※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

病院で働かないのは勿体ないでしょうか?子育てもしながら小児関係の仕事がしたいけど、20代で経験積んだ方がいいでしょうか。将来的に病院で働くことに困るか心配です。

看護師ママさん相談したいです。まだ若いのに病院で働かないのは勿体ないのでしょうか( > < )
今はデイで働いていて、子育てもしやすいところなので働きやすいのですが、こんなとこで働いてるのもったいないよ~とよく言われます。

将来的には子ども3人欲しくて、仕事は扶養内のパートしながら子どもとの時間を大切にしたいです。
それから仕事としては今まで小児科で2年、保育園看護師と働いてきて今後も(今はデイですが)小児関係の仕事がしたくて、、
小児科クリニック・保健師パート・保育園や乳児院がいいなぁと思っています。
ただ採血や点滴なんかは小児科で働いていた時あまり経験できていないので、今20代となると働く期間はまだまだ、もし子育てが終わって病院で働きたいと思った時困るでしょうか。
長年保健師してきた方でも看護師に転職することもあったりするし、なんとかなるんじゃないかな…とも思うんですが、20代のうちにもっと経験積んだほうがいいんでしょうか💦勿体ないと言われすぎると自信がなくなってきました😭

コメント

りす6号

看護師じゃないのですが、、ちょっと別の観点からコメントさせていただきたくて失礼します🙇‍♀️

お子さんがいて働くって、やっぱりすごく大変だしストレスなことなので、働きやすい職場って本当に大事です❗️
経験を積めるからと言って、あえて厳しい環境に身を置くと、大変で後悔することもあります💦

仕事内容は希望通りであっても、職場の人間関係が辛いと仕事がしんどくなり、家のこともしんどくなってきます。

人間関係はよくても残業が多いとか、子どもの予定で休みをもらうのが気まずいような職場だったり。

全てが思い通りになる職場って、なかなか巡り合えるものではないと思います。

なので今の現状、働きやすさ子育てのしやすさがあって、人間関係のトラブルも特になく働いているなら今はそれが自分のためにも、子供のためにも一番のように思います。

幼稚園なり小学校なりに子どもたちが入って、少し子育てが落ち着いてからでも努力すれば経験はいくらでも積めると思うので🙆‍♀️
そもそも看護師の資格を持っていて、今お仕事してるだけでもじゅうぶんなくらいだと思います。
なので今から敢えて快適な職場を辞めて大変なところに行ってストレスを抱えてしまう必要はないのかなと。

毎日心にゆとりを持って幸せに生活できるのはすごく大事なことだと思うので、キャリアを焦る必要は全くないと思います😊

一意見として参考になれば🙇‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!親身になってコメントくださり嬉しいです( > < )
    今の1つ前の職場を人間関係で1年で辞めたので、今の職場をやめるのは勿体ないなとそれこそ思ってはいて💦家に帰っても仕事の勉強の日々も今はしんどいし😢
    次の産休後に新しい仕事をかけもちで始めるのは良いなと思っているのですが、、
    心にゆとりって子育てしていく中で大事だなと改めて思いました!焦らずゆっくり考えてみます✨

• 4月15日
toto

看護師6年目の26歳です!
わたしは国立病院で働いてますが、大人の重心病棟にいたときは若いのにもったいないと言われ、元々ERで働きたかったので転職を考え面接受かったのに1人目妊娠してることが分かり、辞退しました🥲

子供が産まれる前はキャリアアップしたい!!!って思ってましたが今は生活のほうが大事なのでキャリアアップは諦めました😂今は神経難病の病棟にいるので毎日採血や点滴あるので人並みだと思うのでそこそこ満足してます。でも子供が大きくなったらもっと大きな病院で!と思いますがそんな勇気ないな…って思ってます😂(笑)

