※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の地元へ引っ越し。旦那→愛媛県のど田舎大学入学で大阪へ大阪で4年…

旦那の地元へ引っ越し。

旦那→愛媛県のど田舎
大学入学で大阪へ
大阪で4年勤務
しかし転勤(希望を出した)で
地元に帰ることが決定

私→福島県の市内
高校卒業後に横浜へ

地元の親や友達との関係は良好です。
しかし、田舎ならではの
なにもないところ、
自然が多すぎるところ(植物、虫、動物が大嫌いです)
どこに行っても顔見知りがいるところ
娯楽が少ないところ
行動が制限されるところ
が中学生くらいからもう嫌になり
環境が合わなくて卒業後すぐ家を出ました。

都会暮らしは本当に自分に合っていて
横浜での一人暮らしのときも
現在の家族で大阪に住んでる今も
病むことなく楽しく過ごしています。

そして実家に帰省する度に、
10日ほどでもう田舎は十分となってしまいます。

これが自分の実家よりも何倍も田舎に
永遠に住み続けなければならないと
思ったら、嫌すぎて涙が出てきます。

しかし、
このことを伝えると
俺は長男だから
土地を守るために
地元へ帰らなければならないといいます。
ちなみに、デキ婚なので
そんなに大事にしていることは知りませんでした。
また、いずれ50.60になったら
地元に帰ると話していました。
それについては納得しています。

本当に嫌でたまりません。
子供を思ったら家族一緒に
主人の実家の隣に家を建てて
暮らしたらいいのかもしれませんが、
私の心が持たないことが
もうわかります。

どうしたらよいでしょうか。

コメント

ママリ

「長男だから土地を守る」というのは今の時代にしては珍しく古風な方ですね🙄
私も田舎がイヤでイヤで大学は東京を選び都会生活を楽しんできたので主さんの気持ちは分かります。ちなみに兄弟もみんな田舎がイヤで東京に出たので実家は誰も守りません(笑)
旦那さんにちょっとの間単身赴任してもらって、主さんがどうするかゆっくり考える時間とか取れそうですか🤔イヤイヤついていくのも辛いですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

ど田舎の集落みたいなところなんでそういうのあるみたいです。

正直、その土地守って何になるの?と思います。子供は女の子なので無理ですし、結局私達の代で止まるのになぜ?と思います。

子供のために気持ち全部我慢しないといけないと思いますが、鬱になるほど嫌だった田舎に戻るのかと思うと怖くてたまりません。

• 4月15日
☆ゆーママ☆

私は岩手出身(ど田舎)で、高校卒業して横浜に4年、東京に18年住んでいました。
中目黒とか三茶の近くに住んでいたので独身の頃はよく飲み歩いてました。
東京の方が地元より友達多いです。
そんな私ですが去年夫の地元へ引っ越しをしました。
日本海側なので気候が全く違います。
知り合いも友達もいません。
最初はキツかったけど今は慣れました。
子供にとっては広い庭と広い公園があるのでのびのび生活しています。
私も都会に22年住んでからの移住でしたが、田舎生活もいいもんだなぁって思いました。
子供達が楽しそうだから、これでよかったと思っています。
都会は楽しいです。私も東京の方が合ってると思ってました。
でも私の子供達は田舎生活の方が合っているみたいです😌
なので今は子供達が楽しく過ごせるように私も頑張っているところです☺️
でも、もし限界が来たら家出するつもりでいます。笑
実母にも伝えてます😅
子供達連れて岩手帰るかもーって。
不安いっぱいだと思いますが、楽しい事もいっぱいあると思います。田舎じゃなきゃ出来ない事もいっぱいありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はきっと自然いっぱいの中楽しいのだろうなぁと思います。
    海もあって、山もあって、広い土地もあって、
    のびのび育てるのもいいなぁと…。
    でもそれは私が苦手なものばかりです。
    18年間は私も田舎で育ってますが
    海も山も嫌いで
    虫やかえるなど泣くほど苦手で
    もう恐怖に近いです
    それが本当にストレスになっていました。

子供は楽しそうだし大丈夫
    子供のために我慢という
    気持ちで長くは過ごせそうに
    ないなと思います。

教育面でも英語や海外文化に力を入れて育てたいという考えで、
    英会話に通っていて
    本人も休みだと泣くくらい
    楽しんで勉強しています。
    しかし主人の実家の近くには
    インターナショナルや
    英語のスクールすらもありません。
    せっかく伸びてきて
    本人も楽しんでいるのに
    無駄にしちゃうのかと思うと
    悔しいです。

