※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
ココロ・悩み

友人が金銭的に苦しい状況で、自分が妊娠していることを知られ、SNSで妊娠に関する質問を受けて困っています。気持ちが複雑で、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

少しモヤモヤするので吐き出させてください💦

高校の同級生で
私の次男と2ヶ月違うで
第一子を出産した友人がいます。

産んだ直後から2人目の事を考えていて
それはいいと思うんですが
金銭面的に結構きつい家庭らしく
旦那さんは生活費3万しかくれないとかで
いつも愚痴っていました。
それでも2人目2人目と焦っていて、、、

そんな時に私が3人目妊娠がわかりました。
昨年末に初期で自然流産してしまったので
安定期入るまでは特には誰にも言うつもりありませんでした。
でもその友人と遊んだ時に
もしかして妊娠した?なんか太ももとか全体的に丸みおびた感じして!と言われて
嘘つくのも違うと思い正直に話しました。

そこからインスタのDMなどで
私が妊娠とは全く関係ない
お出掛けしたストーリーや
たわいもない日常をあげても
事あるごとに
赤ちゃん順調?
今回大丈夫だった?
などと何かと妊娠の事聞いてきます。
あまり聞かれるのが苦手なので
基本毎回妊娠しても遊ぶ友達に直接報告するくらいで
SNSやLINEとかで報告はしない派です。

なんとなく毎回聞かれるのも嫌な感じがして
報告したつもりじゃないから
知られてしまった以上仕方ないけども
なんかなーとモヤモヤしてしまって。
私が心狭いのは分かっているんですけど
妊娠中も産後もわりと鬱っぽく落ちやすいタイプで
友人はハイになるタイプなので
きっと悪気があって聞いてる訳ではないと思うのですが
2人目の焦りもあって聞いてる感じも
少しありそうで、、、

同じようになんかあまりいい気分しない方とかいますかね😭?
やっぱり私だけでしょうか😥

コメント

deleted user

私もいい気分しないですね。

なんかいちいち聞いてくるの鬱陶しいです(笑)

  • mnm

    mnm

    やっぱりそうですよね、、、
    なんか流産するの期待されてるような感じで嫌な気しかしなくて💦

    • 4月15日
mitsuna

正直両方の気持ちがわかりますね💦
妊娠出産に関していちいち聞かれるのも不快になるのすごくわかります。
気にしてる分、友達の状況が気になるのもわかる。
でも正直あまり相手が話したくなさそうなことに気づかず、あれこれ聞いちゃうのはやっぱり思いやり足りてないかなって思います!
質問には適当に答えてやり過ごすのが1番楽です!
インスタ投稿しないならしばらくスルーもいいかなと思いますが💦

  • mnm

    mnm

    私があまり人の妊娠とか気にならないので聞いたりするとかもなくて、余計嫌な気になるんだと思うんですが😥
    そんな毎回どう?とか聞かれるとなんか流産を期待されてる感じがしてしまって💦
    できればスルーしようかなと思って今回はスルーしようと思います😭💦
    そしたら少しは気づいてくれるかなとか淡い期待抱いてます笑

    • 4月15日
  • mitsuna

    mitsuna

    スルーいいと思います!
    何か言われたら、正直にいろいろ聞かれるのがあまり好きじゃなくてって言えばいいです!
    私は相当仲が良くても話をどれだけしてもいいかは人を選びます。
    私もやたら聞かれると、なにを期待してるんだろう・・流産でもして欲しいのか?て思ったことあります。
    その人のこと元々好きじゃなかったから、そう思うのもあったかもしれません。
    相手も羨ましいという気持ちはあるでしょうね・・。

    • 4月15日
deleted user

なんか良い意味で聞いてるんじゃ無いんやろーなーって思っちゃいました😅

  • mnm

    mnm

    同じくです、、、笑
    ひねくれてるかなーとか思うんですけど、良い意味には聞こえなくて😥

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

会った時に聞いてくるならまだしも、いちいちSNS上で聞いて欲しくないですね😅
とりあえずストーリーはその人が見れないようにしましょう👍!

  • mnm

    mnm

    そうなんです💦
    ストーリーあげるたんびに聞かれるんでそんな聞く?!と思って😥
    それいいですね!!
    そしたらLINEしてくるとは思うんですが軽く交わそうと思います!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEまでしてくる感じなんですね💦💦怖すぎますね💦
    気をつけてください😢

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも今3人目妊娠中なんですけど、近所の人(ママ友?)に「そういえばお腹の子の性別わかりました〜?」とか聞かれて、こっちはどっちでも嬉しいし、悪気はないのでしょうが、聞いてどうするのかな?とか思います。
2人目の時も、「なんかお腹の子、女の子な気がします!旦那さんと話してたんですよねー」って言われて、(結果は男の子でした)あんまりいい気持ちしなかったです。コミュニケーションとってくれてるのかもですが、なんかイヤでした…

なんか妊娠中でイライラしちゃうのもあるんですけどね。