• ままり

ままり

子育てしながらキャリアアップしんどいですよね💦
    でもずっと病棟で働かれてるんですね!すごいです!
    私は大学病院勤務後は施設系でばかり働いているので、採血と点滴ができず、子育て終わって病院で働きたくなったら40代とかで手技習得しなきゃです、、できるのかな😂
    子育て一段落ついたらついたで普通に歳で体力もなくなってそうです😂😂笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

扶養で耳鼻科クリニックで働いています!
経歴としては急性期四年、認知症病棟一年、そしてクリニックです。
これを経て自分がどうしたいのかで決めていいと思いました!そこでやりがいを見つければ楽しく働けることが一番だなって😆
もう夜勤なんてできないし、あんないつもステルベン対応して、緊急オペあって、入院もある、そんな時間に追われすぎた看護はもうできません😵

• ままり

ままり

耳鼻科クリニックだと看護師はどれくらい医療手技を行いますか??

自分がどうしたいかって大事ですよね!
    私も小児関係で働きたいから別に成人領域の病棟で経験積まなくてもいいのではと思いつつ、周囲からの意見を気にしている面もあるんだと思います( > < )

時間に終われて残業が当たり前でっていうところでパートで働いたとしても自分の性格じゃ毎日帰りにくくてしんどくなりそうだなぁって思っちゃいます💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射くらいですよ!
    あとは誰でも覚えればできる程度です!そこそこによりますが器械出しがあります!オペまではないですが、診療中先生に渡していきます!わたしのところは先生はほぼ自分で取らないので結構大変です💦
    小さい子どももたくさんきて、いつも老人ばかりと関わっていたからかなり新鮮でした!
    小児科だと、採血の腕が試されそうですね!

わたしも大きな病院やめてかなり悩みました。燃え尽きでやめたので…母にも勿体無いと言われましたが、子供もいるし、働きやすさを選びました✨今は急性期への未練もありません😊

• 4月15日
  • ままり

ままり

注射なんかも経験なかったら初めからクリニックでは雇ってもらえないのでしょうか💦人数少ないとこだっら教育する余裕もないですよね…!
    器械出し特殊な感じで慣れるまでも難しそうですね😳
    大学病院の小児科だったので、CV採血の頻度は高かったですが穿刺はほとんどやってなかったので小児クリニックでも看護師の人数少なくて教えてもらえないところだったら戦力にならないかもです(;_;)

働きやすさ大事ですね!以前は悩まれたけど未練ないとのこと尊敬します✨✨わたしも自信もてるように頑張りたいです😭

• 4月15日

私も転職した時に言われたことあります😅
お子さんとの時間を優先されるのが1番だと思いますよ!だってずっと一緒に居られるのって小さい頃だけですし☺️

40代の方で採血や点滴したことがほとんどないという方が中途採用で来ましたが、教育がしっかりしている所であれば問題ないと思います!

大きい病院で働いてすごいねー!とか言われたりしてましたが、大学病院とかだと研修医が沢山いるから、看護師が点滴のルートをあまり取らない病院もあるくらいですし、私なんて人工呼吸器は全てICU、HCU管理で一般病棟ではみることがほとんどない病院で働いていたので人工呼吸器の管理の仕方なんてさっぱりです😅しかも、自分が勤めてる病棟以外の科のことなんて分からないから、いくら病院に勤めてたからと言って色んな経験が積めるかと言うと必ずしもそうではないと思います😅むしろ病院から施設に転職した時に、えっ!?こんな事もできないの!?と言われたくらい😭

自分が心地良く働けるのが1番ですよ❣️

• ままり

ままり

今の親を必要としてくれてる時に一緒にいたいです( > < )もちろん病院でフルタイムでバリバリ働いている友達も子育て時間ちゃんとしてるんだろうなとは思うんですが、、、

40代の方でもいたんですね!ずっと専業主婦だったとかでしょうか😳私も子育て落ち着く頃40代になるかなぁと思うので、そういう方いたの心強いです!

