※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこぶた🔰
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の子供2人の育児中、旦那が4日間の出張。上の子と下の子の両立が大変で、2人同じ空間で過ごすべきか悩んでいます。

2人育児中(上の子2歳、下は2ヶ月)に旦那の4日間ほどの出張。
保育園のない土日が1番辛い😮‍💨

1日が長いし、怒らずに乗り切れるか心配。

上の子の気を引くためにあれこれ遊びを考え、
その隙に下の子のミルクとちょっとしたコミュニケーション。

案の定、上の子がすぐ下にちょっかい出しに来るから、
(お腹押したり、顔叩いたりとちょっと乱暴なので)
結局イライラ溜まって爆発してしまったーーーー💣💥
下の子をベビべに避難させ、冷静になってから息子と反省会。笑笑

本当なら上の子の時のように、
下の子ともっと遊んであげたいけど、
同じ空間にいると寝てたのに起こされたりで
可哀想だから、眠そうなタイミングなら基本ベットに避難させてるかも。
泣いてても放置→セルフで寝る。
そのおかげでセルフねんね習得してくれたから助かってはいますが😅

下の子とのコミュニケーションが取れてない気がして、
笑ったりクーイングしたする時期が上の子に比べて少し遅い気がする💦
まぁ、個人差あるから上の子や同じタイミングで生まれた友達の子と比較する必要ないのは分かっているが、、、

2歳差育児してる方、経験された方
2人同じ空間で過ごさせたほーがいいのですかね?
下の子にとっても刺激になる?
上の子がお兄ちゃん意識持てるようになる?

上の子がママっ子過ぎて、妹ができてから後追いするようになりました。
もう少しの辛抱かな、、、?
ちなみに上は2歳2ヶ月です。
遊びもすぐ飽きて、
ママが何か始めるとすぐ着いてくる。
好奇心旺盛、興味津々と取ればそうなのでしょうが、
もう少し集中しててくれると助かるのになーなんて😅

コメント

ママリ

ちょうど2歳差で2人を自宅保育してました。
単身赴任で実家も遠方だったので、大変過ぎてあまり記憶ありませんが、上の子優先で下の子は放置率高かったです😭😭

  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    私も実家が県外です🥹
    単身赴任で2人自宅保育は凄いです!
    やはり上の子優先になりますよね、上の子の気持ちのケアというか。
    と思っていても、本当タイミング悪い時にぐずってきたり、TVのチャンネル変えてママーーーってなったり。
    どうしても上の子にはガミガミになってしまいます😭

    • 4月15日
deleted user

わかります💦
毎日爆発して毎日反省です💦

息子も未だにずっと付いてきて抱っこ〜と言ってきます🫥

  • いちこぶた🔰

    いちこぶた🔰

    お疲れ様です😮‍💨
    ほんとに自分の感情の起伏が激しくて、息子がちゃんと育ってくれるか心配です💦
    下の子を構ってる時に限って、何かやらかしてくれません?笑
    ミルク上げてる時に、うんち💩とか
    チャンネル変えて。とか、、、

    もぉーーーーーーなんで今なの!?ってなりますよ笑笑

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちゃんと育ってくれるか心配になるのめっちゃわかります…
    怒りすぎてひねくれ者にならないかなって思います💦

    わかります笑
    ミルクあげてる時にめっちゃ話しかけてきて構って構ってアピールしてきます🥺

    我が家の子供達はよく同じタイミングで💩するので笑えます😂

    • 4月15日