※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お肉やお魚を飲み込むのが苦手な3歳の子どもがいます。嚥下力が弱く、大きいサイズだと苦労しています。同じようなお子さんをお持ちの方いますか?

お肉やお魚を飲み込むのが苦手な子ども。同じようなお子さんをお持ちの方おられますか😓?

うちは3歳です。

ちょっとサイズが大きめだと、永遠にモグモグ噛んで、水分だけ失われて、ごっくんしようとすると、えずいてしまいます。

嚥下力が弱いのか?そんなに大きいわけでもないのに、うまく飲み込めなくて、たまにイライラしてしまいます。。。

同じようなお子さんをお持ちの方おられますか?

コメント

一児のまま🔰

我が子もそうです🥲

お肉が上手に食べられなくて、
それから食べず嫌いになってしまいました😓

私も気持ちに余裕がなくなって子供に怒ってしまうので、
気付いたら子供にお肉料理出さなくなりました🥲
良くないんだろうけど、嫌々怒りながら食べさせてもなぁ…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭😭
    焼肉しても食べられないし、何が問題?!咀嚼力?!嚥下力?!と思ってイライラしちゃいます😓
    もう少し大きくなったら食べられるようになるんですかね🥶

• 4月15日
ぴ

うちも、細切れ肉などは永遠と噛んでますよ...😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😭😭いつまで噛んでるの?って感じだし、他のものが進まないし、早く飲み込んでよーーー!!ってなります🥲仕方ないですね🥲

• 4月15日
  • ぴ

次の食べさせようとしたら、「まだお口の中に入ってるの!」とかいってくるし、早く飲み込みなよー!っていつも思います。

気になって、
    発達の先生に相談したんですけど、全く飲み込めないわけじゃないから、咀嚼も嚥下も問題ないって言われました。

お友達に聞いても、お肉類は小学生くらいになるまで苦手だったとかいう子も聞きますし。

歯医者さんでもらったアドバイスは、根菜類を食べさせて、噛む力をつけさせていきましょう🎶でした。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます✨うちも根菜類出して噛む力鍛えようと思います👏

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

3歳なりたてで偏食少食なのでマックのナゲットと5ミリくらいの油ののった鮭くらいなら食べれるんですが、他のはかんだとしても全部カスカスのガムみたいになって出してます。上の子も3歳頃もオエってなったり食べない子だったので。
出しても私も主人も養分は吸ったと思ってます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢なるほど、、、!養分吸ったと思えばだいぶ気が楽になります😭🤣笑
    私もその発想で向き合おうと思います🥲

• 4月15日