ほんとにまさに大学病院で2年働いただけなので、特殊な症例はみてきましたが一般的な医療手技身についてなさすぎて…
    でも今は無理に病院じゃなくてもいいのかなと思えました💦

• 4月15日

退会ユーザー

40代の方はずっと皮膚科のクリニックで働いていて、採血も全くしなくてよい所だったみたいです🤔なので、点滴や尿カテすらやった事がない方だったので、新人さんと同じ扱いで、見学→見守り実施→自立みたいにきちんと段階を踏んでもらいました😌
    ただ皮膚科の知識は豊富なので、逆に私達が教えてもらったりしてました☺️

もし、子育てが落ち着いて病院で働きたいと思った時は、ブランクOKのところや、教育がしっかりされてそうな病院を探すと良いかもしれません。

• 4月15日
  • ままり

ままり

なるほど!教育がしっかりしている病院だと、新卒でなくても自立までの段階を踏んでもらえるんですね。全く関係のなさすぎる分野に行かない限りきっと活かせる知識はありますよね( > < )
    なんだかそれを聞いて安心しました✨40代の時の自分にがんばってもらおうと思います!笑 ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日

行政の保健師のパートなら、正直看護師経験はそこまで積まなくて良いですよ。6割事務ですから調整力やコミュ力のほうが大切です。

保育園など地域で働く看護師は一人体制だったりするので
病院経験があったほうが自分が楽かなと。一人体制では自分の経験しか頼れませんもんね。まわりからもいろいろきかれる存在になると思いますし。

デイの経験が長くなるとたしかに小児から離れていて、知識や技術が薄れてしまいますよね💦

そうなると、小児分野で雇ってもらいにくくなってのぞんでなかった老年分野の方向になってしまうかもしれませんね。。。

最終着地をどこにしたいかによって
もったいないのかは変わってくるかなと思います。

• ままり

ままり

保育園は以前に1年働いてました。子どももいない時でしたし、主に発疹とか聞かれても分からないことは確かにありました…。

もうすぐしたら産休に入るので、復帰するときにデイは続けつつ新しく小児分野でかけもちを考えようかなと思っていて💦
    最終的には子育て落ち着いたら保育園や小児科クリニックで週4くらい働けたらいいなぁというビジョンで、、保育園で働くとしてそれまでに今は乳幼児検診のお手伝いか小児科クリニックで経験を積んでおいたら役に立てないかなと思っていました( > < )

将来時間ができてやっぱり病院に行きたいなと思ったときには40代とかで医療手技の獲得など頑張る必要がありますが💦今それを心配して20代のうちにやっておいた方がいいのかがわかりません😢

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

20代看護師です☘️今は出産と同時に退職しています💦
私も同じようなことで悩んでいました🥹
もったいないとか経験積んだほうがいいって言われますよね🤣

急性期でバリバリやりたい!って人ならそうかもしれないですが、子供との時間を大切にしたい、小児関係の仕事がしたいと考えが決まっているのであれば無理に経験を積むことを考えなくていいと思います☘️
バリバリするだけが経験ではないと思いますし、主さんが自分のお子さんと関わった経験が今後の仕事で活きることだってあると思います!
仮に20代で経験積んでも、ちょっとブランクあるだけで大丈夫かな?って心配になると思います😂

ちなみに私も小児科で働いていて、再就職はデイ等子育てしやすいところで働きたいな〜と思ってます!
お互い頑張りましょうね☘️

• ままり

ままり

仲間ですー(;_;)結婚して引っ越すために大学病院やめてからずっと勿体ないと言われ続けています😂笑

たしかに、、急性期でバリバリやりたい!って人だったら病院やめて子育てに専念しちゃうのは勿体ないのかもしれないですね…!
    そして今経験積んでもまた辞めちゃってブランクできたら、その時も心配になりますよね😳
    自分なりの経験値を積めるようにがんばりたいです💪

小児を希望しないのであればデイは融通きかせてもらえてるし、警報でて預け先なかったら子ども連れてきていいよなんて言ってくれて、とっても働きやすいのでおすすめです!
    お互いがんばりましょう✨✨

• 4月15日