離婚も考えますが、
    娘を思うと自分がまた地獄に戻ってでも我慢しなきゃいけないと踏みとどまります。

• 4月15日
ママリ

私は大阪が地元ですが、旦那の地元の田舎にひっこしました。子どもを育てるには確実に私の地元よりも育てやすいしのびのびできるし、環境もいい。子育てする期間はここで頑張ろうと思っています。
そして子どもの手が離れたらそのときまた考えようと思っています。自分の住みたい場所に移ってもいいなと。
でも今の段階から嫌でたまらない場合、行ってもイヤダイヤダになってしまいそうな気もします。旦那さんだけ、帰ってもらって、主さんが心が決まるまでは別に暮らすのはどうでしょうか?たまに旦那さんの暮らしてるところに遊びに行って慣れたり、環境を知ってから決めてもいいのかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

程々の田舎だといいのかもしれませんが、
    周りには親戚が住み
    隣には義両親が住み
    集落のようなところです。
    子供の習い事も周りにはありません。
    幼稚園、中学、高校、
    近くに一つしかないので
    家から通うとなると
    ここに行くしかありません。
    いい環境かと言われると
    自然があるというだけで
    他にはあるかな?と思います。

何度も泊まりに行っているので
    環境は知っているのですが
    4日が限界でした。
    ストレスがたまりすぎて
    泣きながら大阪に帰りました。

それなのにここに一生なのかと思うと怖いです。

正直、主人の家族ともあまり合わなくて隣に住むのも本当に気が滅入ります。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

愛媛県のど田舎がどのあたりなんだろう。例えば最終50.60歳くらいで地元に戻るとして、今は家族だけで松山とかその周辺でとりあえず暮らす(旦那さんには職場まで通ってもらう)とかの折衷案もありでは。
都会に比べたら松山も田舎かもしれませんが、本当に愛媛の中でも人口少ない地域と比べれば…。
うちは松山市にすんでて、旦那は県内全域異動ありますけど、愛南以外なら普通に通ってもらうつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう提案もしました。
    本当に田舎が無理だから、親の面倒を見るようになるまでは栄えているところには住みたいということを伝えましたが、
    せっかく俺が実家帰ってきてるのに
    そんな離れたところに住んだら親が悲しむだろと
    もし離れて住むなら、俺は実家にいるから
    私と娘はそういう栄えているところに住めばいい。
    という答えでした。

こっちが妥協案をだしても
    断固拒否なので
    それにも無理になって
    もはや旦那のことなんで好きだったんだろ?
    なんで結婚したんだろ?となっていて本当に気持ちが辛いです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん…ちょっとひどくないですか💦
    結婚前にきちんと話されてたならともかく、騙し討ちに近いなって思いますよ。その上で何も妥協してくれず、理由が親が悲しむからなんて…。妻子供より、我が親を1番優先に考えるのは他人の旦那さんに言うの申し訳ないけど、ちょっと違いますよね。
    家業でもあるなら分かりますけど、土地を守るって話なら今から住む必要あるのか…?
    そこまで言うなら毎週末、旦那だけ実家に帰ればいいのでは。今大阪にいらっしゃるなら年に何回かしか会えなかったんでしょうし、月に何回か会えるだけで親御さん嬉しいと思うけど…
    てか、松山からも遠そうな地域っぽいから福島に帰るのもすごく大変になりますね…お嫁さんが実家に帰るのも嫌な顔しそうな義実家じゃなければいいですが💦
    離婚離婚って脅してるように聞こえます、離婚して男1人の出戻りで田舎に戻っても、跡取りの子どももいないのに土地を守る??むしろあなたの代で終わっちゃうね、残念。って思っちゃいました。あと、それこそ田舎のコミュニティなら離婚して1人で戻ってきちゃったって噂されるけど義両親さん達そこは恥ずかしくないのかな。

• 4月15日
みっふぃ

私は愛媛で生まれ育ち現在は関東で暮らしています。愛媛のどこかでも生活のしやすさ違うと思いますが、ホントのど田舎だと、、かなりキツイと思われます。(おっしゃられるようなことが)
私も関東のほうが暮らしやすいですが、、子供にとっては小さい頃はいいかもしれないとも思います。もし行くとなれば、仕事か習い事など、家族以外のコミュニティを持ったほうがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当のど田舎です。
    周りに親戚が住んでるようなところです。
    後ろが山で、隣は実家、田んぼです。
    もともと主人の義家族とも合わなくて、できるだけ離れていたいです。

