※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウタロウ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して嫉妬心を持ち、怒ってしまう悩みです。どう関わればいいか迷っています。

1歳8ヶ月差の二人の息子がいます。
これまで、できるだけ上の子を優先し、ひどい赤ちゃんがえりもなく、赤ちゃんの面倒をみてくれるお兄ちゃんでした。
しかし、下の子がハイハイできるようになり、おもちゃをとられそうになるのをきっかけに、独占欲や嫉妬心が芽生えたらしく、怒ると下の子を叩いたり押したりするようになってしまいました
(;゜Д゜)
成長過程で避けられないとはおもうのですが、そんなときふたりにどう関わったらよいのか悩んでいます。
ついしかってしまいますが上の子だってまだ小さい、甘えたい盛りですし。
アドバイスお願いします。また、同じような方がいらっしゃったらお話聞かせてください。お願いします。

コメント

おひさまぽかぽか

行っている支援センターで、そういう時は下の子をかばうより先に上の子を抱きしめてあげて、と言われました。
どうしたの?って聞いてあげたり、おもちゃに触られたくないのねなどと気持ちを代弁、共感してあげたりするのもいいみたいです。
そうして気持ちが少し落ち着いたところで、叩いたり押したりの行動はいけないことを教えてあげるといきなり叱るよりは効果的だと言われました。

うちは、触ってしまった時は「赤ちゃんだから仕方ないわよ」と上の子をたしなめるのではなく「今はお姉ちゃん使ってるからね」と下の子に言うようにしています。下の子は何にもわかりませんが、形だけ。

大人でもカーっとなってるときに何か言われても頭に入らないですもんね。

うちも動き出すようになったらもっと大変なんだろうなぁ。。お互い頑張りましょうねo(^o^)o

ユウタロウ

なるほど!
まず気持ちを落ち着かせてあげてからですね。
早速やってみます(*^^*)
ありがとうございます♪