※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれん草の胡麻和え
ココロ・悩み

社会不安障害と軽い鬱で、外出が困難。家では普通だが、面接や働くことが怖い。病院に行きたいが待ち時間が長く、お金も心配。今後どうしたら良いか不安。

社会不安障害と軽い鬱だと自分で思っています。
外に出られなくひきこもりのような感じです。
子供のためにお金は欲しいけれど、働くのが怖い。人前に行くと顔が赤くなって、どもって、話せなくなります。
でも、家では普通なんです。
目はあまり合わせられませんが。
面接のことを考えると怖くて心臓がバクバクします。
義実家で同居していましたが、義両親にもこうで、家事もできなく、毎日いろいろ言われてしまい実家に帰ってきました。
でも、誰もわかってくれないんです。
自分の実家の人には大丈夫だから。

1日に何度も死ぬ方法を考えて、そんな思考も怖くなってしまいます。

このサイトでいつも吐き出させてもらい、助かってます。

でも、お金の為に働かなければいけない。

今、義実家に夫が住んでいて別居中です。
離婚の予定はありません。
夫の収入が低く、仕送りもないです。

今は実家のお世話になっているので手当てなども受けられません。

この先どうしたら良いのか不安で仕方がないです。

病院に行く?田舎で、車で30分のところに心療内科2箇所ありますが、予約は1ヵ月待ちですって。
電話も緊張して心臓バクバクどもりながらかけました。で、冷たく1ヵ月待ちと言われてしまい、なんだかもう一生分の気力使ってしまったようです。

でも、焦ってます。お金も無い。

働きたい、でも、怖い。

私の家族は私のことを明るくて、いい子だと思ってます。
前までそうだったんです。接客業してて、声も大きくて、笑顔が素敵だってみんなに言われてました。でも、変わってしまいました。

何を伝えたいのかわからなくなってしまいましたが、とにかくお金がなく、働かなければいけないのに仕事が怖いんです。

病院に行くお金もギリギリしかありませんが、病院も1ヵ月待ちです。
皆さんでしたらどうされますか?

コメント

ままり

1ヶ月待ってでもいく価値あるかと思います。きっとそれって精神的な病気なので。
この先一生働かず、旦那さんとも別居で暮らして行くなら今のまま親に甘えててもいいと思いますが、親もいずれ死にます。
そうなってから立ち上がるより、今立ち上がって親御さんを安心させてあげてはどうでしょうか。
私なら病院に行きます。以前は普通に出来ていたのならきっと原因があるはずなので、それさえ分かって対処できれば前みたいに普通に働けるはず(๑・̑◡・̑๑)♡

• ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます。
    やはり予約した方がいいんですね(><)
    予約します

• 1月23日
のんのんけめこ

とりあえず、予約しておいてから考えます!
答えが見つからなくても、とりあえず1ヶ月経てば順番が回ってきますから😃
精神的な病気でしたら、無理しても良くないとききますし、中々理解してもらえないですよね💦
旦那さんが支えになってくれたらいいんですけどね💦

ほうれん草の胡麻和え

とりあえず予約してみます。(><)

• 1月23日
のえる

私はときどき人が怖かったり信じれなかったり、いつも人に嫌われているんじゃないかとか私がいることで場を盛り下げているんじゃないかとか思っています。
人の輪にも入れません。
電話も苦手です。(>_<)
いつも人と何か違い生きにくく、自分で社会不安障害、発達障害、コミュ障を疑っています。

ほうれん草の胡麻和えさんが
そうなってしまったのは、何か原因があるはずですよね。
頑張って電話したのですから、病院は予約して受診してだんだん少しずつ道が開けていくのかなと思います。

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます。そうなのですね。
    原因がわからないんです。

病院予約してみようと思います。

• 1月23日
  • のえる

のえる

誰かに話すことにより、原因が見つかるかもしれませんよ。
    (^-^)

• 1月23日

ほうれん草の胡麻和え

はい(><)ただ友達もいなくて、夫とは話す度に喧嘩になるし、両親の前では普通でいられて、心を打ち明けられるひとがいないです。知らない人とはうまく話せないし…

ごめんなさい

• 1月23日
  • のえる

のえる

ほうれん草の胡麻和えさんは悪くないので、あやまらないでください。(^.^)

私も友達いませんし、心の中を話せる人はいません。多分夫にも。
    辛い時もあります。誰にも理解してもらえなくて。
    なんでも話せる人がいる人が羨ましいです。

やはり、病院を受診して先生に少しずつ話すことで改善するかもしれませんよ。

• 1月23日

ほうれん草の胡麻和え

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。
    私も、なんでも話せる人が羨ましいです。

はい。受診します。

• 1月23日
ゆーきたん。

今すぐ動き出したい!だから病院に行きたいのに一ヶ月待ちはツライですよね(><)
私も精神的な病気持ってます。
今は働きに出ていますが、定期的に完全に家からも出れなくなるくらい落ちる時期があります…。

1ヶ月待ちすごくツライと思いますし、金銭面などにもかなり不安はあるかと思いますが待ってでも行ったほうがいいと思います!

