※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
家族・旦那

義父が脳梗塞で回復見込みなし。入院中で状況不明。施設探しに困難あり。義母との話し合いも難航中。

身内が脳梗塞で回復困難な方、いますか?
当事者は現在、どのように生活してますか?

今年入ってすぐ義父が脳梗塞で倒れ、先日
回復見込みなしと断定されました。
入院中は全く逢えないので病院の話でしか
状況がわからないのですか
言語障害と、半身麻痺、片目の失明
ほぼ寝たきり状態、食事はチューブだそうです。
コミュニケーションもとれないようです。

今いるリハビリ病院は近日中に出なければいけなくて
来週、病院側などとの今後の話し合いが予定されてます。

義父は義母と二人暮らしですが、義母も脚が悪いので
我ら息子夫婦としては、なんとか入所できる施設を探したいのですが
義母は家に連れて帰りたいと主張していて、話し合いになりません。
自宅でみるなんて非現実的な事なのに、、、

施設もなかなか見つからないと聞くので
今後が不安です。
金銭面でも、、、あらゆる面で。

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

父が脳梗塞で倒れ
当時は言語障害、右半身麻痺
でした。
話せないのであいうえおの
ボードを使ってやり取りし
リハビリ病院で言語障害の
リハビリを受け今は
呂律はあまり回らないですが
会話のやり取りはできてます。

ケアマネさんと相談して
リハビリ病院を出てからは
特別養護老人ホームに
数ヶ月入ってましたが
月15万円以上
かかってました…。
ですが金銭面的に
補うことができなかったので
県営住宅に引越し週4で
ヘルパーさんに来て
もらってました。

今現在は私の家の近所に
引っ越してきてもらい
両親は離婚しており
父は年金生活で
週2でヘルパーさんに
掃除しに来てもらい
月1で病院の通院と
買い物を私が付き添いで
行ってます^^

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます。
    会話のやり取りができるまで回復されたのですね。
    リハビリたくさん頑張って努力されたのでしょうね😌
    現在は近所に引っ越されたのですね。
    やはり施設に入るにはそのくらいの金額かかりますよね😓
    自宅に連れて帰るにも、介護度が高すぎて、、、
    貴重なお話ありがとうございました。

    • 4月15日