※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

小学生の娘は人見知りで友達が少なく、心配しています。話すのが苦手で孤立しているようで、相談したいと考えています。

小学生なんですが、めちゃくちゃ人見知りで放課もお絵描きしたり一人で過ごす事が多く、話せる子が保育園から同じの子たった子一人です。(他にも同じ保育園だった子はたくさんいますがその子だけのようです)
私が迎えに行くとお友達から「○○ちゃん(娘)っておうちではお話するの?」とよく聞かれます…
マンションでも同学年の子見つけると先に行ったり遭遇しないよう勝手に調整しています。抜かりないです

それを見ていてとても辛いです💦保育園ではよく遊ぶ子がいましたが、小学校が離れてしまい、他に友達と言えるのが唯一喋れる子1人だけです。。
どこかに相談した方がいいのでしょうか?お迎えに行っても学校にいる間の私との会話でもすごく声が小さくて、普段の姿の1割以下なんじゃないかと思います💦
同じような方いませんか??

コメント

ママリ

うちもおとなしめで、2年生ですがクラス替えで新しい友達はできずに休み時間に前のクラスの友達の教室まで行ってるときいて心配してます。

保育園の時は外遊びの時に毎日砂場で一人で石拾ってます、という報告しかない時期があって心配しまくりました。おとなしすぎて、存在消しすぎて先生がうちの子の様子をほぼ覚えてないんです😅

このまま私が働き続けることができるなら私立中学入れて、せめて環境は良い方に…と思ってますが
仕事やめてそばにいてあげる方がこの子にはいいのか?とも悩みます。

とりあえず低学年の今は見守るしかないと思ってます。

• ☆

コメントありがとうございます✨そうなんですね💦
    確かに見守るしかないですよね…高学年になったらキャラ変わるのかな?っとも思いますが、心配です。。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

緘黙症というのもあるみたいですが…特定の人以外言葉が出ないようなら療育とかサポートしてくれるとこ相談してもいいかもしれませんね。

今後心許せる友達と出会えるかどうかで、大きく変わりそうですよね。

• 4月15日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子が保育園の時、私が見ていると友達に話しかけられても答えないし、どこかで見かけたら隠れたりでした。先生に対してもそうでした。
今3年生ですが、近所でお友達に会っても自分からは声かけないです。かけてもらえたら普通に対応できるようにはなりました😅

でも、いろんな子と元気に仲良くしていないとダメですかね🤔?
娘さんが、その状況を辛いと感じているのなら色々考えるべきだと思いますが、そうやって人と一定の距離を保っていることが心地良いのなら今はそれでいいと思います☺️

• ☆

コメントありがとうございます!私といると友達と話せないの一緒です。普通に対応できるようになったきっかけとかありますか?
    お腹痛いとか言って保健室に行くようになったから心配になりました。周りからも何も喋らない娘のことを色々言われ私自身がストレスになってるのもありますが、先生も気にかけてくれているのに焦ってます。

• 4月15日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

特にこれといったきっかけはなかった気がします🤔
    うちは3年ですが、たまに気持ちがしんどいと学校休みます😅

娘さん周りからの心配をプレッシャーに感じてるのかなあと思いました💦
    娘さんは仲良しを増やしたいとか、人付き合いの苦手を克服したいとか、このままでいたいとか、どう思ってるんですか☺️

うちは登校渋りで毎日泣くまでになってたので、やはり周りに言われても焦らないのが1番かなと✨
    私も色々言われましたが😭

• 4月15日