ほうれん草の胡麻和え

本当にそうです(><)早く働きたいのに病院に行けない。ツライです。

やはり、待ってでも病院に行ったほうがいいんですね。ありがとうございます!

• 1月23日
  • ゆーきたん。

ゆーきたん。

去年半年間はほうれん草の胡麻和えさんと同じように引きこもってましたので気持ちわかります。

ちなみに私の時も1ヶ月待ちだったので、少し距離あっても初診予約ないところに飛込みで行きました!

• 1月23日

ほうれん草の胡麻和え

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    初診予約無いところもあるんですが、そこに数年前行ってて、なんかまた行くのが行きづらくて(><)

• 1月23日
  • ゆーきたん。

ゆーきたん。

引越しで紹介状出してもらったのに転院先がダメで遠くても戻ったことありますよ笑
    先生と合わないなどなければ心配しなくても大丈夫かな?と思いますよ✧‧˚

• 1月23日

ほうれん草の胡麻和え

当時の記憶があまりなくて(^_^;)先生とか覚えてないです。
    またそこに行ってみようと思います。

• 1月23日
  • ゆーきたん。

ゆーきたん。

勇気出すのも難しいと思いますけど、行ってみましょう(*^ω^*)
    私もサークル的にそろそろなので頑張ります!笑

• 1月23日
natuxx

はじめまして。
もうすぐ6ヶ月の女の子のママです。

わたしは今、心療内科に1ヶ月に1回は通っています。
自律神経失調症とパニック障害です。
我が家も金銭的に厳しいのに自分が病気持ちのため働けないことに情けなくなる時があります。

今は少し落ち着きましたが出産後のホルモンバランスの崩れで酷くなり子供を育てるのがやっとな時期がありました。
実家に何ヶ月か戻っていました。

買い物もお出かけも過呼吸になったら?目眩がおきたら?と思うと心臓ばくばくします。
学生の頃は電車に乗ることが怖くて苦労しました。

ですが、心療内科でもらっている安定剤を飲んで何とか毎日頑張ってます!

子供とちゃんと向き合ってあげたい。
毎日楽しく過ごしたい。
子供が1歳になったら働きたい。
そんな目標のために毎日リハビリ中です。

ほうれん草胡麻和えさんも1ヶ月先の予約を待つのはしんどいかもしれません。
でもまずは1歩踏み出して通われてはいかがですか?

もし合わなかったら違う病院と辛いとは思いますがそんな自分と向き合っていきましょう!

わたしも周りに理解してもらえるまでは辛かったですが、わたしはこういう状態で病院に通っていてでも前に進みたいと話してみましょう!

すごく勇気がいると思います。
でも周りに分かってもらえたら本当に生きやすくなりますよ!

ほうれん草の胡麻和え

ありがとうございます。
    とても参考になります(><)

• 1月25日
まき

私も15歳で鬱病になりました。
病院に行って投薬治療を受けていました。
生きにくいことありますよね。
両親も理解してるようで、完全には理解していない。多分旦那さんも完全に理解するのは難しいのだと思います。
15年近く薬で普通の人っぽく生活してました。でも妊娠してホルモンバランスは乱れるは薬は中断されるはで、10日間くらい震えて暮らしてました。今も楽しい事ありません。だけど、ほうれん草の胡麻和えさんにはやれる事ありますよね?
死を考える前に助けを求めてください!
心療内科が1ヶ月先は辛いと思います。本当に辛くなったら内科でも応急処置はしてもらえると思います。外にでること、しんどいかもしれませんが、その勇気で今までの辛さが軽減するかもしれません。死を考えてしまう前に死に物狂いで、恥を捨てて助けを求めてみてください。
きっと今より明るい未来が待ってますよ!

ほうれん草の胡麻和え

ありがとうございます(><)
    なんだか元気が出てきました(><)がんばります!
    ありがとうございます

• 1月29日
yuu♡

質問をされてから、1ヶ月近く経っていますが、私も同じ症状で、今同じ悩みを抱えているので、コメントさせて頂きました。もぅ病院は行かれましたか?
私の場合は社会不安障害で以前、病院に通っていて、薬を飲みながら仕事をしていました。
ただ、第3子の妊娠発覚と同時に薬を止め、無事、出産することはできたのですが、最近また、だんだんと症状が酷くなってきて、上の子達の小学校の参観や懇談会への参観が苦痛で仕方ないです💦でも、大切な子供たちのことだから嫌でも逃げることができないので頑張ってはいます😢私の場合は4ヶ月の娘が母乳しかダメなので、まだ薬が飲めず、卒乳するまで耐えるしかないのですが、ほうれん草の胡麻和えさんには、病院へ生き、先生と相談しながら薬を処方して貰えば、きっと気持ちが晴れて明るい気持ちで仕事もできるようになると思いますよ!私ももぅすぐ仕事をしないといけない時期が来るのですが薬にも頼ることができず今から面接が怖くて辛いです😢
長々と書いてしまいましたが、同じ症状で辛い気持ちが痛いほど分かるので、少しでもお話できればなと思いコメントさせて頂きました。