※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
住まい

築年数36年でフルリフォームしてある物件。一軒家です。耐震工事や耐震…

築年数36年でフルリフォームしてある物件。

一軒家です。
耐震工事や耐震検査はしてないらしいけど
新耐震基準に適合するから検査はしてないとのこと。

問い合わせたら
水回り配管工事は済んでいるらしく
断熱材のリフォームの時に新品に各階天井壁にいれてあるらしいです。

でもやっぱり築年数が気になる、、
なしですか?

コメント

Miii

私も中古住宅を購入しましたが、綺麗だったら特に気にしませんが、購入前に建物のインスペクションだったかな?
一通り検査をしてもらいました‼️
やはり基礎とか心配だったので💦
また配管工事は配管を全て塩ビのものに交換されているのでしょうか?
昔のものだと銅の配管とか使われているらしくて、サビ水がでたりすることもあるので、気をつけたほうがいいですよ‼️
またあとはシロアリ関係もしっかり確認が必要かと…

• Miii

Miii

すみません、、
    購入を迷っているということでよかったのでしょうか?

• 4月15日
  • ポン太

ポン太

すいません、下にお返事してしまいました

• 4月15日
ポン太

そうです。購入迷ってますが築年数だいぶたってるので、、
検査はどちらでしていただけるのですか?
不動産の営業担当者に伝えたらいいのでしょうか?

Miii

はい。
私は担当不動産屋さんのほうから、インスペクションしときましょう!と言ってくださったので、お願いしました!
費用はかかりませんでしたが、やはり専門の建築士さんがみてくれるので、不動産屋さんによるのかな?と思いますが、聞いてみないことにはわかりません💦

リフォームはお金があればできますが、基礎からリフォームするというのはなかなか聞いた事がないので…
基礎がしっかりしていれば、私は古くてもあまり気になりません😄

• ポン太

ポン太

そうなんですね、、
    ちなみに築何年のを購入されましたか?

• 4月15日
  • Miii

Miii

我が家は築23年です💦

• 4月15日

上の方がおっしゃられるように、インスペクション(瑕疵があるかないかの検査)をされた方が良いかと思われます。
不動産屋さんに、購入したいと思っているが築年数もあり心配なので、専門の方に検査して欲しいと伝えましょう👍🏻✨

費用は売主さんが持つ場合、買主さんが持つ場合、どちらもありますので、そこも確認されたらいいと思いますよ🙆🏻‍♀️