※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

医者に不満。初めの医者は適当だと感じ、二つ目の医者で適切な治療を受けた。同様の経験ありますか?

すごいやぶ医者に当たりました😡愚痴です

娘が一昨日から鼻水がズルズルでくしゃみと鼻詰まりもあり、昨日保育園お休みし午前ギリギリの時間に耳鼻咽喉科に行きましたが見もせずに「あー寒さからの鼻水ですねー」と言われ薬も何も無く診察料だけ取られました。緑色の鼻水なのに寒さなわけないのに見もせずに…と悶々しながら帰りました。

昨日の晩に熱が少し上がり、今日違う耳鼻咽喉科に行ったところ鼻からの風邪ですね〜と言われお薬頂き鼻の吸引もしてくれました。

確かに診察時間ギリギリになってしまった私も悪いですがお金払ってるのに見もせずに誰が見ても鼻風邪なのは分かってるのに寒さと適当な理由つける医者も居るんだなとびっくりしました😮‍💨 ࿔

皆さんも似たような経験ありますか?

コメント

発熱3日目で受診して何の検査もせず風邪と言われて、5日目に再受診したらやっと検査してくれてインフルと分かったことがあります💦心配で眠れなかった日々を返せーと思いました😂

ママリ

普段アトピーで通ってる小児科に行こうとしたら臨時休診だったときの話です。
週末だったので薬を切らすのは嫌で、近くの皮膚科に行き、受診の経緯と、これをそのまま処方できないかと伝えてお薬手帳見せました。
訳あっていつもは飲み薬、保湿剤、指用、体用とそれぞれ別けて処方されています。
そしたら子どもの肌荒れね〜わかったわかった〜…と普段使ってないステロイド5g(昔使ってて合わなかったやつ)とプロペト5gを混ぜた物だけ出されて、「全然違うし全然足りねぇ!ww」と大爆笑したことならあります(笑)

超おじいちゃん先生で耳も遠くて滑舌が悪く、通訳の立ち位置の看護師さんにごめんね…、と言われてさらに笑いました😂
出たその足で当日受診できるちょっと遠くの小児科行きました(笑)

チャグチャグ

同じ小児科で、2度誤診されました🤣長くなります笑
当時、産後すぐに通っていた小児科で娘がまだ乳児の頃、白っぽい便をしたので心配になり、そういう時はオムツごと病院に持って行って便を見てもらう方がいいと聞いた事があったので持って行き、看護師さんに渡したのですが、診察室に入って看護師さんが娘の症状を説明しオムツを見せようとしたら、医者が
あー、いらない
みたいな事を言って、娘のお腹に聴診器をあて
胃腸炎ですね、お母さんうつるかもしれないから、気をつけて
とか言って薬出されたんですけど、その後すぐの便は普通の便に戻り、結局何ともなく元気。その後の便も異常なし。もちろん嫌だったので、薬飲ませませんでした。
それから数ヶ月して、今度は娘の脇の下が腫れびっくりしたのですが、調べたらBCGの副反応でそういうことがあると見たので、多分それだろうと思いながら、とりあえずさっきの話とは違う小児科で診てもらったところ、やっぱりBCGの副反応だと。
ただ、前述の小児科には予防接種で通っていたので、近々予約がありその時に脇の下腫れていたら厄介だなと思って、一応そのヤブ小児科にも後日連れて行って話をしようと、どうやらBCGの副反応みたいなんですけど…と言い終わるか終わらないかでそのヤブ医者が
いや!これは違う!切開が必要です
みたいな血相変えて言ってきて、えぇ?!ってなり、ただ幸運にもその小児科では切開できる技術はなかったので紹介状渡されました。切開?こんな小さい子に?と不安になりながら、近所のママ友に相談したら、そのママ友のお子さんが通っている小児科を紹介してくれて、連れて行って診てもらったら、やっぱりBCGの副反応だと😂
数日したら自壊しますよー、そしたら消毒に来てくださいね
って言われた次の日、そのお医者さんの言った通り自壊して、ウミが出て完治しました。
切開なんて必要なかったし!と、2度の誤診に呆れるやら、腹立つやらで、それ以来そのヤブ小児科には行ってません😡