※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
住まい

家を建てる際の学区について、アドバイスお願いします。今の市に、夫の…

家を建てる際の学区について、アドバイスお願いします。

今の市に、夫の転勤で4月に引っ越してきました。

市の中で区がいくつかあり、その中で治安が良いと言われてる区で、旦那の職場にも通える場所を選び、その中で賃貸を借りました。

約2年後に家が建つように土地などを探し始めています。

転勤族ですが、本部が今の市にあるので、定年までの間、長く住むことになりそうです。
(家建ててから転勤となったら、単身赴任です)

今住んでいるのは戸建て賃貸。

たまたま条件に合った戸建て賃貸が、 A町で、 そこに決めましたが、小学校学区ギリギリで、 1,2キロと、少し遠いです。
雪国なので冬も心配です。
私が子ども時代2キロ以上あり遠くて大変だったし、家を建てるなら少しでも近くが良いなと……。

(ちなみに過去にアパートで足音の苦情を言われたことがあり、 子3人なので戸建て限定で探しました)

長男はしっかり者なのですが、
次男はヤンチャでチョロチョロで手を離したら事故に遭ってしまいそうなタイプ、
末っ子は女の子、
私が心配性という事もあり、 家を建てるなら小学校や中学が近い方がいいなとは思っています。

今のA町だと、中学は2つから選べて、
○中学だと昔から荒れている。
△中学は部活など熱心で良い学校で、 そこの学区めがけて引っ越してくる人もいるくらい人気、との事で、 △中学にしたいなと思いました。

ただ、△中学にするには、 今のA町か、△中学(△小学校)付近にしなければならず・・・
今の小学校の近くだと、 荒れてる○中学になってしまうのです。

△小学校の付近にすれば、 △中学校も近くなるので、 本当はそ こら辺に建てたいですが、 長はまた転校になるので、可想かな?とも思って…

ちなみに今のA町は、小さなバス停はありますが、 駅までは2キロくらいあるし、 区のはずれの方なので、 高校とか通うの大変かな?と思います。

隣の家の方は、毎日駅まで高校生のお子さんを車で送っているみたいです。

△小、 △中付近だと、駅があり、適度に栄えており、区の中心地で便利な所です。

急な転勤だったのもあり、 中学高校まで考えず、区の中で賃貸 を借りた事、 後悔していますが、しかたないですかね・・・

みなさんなら、どうしますか??

長男は明るく優しい子で(親バカもありますが、優しいとよく言われるので・・・)、
友達もわりとすぐ出来る方かな?とは思いますが、引っ込み思案な所もあり、心配です。

家建てたら一生私たちはそこに住むし、 とても悩みます。

どうするのがよいと思いますか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

たろうちゃん

この先長いですし、△に家建てるのがいいかなとおもいます!

学校も、利便性も△の方がいいんですよね?
長男くんが可哀想な部分もありますが、その後の進路や利便性(老後のこともありますし!)を考えると△かなと思いました。

• まりー

まりー

ありがとうございます🙇‍♀️✨

やはりそうですよね💦私としては、△のほうがいいなと思っています!

今の小学校から、△中学に行く子はほんの少しで、△小から△中に行く子はたっくさんいて、それも引っかかっています🥲
    転校するのは、長男には申し訳ないと思うものの、小学校~中学校で、知り合いいっぱい居るのは安心かなとも思ったりで。

でも旦那は、今のとこで転校ナシがいいんじゃない?ここらへんで良くない?と言っていて…
    でも老後も心配だし、△推しで今のとこいってみます😣
    ありがとうございます😊🫶

• 4月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

◯中学と△中学の進学先などを検索してみてはどうでしょうか?
    何なら、その進学先になる可能性高い高校の進学率や進学先も😅

• 4月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

自分たちの老後(車の運転おぼつかなくなってから)の利便性もアピールしてもいいかもしれません。
    年取ってから、独立世帯の子供達に送迎頼むとかも負担になりますし💦

• 4月15日
  • まりー

まりー

進学先調べてみたのですが、分かりませんでした😭もうちょい調べてみます!

ありがとうございます、そこもアピールしたのですが、
    近くにバス停ある!!との一点張りで💦
    バス停はあるけど、歩いて気軽に行けるスーパーとかコンビニもないし(1番近くて1キロ以上)
    いろいろ不安なんですがね…
    旦那は、北海道出身で、いろんな所が遠いのに慣れていて、それで言われるのでイラッとします😅

• 4月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

人によるしタイミングや運によりますが…自分が小学校四年になるタイミングで転校しました。
    もちろん大変なこともありましたけど、ワクワクもしましたよ🤣

公立中学校の進学先は公表されてないことが多いと思います。
    その中学近くの塾に聞いてみるとどの高校に多く行ってるかわかるかも…って知人が教えてくれました。

バスは鉄道以上に廃線になりやふい気がします…😓

• 4月15日