際に実物を見せていただいたのですが、ピンク系の胸元にミッフィーのワンポイントが入っている前開きのワンピースでした😊
    私は一枚も買っていないのと、洗濯もしなくていいので楽かなと思うので、借りる予定にしています✨

立ち会いもできるようになりましたね!!!!
    初産なのもあって、嬉しくて嬉しくて…🥹
    みなさんどこかでお会いしているかもしれないですね🤭
    どこかで一緒になったら、どうぞ宜しくお願いします🙇🏻‍♂️✨

• 10月5日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

もう出産してたらごめんなさい😭😭
    ようやく入院バッグの用意を始めたんですが、ナプキンだけは余分に必要なことを思い出しました、、、。
    貰う分だけでは絶対足りないので、最悪1階のコンビ二で買い足せますが夜用をがっつり用意してる方がいいです😭

• 10月22日
  • づち

づち

無事出産しました〜😊✨!
    お忙しいところありがとうございます!

助産師さんが事前に教えてくださっていたので何とかなりました!
    それでも足りなかったので、家族に持ってきてもらったりも😂
    めちゃくちゃ使うんですね!!
    これは知らなきゃまずかったです🤭
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️✨
    ごんちゃんさんももしかしてもう…✨?

• 10月22日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

おめでとうございます😍😍
    用意してハッと思い出した時やばいってなりました😂

助産師さんがお伝えしてて良かったです!
    私は前駆が来てるのにまだ本陣痛にはならなくて😔
    運動会があるので昨日までに産めたら良かったんですが仕方ないなーってもう諦めてのんびり待ってます🤣

• 10月23日
  • づち

づち

初めての出産だったのでこのアプリに気が回らず返事が返せていなくてすみません💦

ありがとうございます!!
    きっともうお生まれになってますよね✨!
    おめでとうございます😳✨!
    いつかどこかでお会いできるかな〜なんて思っています🤭
    本当に優しく色々なことを教えてくださってありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

• 12月13日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

全然大丈夫ですよー!
    1番辛い出産にはなりましたが無事に出産出来ました︎︎☺︎♡

ほんとどこかでお会いできたら嬉しいです💓💓
    こちらこそありがとうございました☺️✨

• 12月14日
ポッポ

ちょっとタイムラグですが😅

去年の今頃里帰り出産で労災で産みました!!
助産師さん達は若い方からベテランまで皆さんすごーーく優しくて頼りになりましたよ☺︎
陣痛中は、私の場合25時間かかったので4人ぐらい交代しましたが、4人中3人はずっとそばにいてくれました❤︎
さすがに真夜中の時間帯はまた子宮口が2cmぐらいだったのもあり放置されていました。笑
バースプランにずっと誰かいてほしいって書けばよかったと思いました🥲

産後は夜預けても全然嫌な顔されないのでどんどん預けて大丈夫だと思います🙆‍♀️

とにかくご飯が朝昼晩、ハナミズキという院内のレストランのご飯なので美味しくて最高でした✨
私は最終日ウナギでしたが、想像以上においしかったです😍