※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で栄養を摂れる量や、ミルクをやめた時の水分量について知りたいです。

ミルクをやめるタイミングについて。
粉ミルクをやめるタイミングについて、ネットで調べると1日3回の離乳食やおやつで十分に栄養が取れている場合と書かれています。
十分な栄養が取れる離乳食の量とはどのくらいなのでしょうか。
ミルクをやめた時の必要な水分量なども知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

この方のインスタの投稿がわかりやすかったのでよかったら参考になるといいです🫶✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    簡潔でわかりやすくまとめられていて、参考になりました!

• 4月15日
S

カロリーで言うなら、
9~11ヶ月くらいの子で1日700kcal目安なので、
200kcal×3食、とおやつで100kcal位のイメージですかね💡
ちなみに、後期の目安量の軟飯80g+野菜タンパク質…で、だいたい130kcalくらいだそうです🙄
軟飯120g(白ご飯80g)とおかず100~120gでだいたい200kcalなると思いますよ🙆‍♀️
でも、充分な栄養…として、栄養バランス的なことを思うとカロリーだけではないので…ミルクなしにするならカルシウムとか鉄分とか、いわゆる離乳食からとりにくい栄養素を意識したメニューが必要になってくるかなと思います🤔

食べ物にも水分あるので、計算難しいですが、飲み物として500mlは飲ませた方がいいと聞きました🥤

• ママリ

ママリ

まさにこういう情報が欲しかった!
    どうやったらこのような情報を得られたんですか?

• 4月15日
  • S

S

こういう細かい数字あんまり興味ない方も多いと思うので、お役に立てたならよかったです❣️

実は、私もはっきりした目安が欲しいタイプで…
    自力でネットの情報漁ってGoogleでカロリーとかタンパク質とか栄養素の量検索して計算したりもしますが、それでも腑に落ちない時とかはっきりした情報出てこないときは、
    ベビーカレンダーというアプリで、管理栄養士さんに質問してます🤫

ママリの質問みたいなのをプロの個人宛に送ることが出来て、数日以内に返信が貰えるのでそれで色んな細かいこと教わりました🫣
    めんどくさい質問する人って思われてるかなと思いつつ…笑
    もちろんプロなので、その分無責任なことを言えずに濁されたり、セオリー通りの堅いやり方を勧められたりはするのですが素人では知らない数字的なこと教えて貰えるのですっきりします😂

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

私もすぐに検索して、複数サイトを見比べて、自分なりに目安を決めて…と良くやっています。
    ベビーカレンダーですね。
    今度使ってみます(^^)
    めんどくさいだなんて!
    S☆さんが細かく調べてくださったおかげで、私はとても助かりました!
    ありがとうございました😊

• 4月15日