※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

子育て中で自己肯定感が低く、ストレスで過食や自己責任感が強まり、周囲とのコミュニケーションも難しくなっています。子供にも影響が出ている状況で、どうすればいいか悩んでいます。

4歳、3歳、1歳の息子がいます。

母親になって自己肯定感がどんどん低くなっていきます。
どうしたらいいですか。

育児ストレスの過食によって自分を責め、産後10キロ増、おしゃれもできない、それによって周りがどう思っているのかと不安、周りがキラキラして見える。誰とも会いたくない。子育てによって制御されてる感覚がすごいある。
なにも楽しめない。
育児で自分に余裕をとるのが苦痛で栄養を取れない。
(子供に泣かれたり、急かされたり、邪魔されるのがすきじゃない)

見た目への意識の強さや、根本的な自己肯定感の低さから今の本当の自分を愛せないです。
自信もなくなり幼稚園のママさんともまともに話せなくなってきています。

それによって子供たちに辛く当たったり、無気力になったり余裕がありません。私に笑顔もありません。
子供はとばっちりを受けている状態です。

このような感情が二週間に一回くらい訪れます。

理想が高いのもあると思います。

ストレスからの夜中の暴食(子供が寝た時しか食べられないから)はただの育児ストレスの現れかもしれませんがこれが癖になり長く続けば取り返しのつかないことになるのではと不安になってきています。

子供のためにも今の自分を認めたい。
そのためにはどうしたらいいですか?

子育てをしていくうちに過食の回数も明らかに増えました。
そろそろ病院に行ってみようか市販の薬を飲もうか迷っています。

同じ境遇の方いますか?
病院や薬を飲んでいる方いますか?

コメント

こんばんは。4歳児ひとりっこママの私から軽く言えることではないのですが、
出産して2、3年くらい?子供以外のことにお金を使う恐怖とか自分に時間を使う事に罪悪感があって、オシャレができずに、周りのママさんがキラキラして見えて辛かったです。
体重が10キロ増えたこともありました!

おかゆさんの理想がどんな感じかわからないですが、私は髪の毛のプリンを4ヶ月以上放置すること、毎日の様に同じ服をきている事、すっぴんで外出すること がストレスでした。

今は3ヶ月に1回美容院、服はワンシーズン3パターン、眉毛BBクリームにパウダーで外出で、他のママさんの顔見て話せます👍(もっとちゃんとしてるママさんもいますが😅)これらは子供にYouTube見せてでも自分のためにやってます🙇‍♀️

余談なんですが、
私はとても後悔していることがあって、その余裕のない2、3年日焼け止めと保湿を怠ったんです💦
皮膚科の先生も、日焼け止めと保湿さえしていれば良いと言っていて、やっぱりそれらを怠ると将来のシミやシワに繋がるので、
今は、自分のことする時間や余裕がなくても、日焼け止め(洗顔で落とせるやつ)と保湿(安くても良いしオールインワンやスプレータイプとかでも!)さえしていればいつか、余裕ができた時、おしゃれやダイエットはできると思うんです。肌のダメージだけはなかなか取り返せないので、
その二つだけできてればokだ自分👍って思って良いんじゃないでしょうか⁉︎
夜好きな物食べて太っちゃったっていいじゃないですか🍪食べたいんだもん!

周りのママさんもみんな小さい子いてそこまで他のママさんの見た目気にしてないですよ!目立つのは逆に小さな子がいるのにおしゃれすぎるママさんです💅

おかゆさんが↑に書いた事くらいは全部やっててそれでも自信ないんだ〜って感じだったら、私基準の回答つらつらですみません💦

• おかゆ

おかゆ

たくさん心配りをしていただいてありがとうございます🥹

そうなんです!
    毎日同じ服、一年美容室に行かない、太ってオシャレしてもなんともならない。。
    そんな自分が嫌です。
    それでイライラして目つきが悪くなり、口もへの字になって。。😔

もっとハードルを下げるべきですね!

日焼け止めの保湿しっかりします!!!
    ありがとうございます。

• 4月16日