もう怖くて考えただけで涙が出ます。

習い事も周りにはなく、現在続けている英会話に毎回往復3時間ほど時間をかけて通わないと無理なのかと思うと気が滅入ります。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月15日
ぱと

まさに同じ経験です。私は東北生まれ関東で20年近くいました。愛媛出身の主人と結婚して転勤(主人が勝手に希望)して愛媛に越してきました。地元に転勤希望したのは長男だから地元に帰る、、、まさにこれでした。引っ越し当初、嫌すぎて泣きすぎ離婚も考えたりして鬱状態になりながら引っ越しました。愛媛の方はとくに長男が、、とか地元に帰る考えが強いと思います。
愛媛が嫌いとかじゃないんですが、ただ自分に合わないだけなんですよね。旅行として愛媛に行くのは良いし、期間限定の滞在ならよくても、これから先永住は嫌です。もうなんだかんだ愛媛にきて5年以上経ちますが、毎日早く愛媛から出たいなって感じてます。離婚や別居も何度も考えましたし、考えています。けど実際に子供も小さいしシングルで首都圏の激戦の保育園やお受験で子育てしながら働けるのかも不安で別居せずダラダラきてます。
私の考えは子供が大きくなったら子供と一緒に愛媛を出ようとひそかに計画してます。子供には大学や将来の夢の選択肢を広げてあげたいので、都会の学校を進めてみようかなと笑。そして子供には都会に住みたいように洗脳させようかなって。

はじめてのママリ🔰

私は、結婚して旦那の地元の県に嫁ぎました。

都会暮らしが長く、最初は田舎に対するイメージもポジティブなものでしたが、やはり不便で慣れませんでした。
1番辛いのは、もともとここで暮らす人たちとの様々なギャップ。私が不便と感じることも「何が不便なの?」と気持ちもわかってもらえず、逆に贅沢だ、ワガママだ、とレッテルを貼られ、自分が少数派になり、どんどん孤立したこと。
一方で旦那は、慣れ親しんだ地元で、当たり前のように友達と遊びに行ったり実家でくつろいだり、それに対して「あなたばかり悠々自適でいいね」と不満が募りました。

結局、私は耐えきれず、自分の実家に帰りました。私は自分の地元が大好きなので、もう離れた時、楽しくて幸せで、あぁ〜やっぱこっちがいい〜♡って痛感しました!そして、自分の地元では「よくあんな田舎で今まで頑張ったね!遊びに行った時、何もなさすぎてビックリした!!」みたいに、友達に、気持ちをわかってもらえて気が楽になったこと笑

とはいえ今は、折り合いをつけて、旦那の地元から離れて旦那の出身県の中で栄えてるところに住み、旦那もそう簡単に実家に行ったり友達と遊びに行けない距離になりました。

それでも、田舎暮らしは慣れないので、たくさん条件付けました!
家選びは私(旦那の職場との距離は無視)、毎月自分の実家に帰ってリフレッシュさせてもらうetc、、

はじめてのママリ🔰

わたしは逆で愛媛出身で今も在住ですが、ゆくゆくは夫の実家のある都会の県に引っ越さなくてはなりません。
夫の地元の県に就職が決まればすぐ引っ越しになるので
いつそれが来るかビクビクしてます💦
わたしは逆に愛媛に慣れすぎて都会に出たくありません😭
半年だけ会社の出向で都会に住んだことありますが、
人が多すぎる、せかせかしてて落ち着かないなど違和感ありすぎて病んでました🥲
でもやっぱりどちらかが折れないとやっていけないと自分でもわかってはいるので、
本当は嫌ですが、
上の子が小学校入園する前までは愛媛と話し合っています。
その覚悟する期間が主さんになかったから余計に拒絶してしまうんだと思います。
わたしもとりあえず旦那さんだけ単身赴任してもらって
少し考える時間をもらうかなと思いました…!
気持ちに折り合いつかないまま行ってもしんどいだけなので…

ママリ

週末婚にすれば良いのではないでしょうか?
旦那さんは実家に帰ってもらって、主さんは大阪でお子様とワンオペで生活。

週末なら英会話はないでしょうし、週末のみ帰省で自然と戯れてもらうのはどうですか?
週末婚と言っても、土曜日のみの泊まりになると思いますし、1泊くらいなら耐えられるのでは??

たまには、香川とかで合流して香川で1泊して、遊んで大阪に帰るとかでも良いと思います