※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家事・料理

レシピ無して料理できる方法を教えてください🙇レシピがないとご飯が作れ…

レシピ無して料理できる方法を教えてください🙇
レシピがないとご飯が作れないです。

レシピを見て思うのですが、煮物とか想像以上に調味料の量少ないですし、煮魚は想像以上に調味料の量が多いです。煮物や炒め物の黄金比あると思いますが全く覚えられないし…

それを思うと感覚では作れない気がします。
青椒肉絲とか、麻婆豆腐なんかは調味料何が入ってるのかわかりませんし…

晩御飯とかめちゃくちゃ時間がかかるので手早く作れるようになりたいです

コメント

こりす

作ったことがないものや
想像つかない物は
クックパッドに頼ってます!

煮物はだいたい同じ味にはなりますが
目分量なので急いで作った日は
なんか足りない…って感じになります😂

• n

n

私はほぼ毎日レシピに頼ってます😭😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

結局レシピをみるのがいちばんおいしくできますよ!
私は見ずに作りますが、美味しいときと美味しくないときの差が大きく、また作りたいなと思っても何を入れたか覚えてなかったりします😅
参考までに私は炭治郎タイプでにおいをかいで美味しそうならokって感じで作ってます😂

• n

n

めちゃくちゃ笑っちゃいました(笑)鬼滅の刃知らないけど、炭治郎タイプでってところで笑いました🤣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬼滅、知らない方に失礼しました💦
    炭治郎はにおいをかいでなんでもわかるんですけど、私はたまに失敗します😂
    でも風邪ひいてにおいがわからない時はトンデモ料理が出来上がるので、嗅覚はあながちバカにできない機能かなーと思います🤔✨

• 4月14日
ママリ

今料理するパートをしてるのですが、大体水、砂糖、醤油、みりん、だしの分量で決まりますね!

ママリ

何度も同じ料理作ってると覚えますよ😍料理歴15年くらいですが、最近やっと大さじスプーン買って測るようになったら美味しいー!と思いました😂慣れない時はレシピ通りが一番!✨

• n

n

たしかに、あまり同じ料理作らない事に気付きました!!それも覚えられない要因なのかもしれないですね☺️

• 4月15日
はじめてのママリ

レシピ見るの面倒くさいので、とりあえず照り焼きはしょうゆ、みりん、酒、砂糖を2:2:2:1で作っていて、煮物は1:1:1:1を基本として味濃くしたい時は醤油2にしたり甘めが好きなら砂糖2にしてます。
ちなみに全部大さじです。
作る量によって割合を1.5倍や2倍にしてます。
煮物は水をひたひたくらいで作ります。火が通りにくいものは先に下茹でしたりします。
煮魚は照り焼きのやつに水と生姜入れたりしてます。

すいません、逆にレシピが無い創作料理派です!
家にある材料と今日食べたい味系を決めて、作る事が多いです(^^)
なので、逆にこれは何て料理?って聞かれると困ります🤣
ただ、こうゆうの作りたいって決めたら、クックパッドで調べて、大体みて、後は自分流に料理してしまいます😅💦

はじめてのママリ🔰

私も全く覚えられないので
諦めて毎回レシピ見てます🤣
目分量で作っている人とかを見ると
かっこいい〜〜って思います(笑)
レシピ見ながらなので
失敗が少ないのが良いところですが
どうしても時間がかかって
しまいますよね😥