※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらなくなった娘のトイレ問題について心配。どう声かけるか。

幼稚園年少さんの娘、
入園前まではめちゃくちゃ幼稚園を楽しみにしてました。
最初の3日間も毎日幼稚園行くのー!と
泣かずにニコニコでバスに乗って、通ってました。
昨日、咳と鼻水で夜寝れてなかったのでお休みさせたところ
今日、幼稚園行かないのーバス嫌い〜と言うようになりました💦

なんとか、朝
お休みしてもいいけど、バスもそろそろ来るし
先生も待ってるんじゃないかなぁ〜
今日行ったら、明日はお休みだから
今日は行ってみたらどう?早く帰りたくなったら
先生にママお迎え来てくださいって言ってもいいよ?
と言うと、渋々制服を着て用意をしてくれて。
バスには、元気にご挨拶して乗れました。
結局1日幼稚園で過ごせました。

帰りのバスは、またまた担任の先生で
入園してから、一度もオムツにすらおしっこしてないのが
心配ですとお話しがありました。

今週は午前保育なので、行って帰ってで大体3時間くらいです。
いつもならしてる間隔だと思いますが…
今日は結局帰ってきて確認して、おしっこ出ませんでした。
確かに、いつも帰ってきてからオムツは綺麗なままでした。
バスに乗る前に新しいオムツに履き替えてきてるものだと思ったら、実は一切排泄をしてないことが判明したのです。
まだオムツだし、他のお友達がおトイレに行ってるのをみて
プレッシャーに感じてるのかな?と少し心配になってきました。

幼稚園行かないの〜発言やおトイレを多分我慢してること
色々とわかってきて頑張ってるだろうし疲れもあるのかなぁ〜
このまま登園渋りになるんじゃないか、と心配してます。

これは、一過性のものでしょうか。
幼稚園行くー!とまた言ってくれるようになりますかね🥺
おトイレも、オムツでもいいから我慢せずにして欲しいのですが
どんな言葉をかけてあげればいいですか?
オムツにでもいいから、おしっこしたいときはしてね〜
とは伝えましたが、はーいと言ってわかってくれてるのか😂
あんまりしつこいと、嫌だろうなあ〜と思って
トイレのことはそれっきり何も言ってません🥺

コメント

ミイ

我が家も長男が年少で今週から午前保育でバスで通っています!

行く時間になると「行かない!」と泣き無理クリ乗せて見送ります(笑)

先生によると次のバス停に着く頃には泣き止んでよその子のお母さんに手を振るほどだと聞きました😆

ちなみに今日は、お歌の時間に上手に歌えたからとお菓子を貰ったらしく食べるのに夢中でお漏らしして帰ってきました😊


泣いて行ったって幼稚園では案外泣いてなかったり、パンツで生活してたって漏らしたり!

新生活ってそんなもんです!まだ3歳!まだ1週間!暖かく見守ろうと自分に言い聞かせてます🥹

最初の渋りって良いそうです!賢い証拠!
最初からニコニコ通ってる子に限って途中から渋り出したりするらしくそっちの方が大変らしいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってしまえばケロッとしてる感じなんですね!

    ほんと、まだ3歳、まだ1週間ですよね🥹
    途中から渋り出したら、なんで〜と白目剥きそうです😂

    前向きなコメントありがとうございました😊

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちもおむつにもおしっこしてなくて帰ってきてからします🥲
聞くと我慢してたーと🥺
来週から1日保育なので心配してたところです😢

まだはじまったところで子供ももちろんですが親も色々不安ですよね🥲
毎日気が気じゃないです😂

回答になってなくてすみません😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも来週から1日になります💦
    先生もそこを心配してて、お家ではどうですか?と。
    おむつでもいいから、してくれるといいんですけどね〜我慢が1番良くない😭

    第一子で今までおうちで見てきたので、本当に、親の方がハラハラしてます😂

    共感嬉しかったです!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月16日