※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が1歳になり、2人目を早めに妊娠したいと思っていますが、イヤイヤ期や大切な時間を考えると悩んでいます。周りの状況も考慮し、2歳差でもいいかなと思っています。皆さんはどのように考えましたか?

希望より早めに2人目を妊娠された方、実際どうでしたか?

息子が1歳になり手がかからなくなってきて急に2人目欲が出てきてしまいました💦
でも実際これからイヤイヤ期も始まるだろうし、コロナも落ち着いてきてお出かけもいっぱいできそうなので、息子との時間を大切にしたいです。
もともと3歳差以上を希望してたんですが、、
周りに妊婦さんや出産した人が多いのもそう考える理由の一つかもです。
年子は無理でも、2歳差でもいいかなーって思ったり🤔

皆さんどのように2人目を考えられましたか?

コメント

はじめてのママリ

上の子が1歳すぎてから妊娠して、2歳前後差で今回3人目育ててます!
イヤイヤ、赤ちゃん返り盛りだくさんで毎回うんざりしてます🤣
年が近い分仲良く遊んでくれることもあるので利点もありますが、私としては3〜4歳差をおすすめします😭

• ママリ

ママリ

やっぱり年が開いたほうが楽ですよね💦
    ちょっと考えようと思います💦

• 4月15日
あーぷん

上の子が8ヶ月の時に妊娠、1歳半で出産しましたが、イヤイヤ期がなく聞き分けいい子だったのでなんとかやっていけました☺️(旦那も協力的だったので)

3人目欲しいですが、イヤイヤ期が凄いので落ち着いてからの予定です😩

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期がどんな感じかも重要ですよね。
    旦那さんが協力的というのはとても助かりますね✨✨

• 4月15日
はじめてのママリ 🔰

3人ともそれぞれ1歳10ヶ月差で先日3人目出産しました!
もちろん大変だろうとは思いますが、メリットは一気に産んで一気に育てるので早く自分時間がもてるようになること、子どもたちで勝手に遊んでくれることですかね☺️
旦那さんや周りの方、一時保育や保育園などのサポートがあるとやっていけるかなと私は思います🥺

• ママリ

ママリ

1歳10ヶ月差なんですね!
    旦那は協力的ですが、激務です🥲
    もう少し考えようと思います💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

2学年差を希望していたのと、上の子が手のかからない子だったので1歳2ヶ月になったころに授かり年子です。
赤ちゃん返りなどは特にありませんでしたが、下が双子なのもあり妊活考えるの早かったかな〜と思う時もあります🥲